※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーれー
妊娠・出産

足と手のむくみがあり、出産後に治るか心配。対策として着圧ソックスやルイボスティーを試しているが、効果なし。経験者のアドバイスを求めています。

カテ違ったらごめんなさい。
いつもお世話になっております。

ここ3日くらいで
足と手のむくみがあって
足の甲が膨らんでパンパンになりはじめました。

健診の時もむくんでいたはずで
先生も足を触ってむくみチェックしてたはずなんですが何も言われず
尿検査でも引っかからず😨

就寝用の着圧ソックスも履いて寝てますが全くむくみは治らず😣
これ、出産するまでむくんだままなのでしょうが、、

カリウム入ったルイボスティーを飲んでみようかな、湯船にちゃんと浸かってマッサージもしてみよう、
もう少しよく歩いてみようと思っていますが、

このムクミって産後にはちゃんと治るのでしょうか?
経験された方いましたら教えてください😥😥

コメント

れよ

健診のとき、入院中も相当浮腫んでましたが「−」とか「±」って書かれてました😅
よくあることすぎるんでしょうね〜
今はむくみ単独は問題ないと言われてますよ。

産んだらスッキリを期待していましたが、産後はおっぱいのために身体の水分が移動するのでまた激しく浮腫みました😞
半月くらいしたらだいぶ良かった記憶があります。
赤ちゃん楽しみですね✨

• みーれー

みーれー

だいぶ返信遅れましてごめんなさい。
    まとめての返信お許しください

あの質問の後に足の写真を母に送ったら妊娠高血圧症だったら困るから病院行ってと言われ行ってきました。

病院でNSTも赤ちゃんに特に以上はなく血圧も普段から低血圧なのですが
    相変わらずの低血圧で尿検査は蛋白が±で妊娠高血圧症ではないと思うとのこでした。

塩分ひかえて、来週の健診までに
    むくみが悪化するようならまたすぐに来てくださいとのことでした。

妊娠後期、臨月によくみられる
    よくあるむくみかなと。

あとは私の骨盤が狭いと言われてるいるので赤ちゃんがなかなか下に下がってきてないけど下がり始めて鼠径部とか圧迫されたりして足むくんでるのかもと言われました。

とりあえず赤ちゃんに異常なしと言ってもらえたので不安は消えなくとも
    少し、安心しました。

朝から返信頂けて嬉しかったです。
    ダラダラと長文でまとめての返信
    もうしわけありません。

ありがとうございました(*^^)v

• 8月11日
たなん

妊娠中って浮腫みますよね(´・ω・`)
健診の時はいつも+でした。。

今は懐かしいなーと思えるほどすっきりしましたが、入院中は象の足みたいになりました💦💦
産後1ヶ月くらいは浮腫んでいたと思います。

足首を意識的に回したり、この時期だとキュウリを食べたりするといいですよ!
キュウリあまり好きではないんですけど、妊娠後期はボリボリ食べてました!

めりお

糖分もむくみの原因になると医者に言われました。1週間糖分控えればだいぶ変わるゆわれ、果物も含めいま糖分控えてます。
鍼灸師の方にも糖分は指摘されとくに上白糖はむくみと冷えに繋がるとか。