※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuca♡
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が、抱っこを求めて泣き止まず、夜も泣き続けている。具合が悪いのか、抱っこが欲しいのか、成長の一環なのか悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

すいません。結構長文になります💦
愚痴と心配事が混ざってます、、。


生後二週間ちょっとの男の子がいます。
私が2日ほど具合いが悪く同居してる義両親が
[見ててあげる〕と言ってくれて半日?くらい
見てもらい自分は横になってました。
したら急に部屋に来て(置くと泣き止まない、抱き癖がついたかもしれない私たちがずっと抱っこしてあやしてたから)と言われ

確かに抱っこすると泣き止み、寝かすと泣きます。その日の夜私が9度近い熱が出ており
いつもなら2〜3時間ちゃんと寝てくれる子なので休めると思ったら地獄でした。
泣き止まないし寝たと思いそっと下ろしてもパチ👀とおきかなりの勢いで泣きます。
今まではオムツとお腹空いた時以外は泣きもしなかったんです。布団の上で抱っこして壁にもたれかかり夜を明けました。
義両親も普段から、子供が一人でジッと起きて動いてるのにずっと話しかけて
いじくり泣くって感じはありました。(結構いじくります)

ミルクも飲んだばかりなのに泣くとまたすぐミルクを飲まそうとします。
ですが子供の面で私が結構拒否してたのでそこまででは無かったです。
ですが半日預けたらかなりの急変です。
抱き癖自体本当に付くのかわからないけど。
具合いが悪いんじゃないの?って感じの泣き方です。

なので旦那と色々試したのですが親が色々やっても
両親が抱いたりあやしたりするので
また、泣き抱っこを求めてる感じです。

どうしたらいいのでしょ。

本当に具合いが悪くグズッてるのか。
抱っこして欲しくてグスってるのか。
赤ちゃん自体が成長してそうなったのか。

こうなんじゃないの?など
何か思った事があったら
お話を聞かせてください。(ఠఠ̲ఠ)


コメント

えりえりえり

半日じゃ抱き癖はつかないんじゃないですかね?
熱とかいつもと違うことはありませんか?

  • yuca♡

    yuca♡


    私もつかないと思う。
    そもそも抱き癖なんてあるんですかね?(ఠఠ̲ఠ)

    体調面では無いです。
    具合い悪いなら抱っこしても泣くもんですか?
    ちなみにお風呂大好きで
    大泣きしててもお風呂になると全然泣きません。。

    • 7月25日
momoca

高熱で辛いですよね…。私も息子が生後1ヶ月ちょっとのときに高熱を出し寝込んだのでお気持ちわかります。
泣く原因は様々あると思いますが、赤ちゃんは小まめに検温してあげると良いかもしれないです。
というのも、私の風邪がうつり息子も風邪をひき、そのうち高熱が出たので(ノ_<)

また、2週間ちょっとということで、もしかしたら魔の3週目に入ろうとしているのかもしれません…。(魔の3週目で検索すると詳しくわかります)
今が1番大変な時期だと思うので頑張りすぎず適度に手抜きをしながら過ごして下さいませ(;;)

  • yuca♡

    yuca♡


    かなり怠いですよね。。
    赤ちゃん泣く事で訴えるけど
    理由が分からないからもどかしい(꒪̥̥﹏꒪̥̥)

    え。魔の3週目。聞いただけでなんかゾっ。。とするんですけど(꒪⌓꒪)調べてみます。

    • 7月25日
まこ

うちも2週間までは3時間〜4時間間隔の授乳で、それ以外基本的に泣かないし泣いても抱き上げれば泣き止む子でした(﹡ˆˆ﹡)

それが2週間過ぎたあたりから夜間になれば何をしても泣いて、お腹もいっぱいのはずだしオムツもかえたし、室温も日中と変わらず保ってるのに火がついたように泣いて一睡もせず朝になるような日々が続いてます。
最初は体調が悪いのか⁉︎と不安になり検温しましたが平熱…ぐずぐず機嫌が悪いだけ?みたいで、授乳したら抱っこで部屋をうろちょろしてます(´×ω×`)

魔の3週間も含め、そういう時期かと日中一緒に寝て頑張ってます。笑

  • yuca♡

    yuca♡

    一睡もしないで朝迎えると
    昨日何してたんだっけ?って疲れすぎて思い出せない時があります(꒪̥̥﹏꒪̥̥)笑

    授乳した後部屋ウロウロですよね笑
    そうゆう時期なのかもしれないなぁ。頑張ってやっていきます(´艸`)

    • 7月25日
  • まこ

    まこ


    昼間ならゆらゆら抱っこで寝てくれるのに、夜になると反り返って怒ったりどうしたものやら…って感じです(º_º)

    夜間ぐずるようになって、産後初めて主人ともケンカしてしまったりと参ってしまいますが、そのうち夜ぐっすり眠ってくれる事を信じて頑張りましょう(;_;)笑

    • 7月25日
madara

今は抱き癖などないと言われますよね。うちは4ヶ月くらいまでは抱かないと寝ないとかよくありました。
新生児は訳もわからずよく泣きますよ!毎日抱っこして寝たら置く。でまた泣くから抱っこすると寝るの繰り返しです、大変ですが(>_<)。
ただ赤ちゃんは抱っこするととても嬉しそうにします!できるだけ抱っこしてあげてくださいね(^-^)

  • yuca♡

    yuca♡


    はい。抱き癖ないって聞きますよね!子によってそれぞれかもしれないですけどね(*´`*)ノ

    抱っこすると
    たまーに薄め開けて確認してるかのような感じで見てくるんです笑

    小さいのも今だけだしいっぱい抱っこするのもいいかもしれないですね(*´`*)ノ

    • 7月25日