※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食を始めて2日目から拒否する。興味はあるが食べてくれない。どうすれば食べさせられるか相談したいです。

あと1週間で生後6ヶ月になる息子がいます。
離乳食を始めたのが5ヶ月を1週間すぎてからで、
お粥をあげたり野菜をあげたり、市販のをあげてみたり
工夫はしているんですが、初めて食べる日は
割と食べてくれるのですが2日目からだんだんと
拒否されてしまいます😭
焦ってるわけではないのですが、大人の食べ物に
興味は示すので食に興味はあると思うんです!
だからなるべく離乳食食べさせてあげたいなーと
思ってるんですが、どういう風にしたら食べた!
とかを教えていただきたいです😊!

コメント

mii

大人の食べ物に興味を示すのであれば、ichi mamaさんの食器に離乳食を載せておいて、食べるふりをしてみて、お子様が興味をもったときにそれをあげてみたらどうでしょうか?😊

• muu

muu

大人のお皿は思いつきませんでした!離乳食用のお皿から食べる振りはしてるんですが、やっぱり大人と同じ食器がいいのかな、、明日試してみます😊ありがとうございます💕

• 8月11日
たなん

始めてから2週間ほどですか?
その頃ならひとくち食べればOKくらいでいいも全然いいと思いますよ😉💓

うちはトロトロおかゆは嫌いで、早い時期からおかゆは裏ごしせず粒ありであげてました🙌

• muu

muu

だいたい2週間くらいです💪🏻
    やっぱりまだひとくち食べられればいいぐらいですよね😊

とろとろお粥嫌いな子いるんですね😢私も粒ありであげてみようと思います💗ありがとうございます😊

• 8月11日
みにょん

うちの娘も同じです!
娘の場合は、味に飽きるみたいで、混ぜ方を毎回変えて食べさせています。
例えばニンジンなら、1日目はそのまま、2日目はお粥と混ぜて、3日目はお出汁と混ぜて、4日目は他の野菜と混ぜて、といった感じです😄

• muu

muu

やっぱり混ぜ方変えるしかないですね😂参考にさせていただきます!ありがとうございます😊💗

• 8月11日
ゆなちゃん

うちはゆるめのおかゆをあまり好まないので、いつもお餅みたいな食べずらそうなのをあげてます(笑)
おかゆは好きなので、トマトやお豆腐など苦手なものは全部おかゆに混ぜて食べさせて、食べ終わる頃には別々にもった野菜が結局全部おかゆに混ざってぐちゃぐちゃです(笑)
でも食べてくれるからいっかーってな感じでやってます。

• muu

muu

粘り気も嫌みたいで嗚咽されました😂😂義母にも、おかゆに全部混ぜてみたら?と言われたので今度やってみようと思います😊参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 8月11日
ドリーム

うちもお粥は好きだけど、野菜や果物はあまり食べません💦
まだトロトロで大変ですが、箸であげるとパクパク食べます(笑)
バナナとかスプーンだと進みが悪いけど箸だと自ら口開きます😄
多分皆が食べる物と同じだ⤴と思うのかも知れないですね✨

• muu

muu

全てにおいて、離乳食を食べたがらないんですよね😭お箸!!(笑)ママの真似っこがいいんですかね?😳お箸も挑戦してみたいと思います!ありがとうございます😊💕

• 8月11日