※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1010mam
妊娠・出産

大きな病院で後期研修医が担当。ベテランの先生に診てもらいたいが、言いにくい。同じ経験の方、アドバイスを。

〈先生がいつも後期研修医〉
初めまして。よろしくお願いいたします。
妊娠8週の初産です。

元々心配性なので、設備のしっかりしたハイリスク妊婦さん受け入れ病院でもある、大きな総合病院の産婦人科を受診しました。

設備には安心しているのですが、これまで二度受診した中、二度とも後期研修医の先生が担当になりました。

優しく丁寧でありがたいのですが、研修医ということで何か見落としがあったらどうしよう。。と心配になっています。
実際二度目の先生は、(前回の先生は子宮や卵巣の異常など指摘されましたか?)と聞くだけで、先生自身で確認されなかったり。。

一度で良いので、ベテランの先生に診ていただきたいのですが、言っても良いものでしょうか?

予約は先生と取るため、先生に向かって研修医以外で。。とも言いにくいです。

なので前回は曜日で先生を調べて、研修医の方のいない曜日で指定してみましたが、別日にされやはり研修医の先生に予約を取られてしまいました。

同じような経験のある方や、アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ちきん

私ならズバッと研修医だと不安なので
研修医以外でと言いますね!

もし、何か見落とされてたらイヤですし…

はっきり言う方がいいですよ!

• 1010mam

1010mam

ありがとうございます。

ちきんさんはズバッと言われますか!それなら私も思い切って相談してみようかと思います。

まずは次の受付の際ちょっと聞いてみるんですが、、って言ってみます。

勇気をいただきありがとうございます。

• 7月25日
どてちん

こんにちは、はじめまして。
私は他科ですが、医師です。
後期研修医とは、初期研修医とは違います。2年の初期研修を終えた医者で、3年目以降産婦人科専門で仕事をされている先生です。病院によっては名札に明記していないでそういう先生も多々いることと思いますよ。
まぁ、確かにベテランとは言い難いですが、そのぶんしっかり経過をみて何かあれば上の先生と相談していることと思います。
妊婦健診は若手の登竜門なので、沢山若手の先生がでているのではないかな、と推測します。
しかしそれでも担当医を変えて欲しいという希望があれば、看護師や受付等でご相談されれば、変えてくれると思いますよ(^_^)v

• 1010mam

1010mam

お医者さまからのご回答までいただけるなんて。。ありがとうございます。

初めての質問ですが、沢山ご回答いただいた上に皆さん温かくとても感謝しています。

そうなのですよね。研修医といっても後期研修医の方は、経験をつまれてもう研修医という肩書きもいらないくらいなんですよね。
    仰るとおり、優しく丁寧で親身に話を聞いてくれて、これまでも色んな婦人科へ行きましたがベテラン先生は質問しにくいことも沢山あったので、対応にはとても感謝しています。

だからこんな変更を言い出して不愉快な思いをされたらなんて迷いもありますが、初産なのもあり、一度で良いのでベテランの先生に診てもらえるか、聞くだけ聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

• 7月25日
コツン

不安ですよねσ(^_^;)
ベテランの先生より研修医の先生の方がとても細かく丁寧な場合もありますが…。なんか安心出来ないですよね。
言っても大丈夫だと思いますよ〜♪予約を取った後でも受付で伝えれば変更してくれます。

• 1010mam

1010mam

ありがとうございます。

そうなんです!研修医の先生の対応は決して嫌ではなくて、優しいし質問もしやすいです。
    だからベテランの先生が話にくそうだったらどうしようかとも思ったり。。

でも、仰るとおり何か不安で。。一度で良いので診ていただきたいです。

やっぱり思い切って受付の際聞いてみます。

ありがとうございました。

• 7月25日
3Rmama

研修医でも医者は医者なので問題がない限りはベテランの先生が外来に入らない方針とかないですか?総合病院は基本教育病院なので伝えたところで難しい場合もあるかもしれないですね。
二度目の先生はエコーをしなかったという事でしょうか?
これも病院によって違うので必要回数しかエコーをしない病院もあります。前回異常がなければ今回はエコーはなしの方針とか。
ただ主様が気になる事はその場でも後からでもしっかり聞くべきだと思います。

• 1010mam

1010mam

ありがとうございます。

そうなんですよね。とにかく大きな病院なので、特に異常の無い妊婦さんはベテラン先生には診てもらえないのかな?と勝手に思っていました。
    でも受付の方に一度聞いてみても良いですよね。

エコーはしていただきましたが、赤ちゃんの胎嚢や胎芽の部分以外をぐるりと診たりはされませんでした。(最初の先生はされていました)

気になることは聞いても良いですよね。
    安心しました。ありがとうございます。

• 7月25日
スヌ子

不安があるようでしたら
その旨を後からでも伝えたらいいと思います(^^)
面と向かっては言いづらいですよね。
1度予約とったあとに、電話などで予約の変更をしたい、研修医じゃない先生がいい、と言えば手配してもらえるのではないでしょうか?

• 1010mam

1010mam

ありがとうございます。

電話という手もありますね!
    受付の方もとても忙しそうなので、曜日の変更を言ってみた際も迷惑かけたな〜。。という気持ちになってしまって。

でも電話なら顔が見えないし言いやすいですね。
    検討してみます!ありがとうございます。

• 7月25日
ぷにっ★

大学病院は教育の場でもあるので、研修医に当たるのは仕方がないかもですね💦
たとえ研修医であっても聞きたい事や不安な事はちゃんと聞いた方がいいですよ。
勇気を出してベテラン先生を指定してみてもいいと思いますよ♪

• 1010mam

1010mam

ありがとうございます。
    そうなんです。大学病院ではないのですが、大きな病院なので仕方ないことなんだろうと思っていました。

でも一度受付の方にでも聞いてみてスッキリしよいと思っています。

ありがとうございます。

• 7月25日