※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★chami★
家族・旦那

意見をください。今日は旦那の友人の結婚式でした。そのため、昨日他県…

意見をください。

今日は旦那の友人の結婚式でした。そのため、昨日他県の友人がこちらに来たらしく、急遽食事という名の飲み会に誘われたようでした。久々に会う友人だし『良いよ』とは言いましたが、今週初めから息子が風邪をひき、夜は鼻水が詰まったり咳が出たりと、母子ともに連続して寝れない夜が続いていたため『子供が具合悪いってこと頭に入れて、帰りの時間考えて』と言いました。すると『それは大丈夫。』と言ってきたので、遅くても日付跨ぐことはないだろうと思っていたら帰ってきたのは夜中の2時半。
そして今日の朝、子供のこと考えてと言ったのにそんな時間に帰ってきた旦那に腹が立ち無視。すると『何か言えや』と怒って結婚式に向かいました。それにも腹が立ちました。何に対して私が腹を立てているか考えもしないことに…です。
今日は旦那は22時半頃に家に帰ってきました。そして何故か寄り添ってきて。『怒ってるの。早く寝て。』と言ったら『ついに、誘いにくくなったって友達に言われた。寂しかった。お前の言い方が嫌だ。』と言われました。

旦那の友達は既婚3名(みんな子持ちで今年出産2名妊娠中1名)未婚2名です。誰に『誘いにくくなった』と言われたか知りませんが、誘いにくくなったのは私(子供)のせいなんでしょうか?確かに、快く送り出すまではしてあげられません。『うん。行けば?』と不機嫌気味に言ってしまいます。それは『どんなに遅くても良いから、帰りには帰るってメールちょうだい』と結婚した時からずっと言っているにも関わらず、全然メールをくれないからです。結局は帰りが心配で帰ってくるまで起きてます。そして寝不足。『いつ帰ってくるんだろう』と考えてたら、布団に入って寝ようとしても寝られないんです。

私だって妊娠中から今に至るまで、友達と遊びに行くのを我慢したり諦めたりしてます。謂わば、子供がいるから誘いにくくなった存在です。来週息子は1歳ですが、この1年子供から離れず自分の事は全部後回し・中途半端で過ごしてきました。そろそろ旦那には学生・独身のノリでいるのはいい加減やめて欲しいし、一児の父として、しっかり考えて行動して欲しいです。こう思うことも、旦那を縛り付けてしまうことなんですかね??旦那の、友達からの誘いを快くokしてあげられる奥さん方が羨ましいです。

コメント

ひめらぶもも

私も、無理です。
快く送り出しなんかしません!
そのせいで、旦那は仕事だと嘘ついて、遊びに出かけてた事がありました。
もちろん、バレだ時には、また私はグダグダ文句言いました。
こっちは、我慢してる事がたくさんなのに、男は自覚がなさすぎです。
結婚した自覚、親になった自覚

けど、きっと心の広い奥さんは、私の文章みて、
え?!心狭っ!って思うんでしょうねー…笑٩( ᐛ )و
わかっては、いるんですよ、少しだけ…
難しいですよねー!

• ★chami★

★chami★

父親の自覚ってすぐ出来ないものっていうのは分かるんですが、じゃぁ、いつになったら出来るの?って感じです(°_°)
    飲みに行くのも遊びに行くのも駄目って言ってる訳じゃないんですよ。行くなら帰ってくる時連絡しろって言ってるんです。こんな簡単なことも出来ないのに、自分の意見ばっかり言ってくるのにはらたちます😞
    心狭いんですかね…やっぱり…

• 8月12日
  • ひめらぶもも

ひめらぶもも

★chami★さんの気持ち、わかりますよ!!!
    私も、もう少しだけ、心を広くしなきゃいけないのか?
    ゆっくり考えたいと思ってます٩( ᐛ )و

• 8月13日
  • ★chami★

★chami★

ありがとうございます✨
    昨夜も姉の夫に『誘いにくくなったって会社の人にも友達にも言われた。家では嫁の顔伺って、会社では上司の顔伺って…』とボヤいてたので、もう堪忍袋の尾は切れました💥
    心広く穏やかになんてできません。

• 8月13日
  • ひめらぶもも

ひめらぶもも

あー、それは無いですねぇー!
    なんで、目の前で、そんな事言うかなぁーって、私も、むかつきます!!
    一生友達たちと、生きていくんですか?
    1番は、家族でしょ?
    友達と遊べなくなるのと
    、私たちと一緒にいれなくなるのと、どっちがいーわけ?って、私なります!

• 8月13日
ちー

お気持ちすごくわかります‼︎‼︎
思わずコメントしちゃいました笑

ほんと、どうして男の人って気づいてくれないんでしょうね❗️ママは子どものこと優先で、やりたいことあっても後回しで、こっちだって遊びに行きたいのに。色々したいのに。
せめて連絡一つくれるだけでも、心持ち優しい言い方できるかもしれないのに(´・_・`)

うちの旦那も友達と遊びにいく回数減って、寂しいって言ってました。でもみんな結婚したし仕方ないよなー、とも。
少しは自覚ができてきてるので、まだ良しとしてます。
私もやりたい事いっぱいあってもできないのに、貴方ばかり好きなようにしててズルい!って泣いて気持ちをぶつけたら、ちょっとはわかってもらえましたよ( ´ ω ` )

• ★chami★

★chami★

『誘われにくくなって悲しい』って言うなら、自由にしてあげようか?と言おうとすら思いました😕
    確かに友達と遊びに行く回数は減りました。会社の飲み会は増えてますけど。別に駄目って言ってる訳じゃないのに、なんでそんな言われ方をされなきゃいけないのかって腹立ちます。
    自覚が芽生えたご主人羨ましいです✨

• 8月12日
たくまま☆

すごーく分かります。うちもです。子供が産まれればそれまでの生活ペースは通用しませんもんね!それに合わせて親は動かなければいけないんじゃないかな?って思うけど、うちもやっぱり旦那は産まれる前のペースを変えませんよ。だからガチギレよくしてました。自覚を持て!ってよく言ってました。

• ★chami★

★chami★

そうなんですよね。なんで子供のペースに合わせることが出来ないんだろうと思います。普段の生活でも。
    風邪ひいてる子供と夜2人で過ごすってことの心細さを分かって欲しかったです。

• 8月12日
つき

うちの夫なんか趣味で夏場は毎週末どころか有給を使って泊まりとか平日もフレックスタイムで遠出とかしてます。
子供が風邪引こうが台風が来ようが行きます。

よく「男はそんなもの」と言える方もいらっしゃいますが、無理です‼

しかし、私は育児だけだとあまり苦にならなくて(出かけられない友達に会いにくいなど)並行してする家事の間に泣かせたり後追いとつきあいながらすることにすごく心身が疲れるので代わりに家事を頼みます。
昨日も2時くらいに帰ってきましたが、台所を片付けさせました。
洗濯干し、台所の片付け(食洗機ですが)、まとめ買い、上の子の受診などは済ませてから行くように言ってます。
梅雨はコインランドリー、たまにトイレ一階二階掃除、浴室掃除もです。

育児に関わらないなら関わる母親を助けてくれ、と思ってます。

けど、結婚式なら情状酌量の余地ありかなと思いました。

• ★chami★

★chami★

えーすごいですね…私も絶対無理です💥
    家のことやってくれますが、全部中途半端なんです。食器洗ったら水浸し。ご飯作ってくれたら、材料入ってたパックは捨てずにそのまま。掃除機かけたら角は埃だらけ。結局最期は私がやるので、二度手間です。

結婚式だから昨日は遅くなっても許せました。ただその前の日の夜中までの飲み会はどうしても許せません。

• 8月12日
  • つき

つき

無理ですよね👽

そうそう中途半端も一緒です。
    うちなんか生ゴミを始末しないんです、皿を洗っても意味ないです。
    育児も寝かしつけや食事は「ママじゃないとだめ」という言い訳のもとに大変だから敬遠してます。

メールこないのが腹立ちますよね。
    帰らない人を待ったり当てにしたりすると腹立つやら悲しいやらです。

お子さんもchamiさんもきついですね😢
    夏風邪長引くし早くお元気になりますように🍀

• 8月12日
  • ★chami★

★chami★

無理です💥
    なんか、期待するだけ無駄だと悟ったので、期待するのはやめます。諦めます。本当に子は鎹って言いますね…ただの彼氏彼女だったら別れてるところです😓

ありがとうございました😊

• 8月13日