※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
子育て・グッズ

授乳中に歯が当たり痛いですが、対策はありますか?断乳予定で2ヶ月後に妊娠予定。授乳は続けたい。

授乳中に歯があたり、痛いですが、対策ありますか?
7ヶ月の子で上下二本ずつ歯が当たって生えてきました。
一般的によく聞く噛まれて痛いというより、吸ってる最中に歯が当たって痛いのです。
ちゅちゅ吸うたびに一緒に軽くギュッギュと噛まれる感じてます。
今は我慢していますが、毎回のことなので辛いです。
もちろん、寝ぼけたりして力いっぱい、噛まれることもありますがそれはたまになので我慢できます。

ちなみにあと2ヶ月後くらいに断乳予定です。
2人目の妊娠希望のためです。(体外受精予定のため、移植準備には断乳が必要なので。)
なので、最悪は断乳早めてもいいのですが、できればあと2ヶ月は授乳してあげたいのです。

コメント

✳︎mama✳︎

できるだけ深くくわえさせたり、噛んだら鼻つまんだりしてたら噛まずに飲むようになりました😀離すときも優しくはなすようになったのでそれを褒めたらうれしそうにしています😊

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。
    深めに加えさせてみたら、少しマシになりました^_^

• 8月11日
マメタ2016

私も同じような感じで、歯があたってた部分が傷になり辛かったです(>_<)

傷が出来て気付いたのは
無意識のうちに毎回同じ体勢で吸わせてたこと、慣れたから浅くくわえさせててしまったことです。

なので授乳する時は抱きかたを変えたり、深くくわえさせるようにしたりして傷に当たらないようにしてました!

対策にならないかもしれませんが、多少痛みは軽減されましたよ(^ ^)

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。
    同じ体勢にしてたので、色々角度変えてみたらマシになった気がします^_^

• 8月11日
ぽにょにょ

わかります。歯型がくっきりつきます(^^;;深くくわえさせたり工夫して見ましたがなかなか良くなりません。眠い時とかガッついて飲まれるとなおさら歯型がつきます。でも私は不思議なことに左のおっぱいには歯型がつきますが、右側は平気なんです。不思議です。。答えになってなくてすいません。

ちなみに私も体外受精で授かりました!もう2人目の計画してるんだと驚いて、うちはどうしようかと思いました。とりあえず1年は子宮を休ませたいなぁと思ってるんですが。。

• キチノスケ

キチノスケ

ありがとうございます。
    寝ぼけている時はひどいですよね( ´△`)

私も1年は休ませたい、年齢差ももう少しあけたいのですが、
    年明けから仕事復帰と年齢を考えると
    12月中に移植しようと思ってます。
    なので、10月には断乳して、11月から治療再開予定です。
    凍結卵あと1つしかないので、タイミング悩むんですが、必ずしも1つでうまくいくわけじゃないから早めに移植しようかと、、
    もう少し若かったら良かったのになぁーと

• 8月11日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

そうですよね、1回の移植で上手くいくとは限らないですし、流産して休まなきゃいけなかったりしますもんね(>_<)私は凍結卵があと5個あります。お迎えの時期を考えないとです。自然妊娠するはずはないと思いつつも少しトライしたほうがいいのかなとかも迷います(^^;;

• 8月11日
  • キチノスケ

キチノスケ

五個もあるなら、そこまで焦らなくてもいいと私は思いますー
    羨ましいっっ
    私はその1つがダメだった場合はまた採卵するかこれからどうするかを考えないといけないので、、

• 8月12日