※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
ココロ・悩み

妊娠中から旦那が育児に無関心で、結婚後も同様。子供が生まれても自分優先で、義両親との同居をやめても変わらず。悩みが尽きない。

旦那についてです。私は結婚してから義両親と同居です。妊娠してからも、旦那は週末となると友達と遊びに出かけ、帰りは遅くそんなことが続いたり、ひどいこと言われたりと、いろいろあったのでその都度話し合ってきました。出産間近でも旦那の言動は私が妊娠中っていうのもあるかもしれませんが、気に障ることばかりで、痺れを切らして、追い詰めたら、旦那は結婚した自覚も父親になる自覚もなかったそうです。呆れました。話し合いの末、とても反省しているとのこと。
無事に出産し、里帰り(実家は片道30分の近場)をしましたが、子供が生まれたのにも関わらず相変わらず自分優先というか、空いた時間に育児をしているような気がします。休日となると、自分の趣味や友達と遊ぶことを先にし、全然子供と触れ合う時間が少ないです。
私は産休を貰ってる立場で、旦那は自分の休日は何してもいいとは思いますけど、もっと子どもに構って欲しいというか…
近々義両親と同居ではなく、3人暮らしになります。今でも友達との遊びに夢中で、3人暮らししてからも変わらない気がします。
私だって時間気にせず遊びに行きたい…なんであの人だけ自由に遊べるの…わたしが心狭いだけでしょうか…。

妊娠中のことを思い出すと辛かったの一言しかでません。旦那のことで悩んでばかりでした。それほど、私の妊娠中は過酷でした。結婚も後悔するほどの。

コメント

meg⭐️

うちの兄夫婦も親と同居していて、最初は同じようなものでしたよ。
訳あって親とは別居になったのですが、実家にいた時には全くした事がなかった料理、洗濯、掃除などしてます。
嫁がうまく育てたのか自分で気付いのかわわかりませんが、してくれるように上手くやらせるのもあなた次第ですよ。
ちなみに、私の旦那も家の事は全くしませんでした。
でも、子供が産まれてからも同じでは困るので日々、教育してます。
かなり時間がかかっているので、早めに取り掛かってよかったと思っています。

男なんてそんな人多いですよ。
今までやってもらって当たり前の生活をしてきてる訳ですからね。

ももんが୧⍢⃝୨

私も妊娠中ほぼ毎日泣いてました。お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思いつつも、涙が止まりませんでした。
男の人は自分のお腹に命が宿る事はないから、やっぱりお母さんと違って気持ちが全然違うんですよね。産まれて三ヶ月の今、まだまだ父親としての自覚が足りない気がします。やっぱり自分が優先っていうか、空いてる時間は自分の好きな事して、子供の世話しないわけじゃないけど、機嫌が良い時だけ構ってグズると私にバトンタッチとか。オムツ替えもできないですよ…。
私の母が言ってたんですが、我が子と旦那さん、両方子供だと思ってあなたが育てていくつもりで頑張らないとやっていけないよって言われました。出産前は軽い気持ちで聞いてましたが、今なんとなく分かる気がします。男の人はいつまでたっても子供なんですよね。私の旦那だけかな?(泣)
何かつらい事があったらここでいつでも相談してくださいね。チャンドラーさん毎日お疲れ様です😊

ひぃママ

旦那様…父親としての「自覚」というものをわかってないのではないでしょうか。
心が狭いとは思いませんが、チャンドラーさんも時間気にせず遊びたいと思うんですね💦

旦那様を育てる子も、妻の役目だと思ってます。
旦那様が育児を手伝ってくれてる時、チャンドラーさんはどうしていますか?
旦那様を褒めたり、持ち上げたりしていますか?
育児を手伝ってもらうのは当たり前だけど、当たり前と思っているとしてくれないことへの不満がたまる一方です。
してくれたことに感謝し、旦那様をよいしょよいしょすることで育児が楽しくなったり自信に繋がると思います!

不満をぶつけていくより、できることを褒めて伸ばす方が、できるようになると思うんです!
育児が楽しくなれば、関わる時間が増えます。
関わる時間が増えればお子さんはパパを好きになります。
そしたらもっと育児が楽しくなって、もっとお子さんと関わるようになる…という好循環に繋がると思いますよ!
そしたら、たとえ3人で暮らすようになって、チャンドラーさんが遊びたいと思った時も安心して旦那様に預けられると思いますし!

子どものお世話だけでも大変なのに、旦那まで…!と思うかもしれませんが、多分きっとこれが近道なんじゃないかなぁと思います!!

ma96

うちの旦那さんも、父親らしくなったなぁ…と感じたのは、子供が3歳になった頃でした(^^;

チャンドラーさんの旦那さん同様、好き放題飲みに行ったり、夜中でも電話してたり、朝は好きな時間まで寝て、起きてもずっとゴロゴロして、テレビ見て、携帯さわって…。
お風呂に入れてくれることも、真冬だろうが、お風呂上がりに拭いてくれることもなかったです(-_-#)

夜中の授乳などでも、一度も起きたことないです。
代わりに寝かしつけしてくれた事もないです。

ここにかけないくらい、本当に育児や家庭に無関心でした。
話合っても分かってもらえず、よく喧嘩もしましたし、子供つれて、家出もしました。

書いてたら、思い出してムカついてきました…(笑)
このうらみは一生根に持つでしょうね…(*_*)

浮気疑惑もあり、とうとう堪忍袋の尾が切れた私は、離婚を切り出しました。
それからです。
ようやく父親らしく、夫らしくなりました。

旦那の言い分としては、
仕事して、お金を入れてれば、父親合格。
家庭は女に任せたらいい。
子供が小さく、ママにベッタリで、話せない、泣いてもなにしていいか分からない時期は、何したらいいかも分からない。
みたいです…(-_-;)

男の人に責任感や父性が芽生えるのは、本当に時間がかかると思います。
早い人は、ごくまれなはずです(^^;
ましてやご実家暮らしなら、なお遅くなると思います…。

子供が小さなうちは、どこの家庭も、通る道な気がします。
ここをどう乗り越えるかは、その家庭それぞれの方法があるんだと思います。

手探りで辛いとは思いますが、好き同士で結婚したんですから、お互いを思いやれるようになれば、きっと解決に繋がっていくはずです。

乗り越えると、女はかなり強くなると思いますよ♪
私はそうでした(^^)

パグの山

少なくとも、『自分は産休をもらってる立場で…』なんて、まるでバカンスを楽しんじゃってるかのように思う事ないと思います‼︎

孤独な育児に全身で挑んでるそうちゃんママさんは立派です。

子供の育児でてんてこまいなのに、父親教育まで正直やってられないですよねΣ(꒪□꒪)‼
しかしながら取り組まなきゃならないこの現実・・・
女ってほんと辛いです涙。

私もがんばります(´-..-`)

あゆ&ゆうママ♡

私の旦那も出産間近でも友だちとドライブに行ったり遊びに行ったりしてました。
しかも私が予定日より10日たっても息子が産まれてこなかったので入院したのですがその時もいつ陣痛がくるかわからないのに友だちと遊んでたみたいでした。
ホントその時はショックで今でも思い出すと泣けてきちゃいます。
今も友だちと出かけてて息子と2人で家にいます。
息子が産まれてからずっと毎日お風呂だけは入れてもらってます。
何かやってもらってみてはどーですか?
やってくれたらホント助かる私より上手いかもありがとねと伝えてあげると調子に乗っていろいろやってくれるようになりましたよ。
私の旦那が単純なだけかもしれませんが。
私は仕事を頑張ってくれてるので月2ぐらいは遊びを許可してますよ。
毎週遊びに行かれたらブチギレます。

💓

私の旦那も週一ペースで
友達と飲みいってます。
たまにならいいんですが、まぁ遊べるのも今のうちなので
って言ってるんですが、
たまに1人で飲みいったりしてます(^^)
これから準備もしなくちゃいけない。
今月の給料は休みが多くて少なかったので
貯金できない状態だって知ってるのに
1人で行くのは違うだろってなります(^^)
ほんとにストレス溜まりますよね。

そうちゃんママ

コメント下さったみなさん、ありがとうございました。
共感してくれる方や、同じ様な境遇にいる方、旦那さんの話をしてくださって、ありがとうございます。
やはり旦那の教育も私次第なのですね。褒めて上げること…全然してませんでした。喝を入れてもらえた気がします…。
子育ても大変なのに、旦那も育てるなんて…って思う部分もありますが、手探りでまたいろんなことこれからまたあるだろうし、乗り越えて行きたいと思います。またこちらで相談させてもらうと思うのでまたその時はよろしくお願い致します。
みなさんの、いろんな意見本当にありがとうございました(T_T)