※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁぁ
ココロ・悩み

子育て中で同居のストレスが大きい。生活の変化に悩んでいる。旦那の転職や家計のことも心配。

旦那の親と同居です。子供を出産してから、義理の父.母が受け付けられなくなりました。
今まではなんとか我慢できた事も今は細かいところまで気になってイライラします。
せっかく楽しく子育てをしたかったのに、そんな気持ちにきりかえるのにも一苦労。
こないだは2週間ほど、実家に帰っていましたが…生活する物が旦那の実家の方にあるので生活しずらくて…
アパート借りたくても家賃高くて無駄な気がするのといろいろ揃えるのにもお金がいるし。
家を買おうにも旦那転職したばかりでローンも通らないし。
仕事したくても完全母乳で保育園に預けれないし。

あーストレス。死にそう。。

コメント

まままり

お世話になっているのであれば仕方ないことだと思いますよ(^^;)
本当に嫌であればどんなことしてでも出られるはずですし。

実家でリフレッシュしながら頑張って下さい(^^)

アンパンマン

私もそう思います。
お世話になってるのなら仕方ないと思います。
そんなに嫌なら家出れると思います。お金なくてもないなりに生活できますよ。

きゅん♔

雇用促進住宅地や県営住宅に応募したらどうですか?
私もいま彼の実家に住んでるので気持ちがすごくわかります…

雪桜

本当にストレスで死にそうなら家を出たほうがいいですよ。
自立自立!

ここでちょこーっと愚痴ってスッキリしたなら、また明日から頑張ってください❤︎

私は同居とかあり得ないので、夫婦ともうすぐ産まれてくる赤ちゃんと暮らします。実家も遠いしめちゃくちゃお金はかかりますが、あと何かあった時誰も頼る人居ませんが、甘えない分我慢も無いです〜❤︎

どちらを選ぶもまぁぁさん次第!
人生の選択肢は常に自分の中にあると思いますよ(^^)❤︎

義理の父母は何も気にしないですもんね💦
でもお世話になっている事は忘れちゃだめですよ(^^)

母乳はお金が掛からなくて良いですが、本当に働きたいのであれば断乳して、ミルクに切り替えるしかないのではないでしょうか?
ちなみに園によっては冷凍した母乳を飲ませてくれるところもありますよ!!

あと、冗談でも母親になった人が死にそう、なんて言わないでください。
ストレスは溜まる環境だとは思います。だけど、それは旦那様と頑張って働いて義実家を出る等の行動をすれば、解決するんですよね?まずは保育園探しや仕事探し、お部屋探しをして行動してみてはいかがですか(^^)?

ママリ

嫌なの我慢するなら家賃払ったほうが安いと思いますよ(´・_・`)

しずたく

私も旦那の実家で同居してるので、気持ち分かります。私も別居したいのですが、旦那はお金が無いからと言ってさせてくれません。
私の場合、午前中は旦那のお母さんと一緒に行動してますが、午後からは姪っ子(旦那の姉の子1歳)と息子(1ヶ月半)と部屋にこもってのんびりしてます。少しでもゆっくりしたくて…
子供と2人きりの時間とかを作れるなら、その時間でゆっくり癒されて頑張って下さい。

別居出来る事を夢みて頑張りたいですね☆

スプラウト発芽中〜

うちも今同居(義両親、義祖父母)です。
少し前までアパートでストレスフリーだったのに、義親も義祖父母も良い人達なんですが私にとっては他人なのでストレス溜まりますし、我慢してるのに夫に言ってもイマイチわかってないです。

うちは田舎の長男でいつかは同居しなきゃいけないかと思ってたので、もう出て行くことは難しい環境です。

ただ、私が多少我慢してれば子供は外で走り回って遊べる環境だし、体調不良の時子供達のことしてもらえるし、貯金出来るしとかメリットもそれなりにあります。

ストレスで死にそうって言ってしまうくらいストレスなら、完母から半々とかにして保育園に預けて家族だけで過ごせるようにする方がいいと思いますよ?