※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロー
子育て・グッズ

保育園の事で相談です。育休が12月までで、12月途中入園が落ちた場合、4月の募集で入りやすいでしょうか?神奈川県の港北区です。

こんにちは。
保育園の事で教えてください。
育休が12月までです。
12月の途中入園が落ちて、次は入れたいとしたらすぐに4月の募集で応募したら入りやすいんでしょうか?
半年延長の6月の募集に応募したら12月募集と変わらないですよね😂
住んでるところは神奈川県なのですが、激戦区と言われてる港北区です😂

コメント

はな

4月一斉入所の方が
募集数も多いので断然入れやすいと思います。
12月も6月も途中入所なので、
よほどの事(転勤とか)が無い限り、
枠が空く事はないと思います💦

私は神奈川県民では無いのですが
同じ激戦区に住んでます。
参考になれば嬉しいです。

• タロー

タロー

ありがとうございますー😭
    そうですよね!
    4月のが断然ですよね…。
    同じ激戦区何ですね!
    嬉しいー!
    ママリ見てると奇跡的に受かってるひともいますよね!

• 8月11日
RainbowMom

横浜は定員割れするところもあれば、超激戦区もあり色々ですよね…😖

港北区、神奈川区等は確かに激戦ですね。確かに年度途中入園より4月の方が入りやすいかもしれないですが、次の4月にはもう1歳児ですよね…。結構厳しいかもしれないですね。お子さん12月生まれ?であれば、今年度4月の0歳児入園が一番入りやすかったと思います😖

横浜保育室、小規模保育園も合わせて検討してみるのが良いかもしれません。あと、場所によりけりですが、私学の認定こども園も0歳児の空きがあるところもあるので、調べてみることをお勧めします。

• タロー

タロー

ありがとうございます!
    すごいご丁寧に助かりました!
    そうですよね今年の4月はあまりにも寂しくて入れなかったんです…😭
    港北区の有料の保育園ガイド冊子買って、横浜保育室とか小規模保育も載ってました✨

• 8月11日
  • RainbowMom

RainbowMom

まさかの奇跡を狙うか、他のオプションを考えるか…ですよね。上の子は4月生まれで、8ヶ月で認定保育園(横浜保育室と同じ位置付け)に入れたのですが、その当時認可園は全て空きがなくアウトでした。保活ってほんと真剣にやらないといけないんだな〜と実感しました。電話は何十件、泣きながら市の窓口に駆け込むことも数回…(神奈川県の政令指定都市です)。

いずれにしても今回却下されているので、育休は1年延長されると思いますので、諦めずに活動を真剣に続けていくことをお勧めします。

• 8月12日
  • タロー

タロー

大変な思いをされたんですね…。
    RainbowMomさんみたく私は全く無知すぎて保活って本当に6ヵ月くらいで調べだしたので舐めてました。。お恥ずかしいです。
    下の子も決まりますように😢色々教えてくださり助かりました。

• 8月12日
  • RainbowMom

RainbowMom

お気持ち害されたらごめんなさい😢全然無知ではないですよ。ある意味分からなくて仕方がないと思います。手放したくないというお気持ちも痛いほどわかりますし。

下の子は手元で育てています。もともとの持病が悪化してしまったので。

お仕事を辞めて、幼稚園まで手元で育てるということもありだと思いますよ。くれぐれもご無理されないように。

• 8月12日
  • タロー

タロー

ありがとうございます。
    相談してRainbowMomさんにコメントいただけでよかったと思ってます✨
    上の子と下の子お子様のお世話大変ですね…。
    お察しします。
    実はそれも少し考えてます。
    産休前と育休中って色々考え変わりますよね。。

• 8月12日
さきんこ♪

私も港北区ではないですが神奈川の割と激戦区です。
私は待機児童になるほうが嫌だったので、寂しいと思いつつも0歳の4月で入園させてしまいました。

周りの1歳の子のママはやっぱり4月でも厳しく、0歳のうちに無認可に入れておいて点数を稼いだり、小規模保育園(2歳とかまででそれ以降転園しないといけないところ)に入れるしかなかったからひとまず入れたって聞きました。

あとは駅近だと人気なので、駅から遠いところの方がまだ入りやすいのかもしれません!

• タロー

タロー

ありがとうございます!
    早めに保育園入れられたのですね😭
    さすがです…自分はそうしなかったので…。
    いまから本気で入れるためには、小規模保育や、横浜市保育室で稼ぎも必要ってことですね😭

• 8月12日
しましましまじろう

港北区に住んでます。
1歳4月に入れるには、加点がないとかなり難しいです(旦那さんが単身赴任とか、夜勤があるとか)
私は、夫が夜勤があるので奇跡的に1歳4月で入れましたが、周りの加点がないママさん達は全滅でした。
私は入れたところは、第7希望で自宅から車で15分かかる園です。
港北区も保育園増やしてるので少しは改善すると思いますが、かなり厳しいので、頑張ってください。

• タロー

タロー

ありがとうございますー!
    同じ港北区の方から投稿いただき嬉しいです。
    一歳過ぎて預けたんですね✨良かったですね!
    港北区の保育園冊子によると、認可園は5希望までしか書けないとのことですが、8希望までかけますよね??
    自宅から15分…大変ですね。私は車乗れないのでそうなった場合早く家を出なきゃです😭

• 8月12日