※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぴ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子に離乳食を与える順番について相談です。正しい順番はありますか?

生後6ヶ月の男の子を育てています。
生後5カ月から離乳食をはじめていますが皆さんはどんな順番で食べさせていますか?

10倍がゆ、人参ペースト、魚ペースト
がメニューの場合でおしえてください。

私だと人参ペースト→魚ペースト→10倍がゆの順番で一皿食べ終えたら次の皿を与える感じにすると思います。

知り合いは10倍がゆ→人参ペースト→10倍がゆ→魚ペーストといっていました。

正しい与え方ってありますか?

コメント

ぷぅまゆ

大人と同じで、おかずを食べたらお米、そしてまたおかず、というように交互にあげてます。

  • のぴ

    のぴ

    一括でもうしわけありません。
    教えて下さりありがとうございます!

    わたしがいま、糖質制限をゆるーくしているのでその考えだと、野菜→タンパク質→糖質の順なのでそのようにあたえてしまっています。まだ量が少ないので完食してくれていますが増えてきたらバランスが偏ってしまいますよね💦
    子供には糖質も与えなくてはならないと分かっているのですが、あげながらモヤモヤしています。

    • 8月12日
まめこ

正しい食べさせる順番はないと思いますよ!
私だと、10倍がゆ→人参→魚→10倍がゆ→人参→魚って感じで、交互に与えています!

あさゆり

うちはお粥が好きなので、一口目はおかゆをあげてます!
それ以外は特にこだわりなく、10口くらい食べて他のもの→また10口で他のもの…という感じです。

leaf

正しい与え方というのはないのではないでしょうか。自分に例えて見れば分かると思いますが、普段のご飯をこの食べ方が正しいと言われてその通りに食べますか?好きなものをはじめにあげてみるとか、嫌いなものはおかゆに混ぜて食べやすくするとか、のぴさんの思うようにあげればいいと思いますよ(๑´ڡ`๑)それがお子さんの一番良い食べ方かと思います。

るーママ

自分が食べるように、一種類にかたよらず、交互に食べています。
食べ終わるのもだいたいお粥、野菜、たんぱく質が同じくらいになります。

のぴ

一括でもうしわけありません。
教えて下さりありがとうございます!

わたしがいま、糖質制限をゆるーくしているのでその考えだと、野菜→タンパク質→糖質の順なのでそのようにあたえてしまっています。まだ量が少ないので完食してくれていますが増えてきたらバランスが偏ってしまいますよね💦
子供には糖質も与えなくてはならないと分かっているのですが、あげながらモヤモヤしています。