※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが痰が絡む咳やくしゃみで病院に行ったが、検査なしで風邪と診断され、不安に感じている新米ママ。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

いつもお世話になっています。
生後2ヶ月の娘を育てる新米ママです😫

今朝から痰が絡む咳が出たので救急にかかりました。
とりあえず母乳は飲むし、機嫌も悪くないので、風邪症状ということで薬の処方で終わりました。

熱はなく、息が苦しそうということも今のところなく、喉がゴロゴロ鳴ってゴホゴホと痰が絡む咳が出ることと、くしゃみが多いという症状です。

生後2ヶ月で風邪をひくのは珍しいと母親に言われ、すごく落ち込んでいます。
病院におそらく同じくらいの月齢の赤ちゃんで、RSウイルスに感染したと診断された子がいたようで、その子とうちの子と症状が似ている気がしたのに、採血などの検査はなく、診察のみでした。

咳やくしゃみが出るたびに不安になり、何がいけなかったのかと考えてしまいます…
それに病院でも本当に検査しなくてよかったのかと疑問に思ってしまいます。

似たような体験をされた方がいたら、体験談を教えていただきたいです。

コメント

りんご

私の娘も生後2ヶ月の時に
咳、鼻水で風邪をひきましたよ!
私自身も3ヶ月くらいは、お腹の中の免疫があって風邪なんて引かない!
っと思ってましたが、病院の先生に尋ねたところ、“ひきにくい!というだけでそんな事はない!”
とのことでした。
心配になりますよねっ(;_;)!
月齢が小さいため鼻水どめのシロップしか出せないみたいで、1週間分出されましたが3日くらい飲んだら徐々に治っていきました!

夜は鼻水が喉に落ちて咳や、痰であまり寝れていなかったので
頭を高くして寝かせました!
そうすると気道が確保されて?咳が減るみたいです!

お大事にして下さいねっ◡̈!

• りんご

りんご

RSは発熱する場合が多いと思いますが、お熱はありますか(;o;)?

• 8月12日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます。
    私も今日小児科の先生に同じようなことを言われました。
    そうなんですよね、月齢が小さすぎて出せる薬も限られているみたいですよね💦
    とりあえず今のところ熱はないので様子見になっています。
    頭を高くするというのは、どうやってやりましたか?

• 8月12日
  • りんご

りんご

頭はバスタオルを枕のサイズに合わせて畳んで、枕の下に敷きました!
    高すぎると頭をお子さんがずらした時に、落ちちゃいます(>_<)
    あとは鼻水が喉に落ちると咳や痰の原因になるので、小まめに吸ってあげるといいかもです◡̈

• 8月12日
ぁぃぷー

お母さんからもらった免疫にあってないウイルスなら赤ちゃんでも感染するそうですよ!
うちの息子もよく風邪ひいてます( •́ε•̀ )

子供の風邪がうつると強力なウイルスなのか39度超える熱が出ながら育児しなくちゃいけなくなるので、うつらないように気をつけてくださいね!

• めぐくまくま

めぐくまくま

そうなんですね!
    子どもが先か自分が先かわからないんですけど、私もちょっと風邪気味です💦
    これ以上ひどくならないよう、うがい手洗いこまめにします!

• 8月12日
はち

あたしの息子も生後2ヶ月で先週同じ様に痰が絡んでいるのと咳と鼻水で病院に受診しました。
風邪と言われて薬飲ませていましたが
やはり気になったので違う病院に受診した所RSウイルスに感染していて
昨日入院になりました(/ _ ; )

酸素濃度が低く、肺炎になりかけていたので入院となりました。

違う病院でRSの検査してもらった方がいいと思います(´・ω・`)!
発熱なくてもRSウイルスの可能性は十分ありますよ!
うちの子は発熱なかったけどRSウイルスだったので(/ _ ; )

• めぐくまくま

めぐくまくま

そうなんですね!
    咳や鼻水はひどかったですか?
    グズったりとかもしてましたかね?
    今ちょうどお盆休みで診察できる病院が限られちゃってるんですよね💦
    今日も救急だったので、小児科の先生に診てもらえたものの、検査はなくて診察のみだったんです…

• 8月12日
  • はち

はち

咳、鼻水は3日前程から酷くなりました(´・ω・`)最初はそうでもなかったのであたしも風邪かなと思っていたんです(/ _ ; )だんだんくしゃみする様になり、咳苦しそうにゼーゼー?していました。。眠いのに咳やくしゃみで起きてグズグズする感じで後は比較的ご機嫌だった様に思います(/ _ ; )

あたしも昨日祝日でしたが、子供救急相談?に電話して症状を伝えると救急やってる所病院をいくつか紹介してもらって、その病院に電話し症状を説明すると、症状的にすぐ入院した方がよさそうだから検査しに病院きてくれと言われて行ったら入院になりました(/ _ ; )

息し辛そうな感じはありますか??
    胸?お腹が寝ている時にペコペコへこみますか?
    もし当てはまる様でしたら酸素濃度低いかもしれません(´・ω・`)
    鼻水と痰で酸素濃度が低くなるそうです。

• 8月12日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

当たり前かもですが、咳やくしゃみが落ち着いているとご機嫌なんですが、寝起きはゼロゼロする感じが不快なのかグズリます💦
    はちさんと似ている気がします…
    お腹がペコペコへこむ感じは、たぶんないんじゃないかと思うんですが、へこむっていうのがどんな感じかイマイチわからないです😫
    呼吸するとお腹の上下がありますが、それが普通なのか異常なのか…?

• 8月12日
  • はち

はち

そうですね(/ _ ; )
    落ち着いてる時はうちもご機嫌です!
    苦しそうな時は基本ぐずってます。
    お腹の上下が激しく結構へこみます(><)母乳はいつも通りな感じで飲めていますか??
    うちの子はミルクが全然飲まなくて脱水症状になりました。鼻水と痰のせいでミルクが飲めなかった様です…

• 8月12日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

やっぱりそうですよね💦
    お腹の上下は、激しくはない…とは思います!
    母乳はとりあえず飲めてるので、間隔があまり開かないようにあげてます!
    あんな小さい体で鼻水も痰も出たら、かなり苦しそうでこっちも辛いですよね…

• 8月12日
  • はち

はち

激しくないのなら少し安心です(*´꒳`*)
    母乳も飲めているのなら良かったです!鼻水が詰まると母乳飲みづらいみたいなのでこまめに鼻水吸ってあげるといいみたいですよ☆☆
    今日明日まだ辛そうであれば小児科もう一度受診してみるといいかもしれないですねm(__)m

お大事になさって下さい(´;ω;`)☆

• 8月13日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

色々教えて下さってありがとうございます!
    よく鼻がブーブー言ってるので鼻水こまめに吸ってみようと思います😫
    はちさんのお子さんもお大事になさってくださいね。゚(PД`q*)゚。

• 8月13日