※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの排便について質問です。水溶便が続き、黄色っぽくてツブツブがあります。肛門周りにポツポツができているのですが、オムツかぶれか乳児湿疹か、沐浴で治るでしょうか?受診が必要でしょうか?

生後12日目の赤ちゃんの排便について質問です!
ちょっと汚い表現になってしまいますがごめんなさい(;>_<;)

赤ちゃんの便って水溶便ですよね?
退院頃から、水溶便が続いています。下痢かなと思うのですが、元々ゆるいうんちと聞くので判断が難しいです。

黄色っぽい便で、ゴマみたいなツブツブがたくさんでてます。毎回ではないけど頻回です。
母乳とミルクの混合なのですが、これはなんなのかわかる方いらっしゃいますか?
受診は必要でしょうか?

あと、肛門まわりに赤いポツポツができてるのですが、オムツかぶれ?乳児湿疹?
これは沐浴時にきれいに洗って保湿すれば治るものなんでしょうか?(;o;)

コメント

TOMY

あたしの息子も便は全く一緒でそんな感じですよ\(^o^)/
ほぼ母乳でたまにミルクって感じであげてます💗!

はるぽん

うんちの判断は
ちょっとわからなくて
すみません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

おむつのブツブツは
おむつかぶれだと思います(。´•ㅅ•。)
私はオケにぬるめのお湯をいれて
お尻だけ洗ってます٩(ˊᗜˋ*)و
後はお尻ふきで拭いたあとに
乾かしてからオムツを
つけるといいって言われたことあります(∗•ω•∗)

ღ .:*・゜望空ღ .:*・゜

つぶつぶウンチわ母乳のしるしみたいな感じみたいですよ!

私も気になって看護師さんに聞きました(*˙︶˙*)

お尻のブツブツわオムツがあってないのかもしれないので色々試してみるのもいーかもです!!!

ほまりママ

ありがとうございます!
気になってたので同じだと聞いて安心しました〜(:_;)

みし

ウンチの中のゴマみたいなツブツブはミルク中の脂肪分やタンパク質が分解されなかったものです。

赤いポツポツは乳児湿疹かもしれないですね。
沐浴時にキレイに洗い、保湿してあげればだんだん良くなると思います(^_^)
泣いたりして痛がっているようなら小児科で薬をもらった方が良いと思いますよ(^_^)

ほまりママ

ありがとうございます!
オムツかぶれなんですね(;>_<;)沐浴とは別にお尻を洗ってるんでしょうか?うんちの度ですか?
質問ばかりですみません。

乾かしてからですね!泣くのとおしっこがでるので、拭いてすぐつけちゃってました( ノД`)
やってみます!

ほまりママ

ありがとうございます!
母乳のしるしなら安心です(*^^)
オムツ、今はパンパース使っていますがそろそろなくなるので他のを試してみます!

ღ .:*・゜望空ღ .:*・゜

パンパースの紫色の袋の赤ちゃんのはじめての肌にわすごくうちの娘にわ合いました!

ほまりママ

ありがとうございます!
ミルクですか!見た目はほんとにゴマのようで気になってましたが、安心しました。もっと早くに聞けばよかった(笑)

きれいに洗って保湿、やってみます!痛がってはないようなのでひどくなるようなら受診考えてみますね(*^^)

ほまりママ

紫、いいって聞きますね(。・∀・。)
私が行ったお店では緑しかなくて、緑のを今使ってますが次は紫探してみます♪

若干小さめな体なので、パンパースがサイズ的にもよさそうなのでちょうどよかったです(◦˙︶˙ ◦)

はるぽん

オムツかぶれができたときは
毎回は大変ですが
やれる時はやってました(´×ω×`)
めんどくさい夜とか朝方とかは
擦らないように拭いて、よく乾かしてました!!
でもタイミング悪いと
ウトウトしながら乾かしてたらおしっこされたりとかあります笑

ほまりママ

なるほど!!余力のある昼間とかにやってみます!
でも私めんどくさがりなんで、ちゃんままさんはしっかりケアされてて尊敬です(ヽ´ω`)
乾かすときはおしっこ注意ですね(笑)

はるぽん

私も面倒いと思ったりしますが
痛い思いするのちびちゃんなんでなんとか頑張ります笑

おしっこ要注意です笑