※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子ママです。布パンツを履かせたけど、おしっこやうんちを教えてくれない。おむつ外しは難しい?経験者のアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月の男の子ママです。おむつを外せるようにと今日から布パンツを履かせてみました。おしっこが出ても、うんちが出てもまだ教えてくれません。足に伝い漏れる感じが嫌なのか複雑そうな顔をしながら、あー!と声を出していますが、終わるとそのまま遊び続けてしまいます(・・;)1日目はこんな感じなのでしょうか?おしっこ、うんちと声に出来ないうちにおむつを外すのは難しいですか?先輩ママさん、教えてください!!

コメント

だだんだん

ウチは2歳4ヶ月です。布パンツ履かせたら直ぐにオシッコして何枚も履き替えないとダメじゃ無いですか?ウチは、風呂待ちの間とかでしか履かせてないですけど、上手く行ったらどうやったか教えて頂けませんか?

あたーっちゅ♪

言葉が出ないうちにパンツは難しいかも?
まずは時間を決めて(朝起きたら・お昼・お風呂前・寝る前など)トイレに誘うとか習慣をつけてみてはどうですか?

いちご

何枚も履き替えさせました(・・;)
まだまだ時間はかかりそうですが上手く行ったら報告します(^^)

いちご

やはり言葉が出てないうちは難しいですかね(>_<)トイレに誘うようにしてみましたが機嫌のいい時にしか行かず全力でトイレを拒否されました(・・;)なのでパンツを履かせて様子をみるつもりでしたが..トイレで出来るようになるのが先ですかね?

あたーっちゅ♪

友人の子で言葉が出る前(2歳前)にトイレでうんちだけはできるようになったという子もいますので、こればかりは個人差もあると思います。
ただ、「オムツやパンツに排泄をするのが気持ち悪い」又は「トイレでするとすっきりする」と本人が自覚しないと難しいですよね。
子どもによってはいきなりパンツ作戦で3日で取れた!ということもあるようなのでいちごさんがイライラせずに対処出来るうちは挑戦してもいいと思います(^^)

うちもトイトレ当初、パンツでも平気で排泄してしまって私が対応しきれずに辞めました…
が、次の週に突然自らトイレに行き始めトイレ完了ー(笑)
本当に本人のやる気次第なんだなーと痛感しました。
今月、2歳8カ月での出来事でした(^^;)

いちご

昨日パンツで平気でうんちしました(>_<)事後報告無しです。
息子さんのやる気、素晴らしいですね!羨ましいです(^^)
やはり個人差がありますね。息子のペースでゆっくり進めていこうと思います。