※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

新生児の母乳出が不安定で、ミルクを足す量に悩んでいます。完ミにするか悩んでいます。この状況は普通でしょうか?

新生児10日目です。
母乳の出に波がありすぎるのですが、普通なんでしょうか‥‥
昼間は、母乳20分にミルクを50-60ほど足してます。
ですが先ほど授乳した際、母乳20分の後にミルクを足してもたしても口をパクパクしてギャン泣き、結局ミルクを90mlあげました。
(これってほぼ母乳出てないじゃん‥‥)と共に格闘した20分も無駄か、と凹みました😢
完ミにしてしまおうかとも思いますが、初乳なので出ているならばなるべくあげたいのですが、先ほどの事があると‥‥😱
足すミルクの量が安定しないのですが、こんなものなのでしょうか?

コメント

ゴロぽん

産院では何て言われてましたか⁇
夜は分泌よくなるはずなんですけど…🤔

  • ありんこ

    ありんこ

    入院中は、分泌いいほうだねと言われていたのですが扁平乳首のためほとんど吸えずでした‥‥今は乳頭保護器を使用してなんとか飲めているのですが、それのせいなんでしょうか‥‥

    • 8月11日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    もしかすると、赤ちゃんが簡単に飲める哺乳瓶を欲して泣いている可能性がありますよ😭💦

    • 8月11日
  • ありんこ

    ありんこ

    確かに、母乳だと疲れるのか途中で寝てしまうのですが哺乳瓶だとキリッとして飲めるんですよね😓

    • 8月11日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    吸ってもらわないと出なくなってしまうので、
    頻回授乳でひたすら吸ってもらうのがいいと思いますよ😊

    • 8月11日
ゆあ

まだ10日なのでそんなものです!!
根気よく吸わせて、足りないからミルク!を
1ヶ月くらい続ければ、母乳も追いついてくると思います♪

その時期はホント辛くて
もーミルクで、、、😭と、何度も思いました😓
でも、これからどんどん赤ちゃんも飲むのが上手になってくるのでとりあえず1ヶ月!!
頑張ってみてください😊✨

  • ありんこ

    ありんこ

    ありがとうございます😢みなさんの頑張りを見ているとさすがに諦めるのは早すぎるので、もう少し様子を見て頑張ります🙇

    • 8月11日
ゆつ

全然いいと思います!
新生児の頃って、飲む量にムラがある場合もあるし、母乳の量もまだ不安定
な時期ですよ^_^
私も、20分飲ませてましたが足りない時もあれば足りてる時もあるし、ミルクあげないといけないときは、母乳の出が悪いのかなぁと悩みましたが、1カ月検診です一日50gくらい増えてて今もおデブですよ^_^

寝不足だったり、疲れてると母乳の出が悪くなる場合もあるので、悩みすぎず身体を休めながら頑張ってください😊

  • ありんこ

    ありんこ

    ありがとうございます😭連日お客さんが来たりして疲れが溜まっていたのかもしれません、この子のペースに合わせて行こうと思います、ありがとうございました🙇

    • 8月11日
さなはる

お腹が空いてぐずっていたのではなく、眠たかったのかもしれませんよ?新生児だと満腹中枢が発達してないので、与えるれば与えるだけ飲んでしまうので、たくさん飲んだんだと思います。
わたしも1人目は3ヶ月頃まで混合で、ミルクも結構出してましたが、3ヶ月を境に完母になりました。2人目2ヶ月くらいでした。
10日ならまだまだそんな感じだと思います。とりあえず根気強く吸わせることが大事ですよ。

  • ありんこ

    ありんこ

    私も、全部あげてしまったあとに、途中で寝かしつけてみればよかったと後悔しました‥‥
    とにかく吸ってもらえるよう頑張ってみます、ありがとうございます🙇

    • 8月11日
  • さなはる

    さなはる

    でもわたしもミルクたくさん足して寝かしたことあるので、えらそうに言えないのですが…😭まだ赤ちゃんもお母さんも出会って10日、お互い初心者なので、あせらずがんばってください♫

    • 8月11日
deleted user

私はすっごく波がありますょ❗

午前中はいい感じですが、出の悪い日は午後からだんだん悪くなって、夕方とかただのおしゃぶり状態ですょ💦
自分がお風呂入って、寝るまで出が悪いままなので、そんなときはミルク多目に足します✨

  • ありんこ

    ありんこ

    そういうこともあるのですね、安心しました😭
    まだ自分もあげるのが下手くそなのでうまく飲めてない可能性もあるので、根気よくやっていこうと思います。ありがとうございました🙇

    • 8月11日
yumi

波ありますよーー!!

夕方は出にくかったりします。
でも夜は寝てる間の授乳は驚くほど出たり。

10日目でミルク90は結構飲んでる方だと思うのですが、もしかしたら泣いてる理由がお腹がパンパンだからっていう場合もあるので、お腹が張っていないかやげっぷを出してあげるなどで対応してもいいと思いますよ😊

  • ありんこ

    ありんこ

    いまだに安定しないミルク足しが結構きついですね😅
    たまに吐いてしまう時もあるので、すぐに足さずにあやしたりなどもしてみようと思います、ありがとうございました🙇

    • 8月12日