※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
お金・保険

5月に結婚し、別居中の夫婦です。保険料の請求書がまだ届いておらず、自分の住所に送られるのか、いつ頃届くのか気になっています。保険証の名前が異なる場合、どうなるのでしょうか?月曜日まで待てず不安です。

国民保険の事について。
こんばんは(´・ω・`)
私は5月に籍をいれたのですが
夫婦住所は別です。
お互いの国民保険です(^^)

そこで気になってることがあります
保険の請求書?納付書?が
私の実家にはまだ届いてきてません。

私と子供の保険証の世帯主の名前の所は
私の名前
夫の保険証は義理母の名前です。

この場合私の保険料を納める用紙は
私の住所に届きますよね?
それと何月くらいに届くものなんですか?

役場に行けばいいものの
月曜日まで気になってしまって(ToT)

なにも知らなくお恥ずかしいのですが
どなたか回答いただけると嬉しいです…(._.)

コメント

MOMO

私は先週?くらいに届きました!
前に市役所に行って聞いた時は
7月の終わり頃と言っていたので
もうそろそろではないでしょうか??
毎年このくらいだとは思います!

  • 2児の母

    2児の母


    素早い回答ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡
    7月終わり頃なんですね!
    じゃあそろそろ届きますね〜(*´□`*)♪
    保険の事なんで不安で不安で(ToT)
    ありがとうございました(o^^o)

    • 7月25日
  • MOMO

    MOMO

    いえいえ٩(ˊᗜˋ*)
    そろそろだと思います♪
    もし届かなければ市役所に行かなくても、電話したら教えてくれると思うので♪
    保険の事不安になりますよね(´・_・`)
    わかります!!
    私も保険証の手続きの際は、何度も不安で市役所行き来しました(笑)

    • 7月25日
  • 2児の母

    2児の母


    保険料を滞納していたら
    出産一時金が頂けないと
    言うのをどこかで見た気がして
    これはヤバイと(ToT)
    子供の病院にもかかれないとなると
    もー心配で心配で(><)

    保険証の事はしっかりしときたいですよね😭

    • 7月25日
  • MOMO

    MOMO

    でも7月にくる納付書は、4月から1年間のものだと思うので大丈夫ですよ(`・ω・´)b
    保険証も、次の新しく更新された保険証が届くまでの期限にもなっていると思いますし!
    ですよね(´・_・`)
    私は、妊娠してから国保から社保に変わったので保険証の手続きが!!ってなってました(笑)

    • 7月25日
  • 2児の母

    2児の母

    あっ(゚д゚lll)
    そうなんですね〜(ToT)
    安心しました〜(*´д`)エガッタエガッタ…

    社保に入れれば会社でしてくれるから
    安心できますよねー(´,,•ω•,,)♡
    でも手続きめんどうやし大変ですよね(ToT)

    • 7月25日
  • MOMO

    MOMO

    なので大丈夫だと思います♪
    しばらくしてこなければ、電話してみてくださいね!!

    国保から社保に入るときは
    会社でしてくれるんですが
    新しいものをもらったらそれを持って市役所で手続きなので(´・_・`)
    大事だけど、めんどうだなーって思ってしまいますよね💦

    • 7月25日
  • 2児の母

    2児の母


    御丁寧にありがとうございます😭
    大事な事だとは分かってますが
    ズルズルと伸ばしてしまって(._.)

    とても参考になりました!!
    残り少ないマタニティライフ楽しんでください♡
    出産頑張ってください!(*´□`*)♪

    • 7月25日
  • MOMO

    MOMO

    いえいえ♪
    こちらこそグッドアンサーに選んでもらってありがとうございます♡

    589さんもマタニティライフ楽しんでくださいねー♪♪
    頑張ります!ありがとうございます(`・ω・´)

    • 7月25日
温泉みかん

こんばんは!今は建設国保ですが、少し前まで国保でした(°ω°)

国保は世帯主当てに毎年6月、1年間の納付通知書が届くようになっているので今届いてないのは何か手違いがあったのかなと思います('ω')地域によるかもですが、うち(愛媛)は6月中旬に届いていたかな?ちなみに第一期の納付日は7月末です!(^ω^)

  • 2児の母

    2児の母


    あれっ(゚д゚lll)私香川県です(ToT)
    保険証に記載されている世帯主は
    私の名前…なら私に届くはず
    なのに届いてない〜(ToT)
    地域によるみたいですし確認大事ですね〜(._.)

    • 7月25日
  • 温泉みかん

    温泉みかん

    あら♡同じ四国ですね(^ω^)
    お住まいの市役所のHPで多分確認出来るんじゃないかな?国民健康保険料通知書のなんたらで出てませんか?
    地区によって納付回数が違ったりするので(うちは9期支払いです)上の方のように通知日が違ったりするみたいですよ!(°ω°)

    • 7月25日
maya*☆

(*´・ω・)ノこんばんわぁ

うちも夫婦揃って国保です!
北海道ですが温泉みかんさんと同じで6月中旬ぐらいに1年間の納付通知書が届きましたよ(`・ω・´)ノ

うちは10期支払いで6月末に第1期の保険料引き落としがありました!