※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモฅ^•ﻌ•^ฅ
子育て・グッズ

娘の熱が下がり、手足に発疹が出た。突発性発疹か手足口病か悩んでいる。明日小児科へ行くべきか迷っています。情報をお願いします。

先日、娘の発熱の件で質問させていただきました。

40℃近い高熱が続き受診、「熱が下がって発疹が出て来たら突発性発疹かも」と言われました。
昨夜から今朝にかけてだいぶ熱も落ち着き、現在は37℃台になりましたが、発疹らしきものは数える程度です。写真のようなはっきりとした発疹が数個と、それよりも小さい、これ発疹?というようなものが10個ないくらい。どれも手足に出ています。

突発性発疹でこのような症状だったお子さん、いらっしゃいましたか?
それとも手足口病?とも思いましたが、調べると少し出方が違うようで…。小児科は祝日、お盆休みもあって、明日のうち行ったほうがいいのか、様子みてもいいのか…。
皮膚が弱い子なので、手足口病でも突発性発疹でもないただの発疹かもしれませんが…。

どんな情報でも良いので、コメントお願いしますm(_ _)m

※画質が悪くて虫刺されのように写っていますが、直接見ると水疱のようになっています。

コメント

おスミ

先週、手足口病と突発性発疹を併発してましたが、確かにどちらとも違うように見えますね。
突発性発疹の発疹は、うっすら皮膚がピンクにまだらになる感じで、ぽちぽちっとできる発疹ではないそうですよ。

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

併発もあるのですね>_<
    出方違うんですね。これは突発性発疹ではないんですかね…。

• 8月11日
  • おスミ

おスミ

突発の出方と違う気がします。お腹を中心に出ますし、手足にでるならどちらかと言うと手足口病だとは思うけど。早めに受診された方がいいと思いますが、お盆休みですね。。気にならなら休日診療にでも行って、原因わかるとスッキリしますよ!

• 8月11日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

やっぱり手足口病ですかね?´д` ;
    明日だけやっているようだったので、明日のうち行こうと思います>_<
    ありがとうございました!m(_ _)m

• 8月11日
一華

うちの子も2日間熱を出して下がってきましたが、今突発性湿疹出てます。突発性湿疹は上半身に出ることが多いと聞きました。娘はお腹と首回り、顔に少しポツポツと赤い湿疹できました。腕や足にはでなかったです。突発性湿疹は特にお風呂上がりが目立ちやすいらしいです。
増え続けているなら受診された方がいいかもです。

• 一華

一華

ちなみに娘の突発性湿疹は水疱にはなってません。

• 8月11日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

少しずつ増えてきてはいます。相変わらず手足中心です。首にも発疹らしきもの1つ確認しました。
    これから増えるところなのか、突発じゃない違うものなのか…。素人目では全くわかりませんね´д` ;
    明日受診しようと思います>_<
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月11日
  • 一華

一華

突発性湿疹は水疱とか虫刺されみたいに腫れたりとかはしてません。ただの赤い斑点みたいなのがポツポツできてるだけでした。水疱できてるとゆうことは手足口病が心配ですよね。

• 8月11日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

やっぱり手足口病があやしいですよね…💦覚悟しておきます´д` ;
    ありがとうございます!

• 8月11日
momo.☆.。.:*・°

うちの娘が手足口病で、今こんな発疹です。突発性発疹もしましたが、写真の発疹とは全然違いました。

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

やっぱり手足口病ですかねー´д` ;
    情報ありがとうございます!明日受診します>_<

• 8月11日
トモฅ^•ﻌ•^ฅ

みなさんありがとうございますm(_ _)m
少しずつ発疹増えてきて、今足はこんな感じです。
やっぱり手足口病ですかね?😭

momo.☆.。.:*・°

手足口病の娘の手です。昨日病院行きました。薬等、特にすることはなく、対処療法ということでした。

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

写真ありがとうございます!m(_ _)m
    …似てますね´д` ;

• 8月11日