※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき🐱
その他の疑問

質問させてください❗うんちをするたび泣いてしまいます泣いて2回目のと…

質問させてください❗
うんちをするたび泣いてしまいます
泣いて2回目のときに
いつも通っている小児科に行き
お腹も張っているわけでもなく、皮膚が切れているわけでもなく出血もしてないなら手足口病の名残で痛がってるのかもと言われ、特に何も無いです大丈夫様子見てと言われたのですが

いっこうに泣かないで
うんちをしないです😢

こまめに水分補給とネットでサツマイモ、ヨーグルト、バナナ、うんちを柔らかくするものを試しているのですが

今日も泣いてしまって、別の病気なのか
不安です😢可愛そうです、どなたかアドバイスください……別の小児科に行こうかな、肛門科の方がいいんですかね😱

ちなみにコロコロうんちかっちかちでも無く柔らかめです、大きいもの1つの時もあれば小さいのが数個出てくる時と突然下痢みたいにブワー出るときあります
下痢みたいな時は泣かないです😭💦

でも、やはりコロコロは固いですよ~って事なのですかね(*´・ω・`)はぁ、、よろしくお願いします

コメント

pikake

いきむの辛いのでしょうか(>_<)?肛門の周りはなんともないですか?赤みなどないですよね?
整腸剤を処方してもらってもいいかもしれませんね?

• たぬき🐱

たぬき🐱

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんです、いきみながら泣いてて辛そうです😢
    肛門の周りは少し赤くなっています
    先生にも伝えて見てもらったのですが
    なんともないとの事で(´・c_・`)
    そうですね、やっぱり他の小児科かかってみてもらいます😱

• 8月11日
  • pikake

pikake

相当泣くんですか?すぐ泣き止みます?

我が子が肛門周囲膿瘍(こうもんしゅういのうよう)です。うんちの中の細菌が皮膚の中に入り、悪さしておしりの中で膿だまりを作ります(>_<)女の子はなりにくいと言われているので違うと思うんですが一応!
    我が子は、ある日お尻の穴の横にしこりができてしまいました。それが腫れてる時は我が子も泣きました(>_<)ちょっと大変ですが、うんちをした時にお尻の穴の付近を体を洗うものを手につけて軽く押しつつクルクル洗ってみると分かるかもしれません!
    もしも、しこりがあった場合は小児外科の受診になります!

おしり洗いですが、おしりふきは成分お水なので細菌を殺さず、むしろ拭くことで伸ばします(o_o)手間ですが、洗うことが可能であればオムツかぶれなども悩むことはないと思うのでオススメです♪

• 8月11日
  • たぬき🐱

たぬき🐱

えっ大変じゃないですかっ\(^o^)/
    そんな病気があるんですね❗
    か、確認方法は手袋か何かで肛門の中に指を入れるという解釈でいいですか(°°)!?

そうか、そうなんですね!
    しばらくお尻洗いながらおむつかえてみようかなです(´・ω・`)

ちなみに泣きながらいきんで、その後は少しぐずぐずしますが、すぐ泣き止みます(*´・ω・`)
    丁寧にコメントしてくださりありがとうございます(´;ω;`)💓

• 8月11日
pikake

最近は漢方と整腸剤を飲んで腫れたしこりも今は萎んでます!あとはしこりの再発がなければ完治です!ほとんどが一歳までに治るそうなので、あまり気にしないようにしてます♬
そんな病気あるんだ!ってのばかりですよね(o_o;)

穴の中は確認しません♪素手で泡つけておしりの穴の周りの皮膚をちょっと押しつつ触ります!おしりの穴の中で皮膚に菌が入り込み膿がたまると腫れます。内側で腫れて、おしりの外側に膨らんできて1cmくらいのポコっとした膿だまりが穴の横にでてしまうので穴の外側を確認するのです!分かりにくくてすみません(^_^;)

ですが、ほぼ娘さんは違うでしょう!いきむ時に泣き始めるのは似てますが、下痢もあったのならヒリヒリ痛いのかもですね(>_<)
泣くのが続き、しこりもなく赤みもほんの少しなら、りかねむさんのおしゃる通り肛門科の受診もありかもですね?電話で確認の必要はありますが、病院によってはカメラ入れて診てくれるところもあるようです!赤ちゃんには負担で可哀想ですが(>_<)

長々と失礼しました(^^;;
娘さんが早くよくなりますように☆