※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakko
子育て・グッズ

子育て10ヶ月の悩みを相談します。哺乳瓶や歯磨き、寝かしつけなどのこと、始めからやめておけばよかったかなと思うことがあります。

先輩ママさんに質問です
いま子育てはじめて10ヶ月です。
10ヶ月の頃あたりから
やめさせておけばよかったかな
と思うことや
はじめておけばよかったかな
と思うこと、ありましたらお願いします。

たとえばよく書かれてあるのが
◎この時期あたりから哺乳瓶への執着がひどくなるので、哺乳瓶をやめるようにもっていきマグに切り返しておけばよかった。とか。

◎歯磨きが嫌いにならないよう、この時期から練習させておけばよかった

◎おやすみなさいと言われたらもう電気をけして、寝なくてはいけないと思い込ませておけばよかった
などです
よろしくおねがいします♪

コメント

あー☺りん

10ヶ月...特にないような😅
その頃にはストローが使えたので、寝る前のミルクをやめた11ヶ月で簡単に哺乳瓶はさよならしました。

歯磨きは毎日の習慣なので、歯の生えた頃からガーゼで拭き、しばらくたってからはシリコン製の歯磨きをカミカミさせ、歯がふえたら仕上げ磨きを追加していったので、10ヶ月で特にこれをしたってことはなかったです。

寝かしつけは10ヶ月で添い寝に変え、楽になりました!
あっ、これはやってよかったです☺が、10ヶ月にこだわることでもなさそうだし、もっと早くからできる子もいそうですね...すみません💦
寝かしつけはずっと暗い寝室でしてるので、寝室へ行くと寝るとは思ってそうです!

• sakko

sakko

むっちゃすごいです
    ちゃんとかんがえてるんですね👀‼

あたしもちゃんとしなきゃっておもってきました。
    すごい参考になりました!
    ありがとうございます!

• 8月13日