※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
妊娠・出産

授乳で乳首が痛く、混合になってしまいました。完母か混合か悩んでいます。皆さんはどちらですか?

授乳3日にして乳首がとても痛く、片方は切れてしまいました。
頑張って授乳していますが、時々吸い付きが悪くミルクと混合になってしまいました。
完母を目指そうと思ってたのですが、少し自信をなくしてしまったのと同時に、乳首は痛いしミルクを良くのんでくれて排泄も調整とれてるのでミルクの方がいいのかなとも考えてしまいます。
皆さんは完母ですか?混合ですか?完ミですか?

コメント

保護器や、薬を塗ってラップしたりは使ってみましたか?
私は完母がよかったのですが生理がきてしまいおっぱいを嫌がるようになり全く吸ってくれなく母乳が止まり完ミです

• みゅー

みゅー

ピュアレーンを塗ってます!
    保護器はまだだったので使ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
maa

私は今完母です!
授乳3日目なら一番痛い時だと思います😢
ピュアレーンなどは買いましたか?
乾燥したりして切れるので、ピュアレーンを塗ってラップでパックすると良くなりますよ!しばらくは痛いの続きますが、必ず良くなって痛くなくなりますよ😊✨
それまで耐えるのは大変かもですが😣
もし、母乳の出が悪くないのであれば完母のほうが楽かと思います♩

• みゅー

みゅー

ピュアレーン昨日から塗ってました〜!
    今が一番痛い時期なんですね💦
    このまま頑張ってみようかな…
    ありがとうございます😊

• 8月11日
  • maa

maa

痛みがストレスになったら、アレですが
    乗り越えたら痛みはホントなくなりますよ!
    ひたすらピュアレーン塗ってラップパックです✨😆
    頑張ってください💓

• 8月11日
  • みゅー

みゅー

乗り越えるまで頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 8月11日
ひめらぶもも

二か月目にして、完全ミルクでした。
私も、完母がよかったのですか、諦めてしまいました。
乳首に塗るクリームも、あるみたいなので、塗ってみては、いかがですか?
預けたりするのには、ミルクで良かったーと思う事もありましたよ。
出が悪いのが悩みであれば、母乳外来などにも行ってみるのも、良いかもですよ^_^

• みゅー

みゅー

ピュアレーン塗ってました!
    ミルクでも良さそうとは思うんですが、添い乳じゃないと寝付けなかったりして💦
    吸い付きの悪さの理由がわからないのが悩みですね😔そういう時に母乳外来で相談してみるべきですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
ゆんた

母乳よりの混合でした♡
完母いけると思うって言われましたが、夜はなるべく寝て欲しかったので、寝る前にだけ少し足してました😊
今はまだ病院ですか?
切れた事伝えたら塗るものくれませんかね?
私は病院で処方してもらってました。

• みゅー

みゅー

裂けたのは看護師さんには伝えてあって、売店で売ってるピュアレーンを勧められて昨日から塗ってました!
    それ以外にお薬ってあるんですかね?
    相談してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
  • ゆんた

ゆんた

書いてあるもの探し出したら、精製ラノリンって書いてありました😊
    本当にそのうち乳首も強くなるので、涙出そうな程痛いと思いますが頑張ってください😭思い出しても涙出そう😂

• 8月11日
  • みゅー

みゅー

イタタタタ…言いながら授乳してます💧
    乳首強くなるで時間はかかるかもですが頑張ります!

• 8月11日
みゆ

授乳始めは乳首が痛いですよね😱
私も入院中、乳首が痛すぎて授乳するのが苦痛でならなかったです(-_-;)
そのうち痛くなくなるから!という助産師さんの言葉に、そのうちっていつだよ!って思ってました(笑)
乳首が切れるのは赤ちゃんが乳首を浅く口に含んでいるからで、深く含めば切れないと言われましたが難しいですよね💦
私は完母でいいと言われましたが、足りなそうなので時々ミルクを足しています!
一か月もすれば、乳首の痛みは良くなります!今は授乳の際に乳首の痛みは感じなくなりました(^_^)☆
長いですが、、、気長にたまにはミルクにも頼り頑張ってください♪

• みゅー

みゅー

ホント痛すぎて吸われるたびにイタタタタ…と😥赤ちゃんも美味しくないだろうなと思いながらあげてます。
    だから吸い付きがよくないのかな💦
    痛みが良くなるんですね!!
    道のりは長いですが、混合でこのまま頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
*yua*

完母です!
が1人目は2ヵ月頃までおっぱい飲むのが下手でもちろん乳首も切れました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
血を出しながら飲ませましたよ~💦
最初は搾乳して哺乳瓶で飲ませることもよくありました!
お母さんも赤ちゃんもはじめての事なので飲むのが上手くいかないのは当たり前ですよっ🤣
なので自信を無くさないで下さい♪
今は2人目ですが、私は慣れているはずなのに乳首切れましたし入院中1回だけ排泄もなし体重も減りなかなか寝てくれず私もいっぱいいっぱいになり1回だけミルク足されましたよ~(´×ω×`)
2人目でもあるんですもん、ちょこにゃんさんもこれからですよ♡
1人目の時はとにかく飲んでくれなくてもおっぱいくわえさせる練習ずっとしてました!
そしたらある日急にしっかり飲めるようになりました!!
なので頑張りましょう♪

• みゅー

みゅー

痛すぎて苦痛に感じてましたが、みなさん通る大変な道なんですね💦
    新米ママ頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月11日

完母です。
3日目ならまだ赤ちゃんもお母さんも授乳のコツを掴めてないと思うので、うまく飲ませてあげられないから!のという理由では諦めなくていいと思いますよ🙆🏻✨

わたしも初めのうちはうまく吸ってもらえず、体重も増えなかったので乳頭保護器使ったり、搾乳して飲ませることもしてました。それでも1ヶ月たたないうちに直母でも吸ってもらえるようになりましたよ(*´꒳`*)

搾乳して飲ませてたときは、ミルクって楽なんだろうな〜って思ってたんですけど、直母で完母のほうが哺乳瓶洗って消毒したり、あっためたり冷ましたりしなくていいので断然楽でした😆

あと、飲ませるときの抱き方を変えたら乳首がズキズキ傷んだことがありますがほんの数日だけでした。その時に塗ってそのまま授乳OKの乳頭ケアのクリームを買いましたが、授乳後に塗って時間をおいて飲ませようとすると赤ちゃんが嫌そうな顔をするので2日で塗るのをやめました😵でも、痛みはなくなったので効いたのかなと思ってます!

ちなみに産後1ヶ月半で生理がきて、なんとなく1日目はおっぱいを拒否ってるような気がしましたが、その後も問題なく飲んでるし出てます☺️私もまだ子育てし始めて2ヶ月なので偉そうなことは言えませんが、作られる母乳は赤ちゃんに吸ってもらうことで増えて、だんだん量も安定してくるみたいなので、まだまだ完母に戻すチャンスはあると思いますよ(^∇^)

• みゅー

みゅー

今対策として混合にしてるのとピュアレーンを塗ってるのとなので、あとは保護器とか使いながら頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
marimo

ご出産おめでとうございます。
4ヶ月の女児の母です。
わたしはミルクよりの混合です。
入院中は両乳首が切れて出血!かさぶたになり大変な思いをしたのを思い出して投稿しました。
生後3日目の授乳…痛いですよね…!

保護器を使いながら授乳してました。

ただ、退院してからも使ってましたが1ヶ月もたたないうちに乳首の皮も強くなり(笑)痛くなくなったので、保護器は使わなくなりました!

完ミにしようかなとも考えましたが、少しですがおっぱいも張ったりして母乳がでてたので未だにずっと吸わせてます。おっぱいを吸う姿は可愛らしいです( ´﹀` )

ちょこにゃんさんも無理せず頑張ってくださいね。

• みゅー

みゅー

やはりみなさん保護器使われてるんですね!
    1ヶ月の我慢ですね!
    確かに吸ってる姿は可愛いですよね!
    保護器使いながらミルク足しながら頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
ミニ★オン

最初から、スムーズに母乳育児出来る方は少ないと思いますよ😌✨
赤ちゃんもまだまだ吸うのも慣れないし、ママもまだ吸われる事にお乳が慣れてないから痛いし切れたりしちゃいます🐤☀️
ほとんどの方が通る道です(^^)!
私も産後2日目から方乳が少し切れて、痛くてオイルとラップで処置して絶えてました😌
授乳でこんなに痛くなるの💦?って思いましたが、その痛いのは慣れるまでで慣れちゃったら、まーったく痛くなくなりました😊🎵もう少しの辛抱です🎵ママも赤ちゃんも一緒に慣れない中頑張りましょう💓

• みゅー

みゅー

今が辛抱なんですね😥
    みなさんやはり切れたり痛かったりするんですね💦
    慣れるまで頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
narumi

1人目の時、産院で使っていた保護器と店舗に置いてあるピュアレーンを購入しました!搾乳やミルクにも頼りましたが、1ヶ月後に完母になりましたよ😆
2人目はおっぱい拒否で完ミです。
私個人の意見ですが、授乳の度にミルクを作るのが苦ですし、出かける時に持ち物が多くなることを考えると、おっぱい楽だったな〜と😅
ストレスなくできることがイチバンですから退院後、色々と試してみてはいかがでしょう☺️

• みゅー

みゅー

ホントに苦痛でしょうがなくて…それが赤ちゃんも美味しくないのかなーって申し訳ない気持ちです😔
    保護器も検討して頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
ぽぽん

1ヶ月までは混合でその後は完母になりました。乳首は切れて痛くて痛くて何度も泣きました。ランシノーつけてラップしてました。

• みゅー

みゅー

やはり切れて痛くてしょうがないですよね💦
    慣れるまで頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月11日