※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーラ
子育て・グッズ

三ヶ月の娘の授乳時間について相談中。授乳時間が20分かかりすぎるか不安。他のママたちは5分~10分で終わるとのこと。授乳時間についての意見や経験を教えてください。

三ヶ月の娘、一回の授乳(完母)に20分はかかりすぎ?

この前、小児科を受診したときに先生から、母乳はどれだけ飲みますか?と質問されました。
うちの子は一回で20分、多いときは30分ほど飲むのでそう答えたら、
「20分?三ヶ月で?かかりすぎだよ!普通は5分で終わるよ。長くても10分だね」
と言われ、信じられませんでした。

インターネットで調べてみても、
「個人差」「時間より量」「時間より体重の増加の仕方」
また、
「片乳を5~10分で交代」
など、トータル何分間の授乳時間は書かれていませんでした。
私の知り合いのママ達は、子供の年齢・月齢が少し上で、三ヶ月頃の授乳の時間はあまり細かく覚えていないとのことでした。

母乳が足りてないから20分も飲むのか、それとも娘が食いしん坊で必要以上の量を飲むのか…
ベビースケールを使用する案もあるのですが、経済的に購入はまず無いし、レンタルしても保管場所が厳しいです(新生児のときに一ヶ月だけ里帰り中の実家でレンタルしました)
それに三ヶ月もしたら育児も慣れてきて、授乳の度に毎回体重はかるのもしなくなると思うのです(;´д`)
せっかくお腹いっぱいで寝た娘を起こしてしまいそうですし…

ちなみに娘は三ヶ月半にして約6.4kgですが、重さの割にお肉で結構ムチムチしてます💧

とりあえず私は、娘が欲しがるだけあげたいし、そんなに負担でもないので20分かかっても構いません。
お聞きしたいことは、皆様は一回の授乳にどのくらい時間がかかりますか?
未だに先生の言ってた【授乳5分】が気になっています(´;ω;`)

コメント

じぇにー

左右で10分ほどで終わります!

20分ですか(*´ω`*)
遊び飲みははじまっていませんか??
体重が増えているなら、母乳は足りていると思いますよ😊

• ポーラ

ポーラ

回答ありがとうございます!
    遊び飲みは一ヶ月半くらいのときからしてます💧ニヤニヤ、乳首はむはむ・ペロペロが主でしたが、くわえるだけなのも始まったかもですね(;´д`)気長に付き合っていきます!

• 8月11日
ママ

そのくらいのときは、私ももう両方合わせて10分するかしないかでしたよ!

体重増加問題ないならやりたいようにやればいいとおもいますけど、たぶん30分かかってるのは遊び飲みで、ちゃんと飲んでないとおもいますよ。

3ヶ月で20分は確かにちょっとかかりすぎかな?っておもいますが、ママがそれでいいとおもうならいいとおもいますよ。

離乳食進めば自然と減りますね。

• ポーラ

ポーラ

きっと遊び飲みでしょうね(´;ω;`)
    離乳食でおっぱいから少しずつ離れていくのを想像すると、成長が嬉しいような寂しいような…

• 8月11日
みなみ

私も20分ぐらいかかりますよ!どれくらいと言われてもわからないですし笑

欲しがる時に欲しがるだけあげてますし、五分で終わる時もあればダラダラ遊びながら飲むことも笑

あと3日で3カ月ですが、6.3キロもあります笑

その子その子のペースもあるし
あまり気にしなくてはいいのでは?と思います!
先生もそうやって指摘するなら改善した方がいいのか、どうすべきかを的確に教えてほしいですね!私たちは手探りで子育てしているのですから、そう言った一言でも深く考え込んでしまうのに、、、
教科書通りが正しいわけではないし、機嫌よくスクスク大きくなってくれているのであれば問題ないと思いますよ♪

• ポーラ

ポーラ

本当は先生からはもっと嫌な風に言われたのですが、質問からズレてきますし、気にしたくもないので省きました(^-^;笑いながら飲む姿は可愛いですよね

• 8月11日
みーまま

私も20分ほどかかることあります!
でも実際5分ほどでおっぱいの8割は吸えていて、それ以降は赤ちゃんの満足感のために吸っているみたいですよ◎
なので30分は遊びのみかもしれませんね(*´-`)
でもママが負担でなければいいと思います☆

• ポーラ

ポーラ

5分で既に8割ですか!30分かかることはあまりなくなってきましたが、まだまだ遊び飲みと付き合いそうですね(^_^;)

• 8月11日
ちゅる

うちもおっぱい張って勝手にピューっと出る時以外は20分くらいかかってましたよー!

5ヶ月になった今も普通に20分とか咥えてる時あります😁

ちなみに母乳の出は良い方だと思います。
成長曲線ど真ん中!
夜間は8時間とか寝ます🙌

本当に気合い入れて飲まない子で、マイペースなので油断すると口動かしてないです笑

おっぱいに食いついてくることもあんまりないし、それぞれ飲むペースがあるのかなと思って気にしてません👍

• ポーラ

ポーラ

昼間にテレビつけたまま授乳してるとすぐ集中切れて遊びはじめます💧飲んでるようで吸ってるだけ、みたいな(;´д`)20分かかるわけですね。

• 8月11日