※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊娠・出産

妊娠7週5日で上司に伝え、夏休み明けに社内にも伝えるか迷っています。安定期に入ってからの方が良いか悩んでいます。

働く妊婦さん、ママさん、会社に妊娠の事を何週くらいで伝えましたか?
つわりで少し休む事が多くなったので、社内で直属の上司1人には伝えましたが、まだ社内ではオープンにはしていません。
7w5dで心音が確認でき、夏休み中10w3dで検診に行って成長が順調であれば、夏休み明けに皆さんに伝えようかとも思うのですが、安定期に入ってからの方が良いのか迷っています。
仕事内容は、デスクワークなので業務上配慮する事はほとんどありません。
よろしくお願いします☺

コメント

わさびママ

安定期入ってからでいいんじゃないでしょうか?

かりん

なにがあるかわからないので安定期に入ってからのほうがよさそうです

fresh

妊娠がわかった瞬間に伝えました(^^;
いつ悪阻で迷惑かけることになるかもわからなかったので(^^;
案の定 ひどい悪阻にすぐ襲われ、たくさん休むことになってしまいましたが、早く報告していてよかったなぁと思いました!

sii

店長には心拍確認後報告しました!人数の少ないお店なので😣💦
10週に入って赤ちゃんも順調に育っているとのことなので職場の方にもお盆休み明けに報告するつもりです👌最近体調不良で早退や欠勤なども増えて迷惑かけていたので😂💦
デスクワークだったら安定期入ってからでもいい気がします☺

しょう&ゆうちゃん@ママ

直属の上司には心拍確認してから、その上の上司や社長には上司から話がいきました。社内全体には報告してないですが

桃

悪阻で休んでいたのと体力を使う仕事なので心拍確認後には伝えましたが、特に配慮することがないのであれば安定期でもいいのではと思います😊

ねむみ

わたしは心拍確認後すぐ伝えましたし、上司と話して、プロジェクトチームの皆さんにも伝えました!
この段階で言うのはかなり抵抗がありましたが、残業も多い職場で、割としんどくなることが増え、つわりも始まっていたので、結果言わざるを得なかったです。でも、ちょっと働きやすくなりましたよ!
ただ、まだ安定期まで何があるか分からないことと、体調次第で働いていきたい!という意思はしっかり伝えました。
罪悪感を持ちながら会社休むのは気持ちが休まらないので、自分の過ごしやすいようにしちゃっていいと思います!
お互い頑張りましょう!!

なみりん

私はかなり早めの4週の妊娠確定した時点で部長と直属の上司には妊娠したことを伝えました。
なぜ早かったかと言うと、やはり
つわりのことを考えてでした。
そして、つわりもそうでしたが何しろ
子宮入り口らへんにポリープがあるとのことでそこから出血。
おりものに血がまじったようなピンクおりだなぁ、、、と思って受診したらポリープ発覚し。しかも、そのあとも生理二日目なみの大量出血。
今回二人目の妊娠でまさかの展開。
さすがに安静にしてようと、、、。そのため仕事も毎週毎週休んでしまいました。
正直職場には迷惑かけてるし、人手が足りない状態。でも、お腹の子を守れるのは親である自分だし。無理して行って何かあっても回りは責任とれないし。後悔もしたくないから、不安要素があるうちは とにかく安静に。
保育園にこどもを送って、大好きなパンやさんにお昼ご飯調達しに気分転換も込みでいき。そのあとは帰宅、すこし家事をしつつ、無理を感じたら横になって休むってしてました。
いまは、出血も一段落?して母子手帳も交付され 仕事にも行き始めました。また、なにか変わったことがあれば大事な時期だから無理はしないで
様子見ながらってことで、立ち仕事の半田付け、ですが 作業を外観検査や座り作業を極力やらせてもらえてます。なかなか戦力としてはほど遠いい
、、、でも、もうすこし働いて車検代をかせがねば、、、という思いもあり。、、、仕事は極力無理ない程度にいってます。
報告時期は個人差があると思います。
でも、伝えてあれば何かあったとき
少なくとも上司はりかいを示してくれるはずだから、私はあえて早めの報告にしましたよ。
妊娠てなにがあるかわからないから
不安になることもあるけれど、無理なくお互いに妊娠生活過ごしていきたいですね(^o^)