※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりマンマ
子育て・グッズ

ママ友が戦隊モノを子供に見せない理由はわかりません。自分は子供が好きなものを一緒に楽しむべきだと思いますが、ママ友の考え方は分かりません。

カテ違いだったらすいません。

ママ友で、暴力的になったら嫌だから戦隊モノを見せないって言ってる方がいるのですが、そんなに悪影響のあるものなんでしょうか?

そのママ友の子は割と戦いごっことか好きなヤンチャっ子で保育園でも他の子が「仮面ライダー」「キューレンジャー」とかいうので覚えてきて家でも言うし見たそうにしてるのですが、見せないそうです。

うちの子は怖がりでレンジャー系は怖いお化け?モンスターが出てくるので嫌がって見たがらないので分からないのですが、妹のとこの子が好きなので、実家でたまに一緒に見てたりしました。そんな暴力的?というよりめっちゃシュールでぶっ飛んでて、子ども理解できるこの話?て感じの展開でまぁ男の子の世界やな、というのが印象です^_^;

子どもが好きなものなら一緒に好きになってあげよかなーって私は思うのですが、やっぱりレンジャー系嫌だってママは見せないものなのでしょうか?

コメント

かりん

どうなんですかね笑
あんまり深く考えたことなかったですが
殺人物のサスペンスとか映画とかは見せないほうがいいって言われてるので
若干勘違いしちゃってるんじゃないでしょうか?笑

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

勘違いしてるんですかね!?子どもが好きなら見せてあげればいいのにーって思います。ただやっぱり毒々しい感じもあるので私は苦手なんですが、息子が見たいって言ったら見せるかなぁ。

• 8月11日
ととこ。

戦隊ものって暴力より友情パワーみたいな系統が強いと思います(^◇^;)
戦隊もののどの部分をみるかですよね💦
個人的にはみえみえの展開が嫌いですが子供がみたいならみせます。
おもちゃコーナーは子供と目を合わせず足早に駆け抜けることになるとは思います。
実害があるのは親だけですよね(笑)

ただそんなこと言うならアンパンマンなんてバイキンマンを理由も聞かずぶん殴って解決するという強引さですから…しかもバイキンマンだけを常に悪者にして。
暴力的な刺激度はトントンだと思います(笑)

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

実害あるのは親だけ!笑
    ほんと的を得てます!!
    それに、アンパンマン!
    私もそれ思ってました。この間見たときもブラブラお腹すいたなーってばいきんまんが空飛んでただけなのにカレーパンマンに攻撃されてました。可哀想すぎる、、差別じゃないの!?て思いました笑

• 8月11日
cuocou

不思議なもので、幼稚園くらいになったら見せてなくても本能で何かと戦い始めます(笑)
観せていても戦わないうちの息子もいますし、好きな子は何してもやります😂

戦隊モノってそういうのだけじゃなくて、仲間の大切さ、大切な人を守りたい、負けても諦めない、弱くても心は強くたくましく!とか色々なメッセージがたくさん散りばめられているので悪いものじゃないと思います😄

とは言ってもやっぱり嫌だと思う方はいらっしゃるみたいですよね😊

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

ですよね〜。見せたからと暴力的になるわけではないですよね。男の子ならちょっとくらいとは思いますし。うちの息子は全く戦わない派ですが、弟の方はすでにバシッて叩いたり物投げたりそんか予兆があります笑
    いやっというよりは最近の仮面ライダーは色も毒々しくてちょっと苦手です^_^;

• 8月11日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

そういうママは結構いるみたいですよ!
私の母が保育士なのですが、男の子は戦い物が好きな子と電車が好きな子に分かれていて、電車好きな子はひたすら電車を走らせて遊んでるのに対して戦い物好きな子は保育士さんにパンチしたりキックしたり、結構激しいって言ってました(^_^;)
私はそれも男の子らしくていいかなって思いますが、やっぱりそうなって欲しくないって思う人もいるのかな?って思います!

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

別れますよね〜!うちも電車派です。でも戦いごっこ好きな子にエイっとかされたら応戦はしてます。怪我しない程度に楽しくあそんでくれたらいいなと思います。ただ子どもが好きな物を認めてあげないのって子どもの気持ちとかどうなんだろー?て思うので質問させていただきました!

• 8月11日
まぬーる

見せてないと、そもそもの遊び方を知らないし、友達と話が合わないので、類友としか遊ばない遊べないんだなぁと感じた部分はありました😅

というのも、お勉強系の幼稚園で勤めていた事がありましたので、そういった経験の差を感じたことはありましたよ。でも、だからどうってわけではなかったような💦キャラクター根絶な園だったせいもありますけどね!

極端なお子さんだと、トラブルがあった時に、相手がくたばるまでやるみたいな戦闘的な部分が開花してしまうので、トラブルが絶えない事もあるし…

でも、戦隊モノを見ていないのに、すごい言葉遣いのお子さんもいましたから、言葉の暴力もいかんなぁと思ったり…

見てもいいけど、友達との遊び方ってあるよなあって、そこだけは教えていきたいですね^_^

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

確かに話は合いませんもんね。うちの夫も小さい頃全然好きじゃなくてみんなと話が合わなくてっという話をしてました。
    キャラ根絶な園とかもあるんですね!色々大変ですね。。
    なんでも自由に好きに遊ばせてあげたらいいのになぁ〜

• 8月11日
 tomato

保育園によっては、戦いごっこしすぎるので見せないでほしいと言われたとか。それ聞いてなんで!?とビックリしました。男の子だもの、戦って成長するんだよーっっ!!と思いました。少しくらいの怪我をしても、お友だちの悲しむ顔見て思いやりが芽生えたり優しくしてあげようと思ったり守ったあげたいと思ったり。暴力ではなくて、大切なものを守るための戦いだったりもするのにやりたい気持ち大切に!って思っちゃいます。私は保育士だけど止めません。怪我しそうなら声をかけますが。

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

ですよね!戦いごっこ、それ見るからしすぎるわけではないですよね。なんか技とかはその遊びのときにでるんでしょうけども。ダメダメ言うのはなんか違う気がして、少し可哀想かなと思ってしまいます。

• 8月11日