※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
ココロ・悩み

義母の予定変更でホテル泊まりが急遽決まり、夫の仕事があるため女性は行かないことを決断。夫も同行を提案されるが、車の問題や突然の変更に疑問を感じ、不満を抱えている。

モヤモヤするので皆さんのご意見を伺いたく投稿させていただきました。

先月から義母の妹一家がこちらの住む地域のホテルに明日泊まりに来る話を聞いており、私の夫の仕事が休みなら一緒に行こうね(日帰りで会って少し話すだけ)と言われていました。私は遠方に住む普段なかなか会えない義母の妹一家に会えるのを楽しみにしており、義母妹の娘さんとそのお子さん(私の娘の数ヶ月違い)も一緒に来るというので本当に楽しみにしてました。

今日の午後に突然、義母から明日のホテルあなたたちの部屋予約してあるからねと言われ、泊まりになったんだ楽しみーと思っていたのに、夕方になりまた突然やってきて、私の夫が明日仕事なのがわかると義母が、明日〇〇(私の夫)が仕事してるのに〇〇(私)は一緒に行けないよね、私は〇〇(私)だけで行ってもいいと思ってるのよ…でもねー(世間体を気にしてる風な言い方)、でも私は〇〇(義父)と行ってくるわね❤️とるんるんで言ってきたので私は、それはそうですよねーと言うと、うーん、〇〇(私の夫)と相談して決めて!と言われて話は終わりました。

夫が帰ってくるまでの間1人でよく考えたのですが、そこまで義母に言われておいて明日行くのはどうか、遠回しにやめときなさいと言われていると思い、義母にラインで、みなさんに会えるのは楽しみにしていたが仕事なのわかっていて相談するのも夫に申し訳ないので明日は遠慮します、皆さんによろしくお伝えくださいという内容を送りました。

するとその後夫が仕事から帰ってくるなり、なんで明日みんな(義父の車で義父、義母、私、娘)で行かないの?と言ってきたため(義母が夫に話した模様)、最初からあなたが仕事なら行かない話だったし今日疲れて帰ってきたあなたに行ってもいいか聞いたところで行っておいでとしか言えないだろうし、そんな相談自体が申し訳ないと思ったし、泊まりってことも今日初めて聞いたし、チャイルドシートを義父の車に付けられないし、義母からあなたが明日仕事してるのに私が行くのはどうかという話を聞いたので考えた結果やめておこうと考えたと伝えました。
なのに腑に落ちなさそうな態度、表情をしたり終始ため息ばかりつく夫にイライラするし、今日の突然すぎる、意味不明な発言の義母にもイライラ、モヤモヤします。

と長文、乱文を大変失礼致しました。そしてお読みいただきありがとうございます。
もしお時間のある方はご意見をお聞かせくださいますでしょうか?
よろしくお願いします😭😭

コメント

みくる

義母様の言葉に色々考えてのことだと思いますが、もともと旦那様も一緒に行く予定だったからこそ、旦那様と話をして、決めた方が良かったかなと思います。
男の人って頼られたいというか、勝手に決められるより、相談されたいものですし。(もちろん違う人もいますが)
「わたしはこう思ってやめておきますと連絡したけど、相談してから決めたら良かった、ごめんね」と一言謝っておいてはいかがでしょうか(^_^)

• 池

ご回答ありがとうございます!
    行く予定ではあったものの、明日が仕事が忙しい時期で行けないのは100%に近いことは夫もわかっていたのですが、やはり相談しなかった私に落ち度はありますよね。

• 8月11日
ままん

あたしなら行かないです。。
義母の言ってることが色々変わる感じがするので、理解できない感じですね…(´;ω;`)

• 池

普段から突然真逆のこと言ってきたり意見をコロコロ変える人でして…それは義父もそうですし、夫も似たようなとこあります。ついて行くのが大変ですが明日義母の様子や発言を見てから決めますがおそらく行きません。

• 8月11日
  • ままん

ままん

意見がコロコロ変わると困りますよね(;´∀`)旦那さんが味方してくれたら良かったんですけどね。義母に良いように言われてしまったんですかね??
    行ったとしても悪く言われてしまうような気がします(´;ω;`)
    そこが心配なところです←

• 8月11日
  • 池

いくら悪いように言われてもあまり気にしないタチですが、ここ最近自身が落ちてたので今回の件を1人で対処しきれませんでした😑
    自分の母親のことを悪く言われるのは嫌でしょうし、気をつけて柔らかく発言したつもりですが100%伝わりきらなかったんでしょうね。
    こんなくだらない話を聞いてくださり感謝しています😭

• 8月11日
みたん

その義母さんちょっと自分勝手すぎやしませんか。そもそもこちらに相談も無しにホテル予約する自体おかしな話しです。相談しないからこう言う事が起こるし本当意味不明ですね。今回は残念ですが行かなくて正解だと思います。イライラモヤモヤしたまま参加しても心から楽しめない気がしますよ。旦那さんもきっと分かってくれると思います!旦那さんも仕事で疲れて頭が回らないと思うので、翌日また話したらどうでしょうか?

• 池

いつも意見コロコロ変える人なんです😱正直ついていけないです。泊まる前日に言われても、自分や夫だけならまだしも、娘のBFやら必要な物やら何も準備してないけどと心の中で思いましたが、早速明日の準備しますね☺️と言ったのにこれですからね。
    明日夫、義母の様子をみて話すと思いますがたぶん行きません。

• 8月11日
ママ

私なら旦那に嫌み言っちゃいます。

じゃあハッキリ言わせてもらうけど、私はすごく楽しみにしてたのに、いきなりこんなこと言われて、行くに行けないような感じになったんだよ?

• ママ

ママ

すみません、途中でした。

なのに、なんであなたにそんか態度とられなきゃいけない?

といいます。

• 8月11日
  • 池

1年の仕事の中でも1、2を争う忙しい時期でして、嫌味を言うと明日も仕事忙しいのにさらに申し訳ないなと思う自分もいます🤔正直夫は仕事で行けないのわかっていたが本当は行きたいと思っているかもしれないのにと考えてしまいますが、こう私が考えていることも言わないと伝わりませんよね…明日の様子をみてみたいと思います。

• 8月11日
池

昨日はこんな話にご意見をくださり本当にありがとうございました😭
今朝早々と義母がやってきて、〇〇(私の娘)のはいはい姿をみんなに見せるから動画撮らせてー❤️と言って撮ろうとするのですが、いつも四六時中はいはいする娘は私のこの気持ちを汲んだのか1ミリもはいはいを披露せず、義母が何度はいはいのポーズにさせても終始お座りの姿勢に笑
10分以上粘って撮ろうとする義母をほっといて私は家事をしていましたがさすがに見かねて、あとで動画撮れたら送りますからと伝えるとまたるんるんで帰りました😑土だらけの作業着、長靴のまま我が家に上がってくる自体、どこまで自分勝手な人なんだろうと思うと同時に、こちとら朝から晩まで忙しいのにと思いながら、行かない話のままで今日はのんびり娘と過ごします👍
本当に皆さんありがとうございます😭😭