※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹がカチカチに張り、違和感があるが痛みはない。立っているときは張りを感じないが、心配している。これは普通のことでしょうか。

こんばんは!

いま妊娠5ヶ月に入ったばっかりです!
最近夜寝るために横になってると
お腹がカチカチに張っています。
少しするとカチカチはおさまるのですが
かたいのにはかわりありません。
痛みは感じなく少し違和感がある感じです。

立っていたりするときは張りを感じることはないのですが、、、

いつも少しお腹がかたいのですが
これは普通のことなんでしょうか。。
気になってしまって。

コメント

ma.

病院に相談した方がいいかもしれないですね!

• chan

chan

昨日検診の時に、たまに固くなる話はしたんですけど、よくあるから大丈夫と流されてしまって心配になって(T-T)

• 8月10日
とまとま

私も夜や昼寝のとき、横になるとお腹かたいですが、しばらくすると治ります。
多分動いたりしたあとだからかな?とか思ったりしてますが。。
痛みや出血などなければ、張り(固い感じ)が続かなければ様子見てて大丈夫だと思いますよ!
気になるようなら、検診のときに聞いてみてもいいと思います。

• chan

chan

しばらくすると治るという感覚は、
    もう全く固くなくなりますか?(T-T)

• 8月10日
  • とまとま

とまとま

いや、全くなくなるわけではなく、少し固さは残ってます。多分chanさんと同じ感じなのかな?とおもいます!私も立ってたり座ってるときは張ったり張らなかったりなので…
    ただ私の場合、座る、立つ、寝転ぶなど、姿勢が変わるとその都度固くなるので(続きはしないけど)、そんなもんなのかなって思ってました😅
    一度病院で相談したら、張りが続かないなら気にしなくていいと言われました😅

• 8月10日
  • chan

chan

一緒かもですね!
    最近触りすぎてしまって
    どのくらいの固さが今まで
    普通だったのかわからなくなってしまってます(T-T)笑
    妊娠しているわけなのでぽよぽよに
    柔らかいことはないですよね。
    ありがとうございます♪

• 8月10日
05まま

動いたりしてる時より横になった方が張りは感じやすいみたいです。
あまり無理をせず安静にした方がいいですし、病院でももう一度相談した方がいいと思います。

• chan

chan

横になってる方が感じやすいのですね(T-T)
    仕事はしていなくいつも家にいて安静にしているのにもかかわらずなので、少し心配です

• 8月10日
  • 05まま

05まま

3人目からは切迫早産で自宅でなるべく安静にしていたし、張り止めもぽいぽい飲んでと言われていたので飲んでいましたが、横になっていても張りやすかったです。
    張りやすい人は横になっていても関係ないんですかね?(ーー;)
    次も相談してみて、自分から張り止め出してもらえるか聞いてもいいと思いますよ(^^)/

• 8月10日
  • chan

chan

そうですね(T-T)次の検診のとき自分からもっと言ってみます!

• 8月10日
mama.a♡

横向きで、抱き枕を足に挟んでリラックスしてみてください!

• chan

chan

横向きだと感じなく、心配が薄れますね(T-T)

• 8月10日
  • mama.a♡

mama.a♡

一度目の妊娠でもそうですし、今妊娠8ヶ月ですが、仰向けはキツイですし張りやすいです。
    横向きがおすすめです。
    抱き枕がなれけばクッションや布団を足にはさんでみてくださいね!

• 8月10日
しましま

わたしも5ヶ月で、同じく、仰向けで寝ると子宮の形が分かるぐらい、お腹が固くなる時があります💭🙄

心配になりましたが、少しの時間内の張りだと大丈夫だと言われました\( ˆωˆ )/

• chan

chan

いきなりびっくりしますよね(T-T)
    少し様子を見てみます♪♪

• 8月11日