※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu*゚
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツについて、紙オムツと布オムツのメリット・デメリットを教えてください。

8ヶ月の初産婦です。
産まれてくる赤ちゃんのオムツに
ついて質問したいのですが、
どっちにしようか悩んでまして、
紙オムツ、布オムツの
メリット、デメリットを教えてほしいです(*´-`)

コメント

美鈴

紙オムツだとオムツが外れるのが遅いですけど、その場で捨てれます(o^^o)布オムツはオムツ外れるのが早いですけど洗うのが大変です!

• yu*゚

yu*゚

コメントありがとうございます‼
    参考にさせていただきます(^-^)

• 8月10日
はてるま

布は使ってませんが、布は離乳食始まってウンチが少し固まりだしてからで良いんではないでしょうか??

布は経済的、あと赤ちゃんが気持ちいいとか言いますよね🤔

紙はラクってとこがメリットだと思います😌

• yu*゚

yu*゚

なるほど💡参考にさせていただきます🙋

• 8月10日
♡ゆうちゃん♡

紙おむつのメリットは変えやすい、洗う手間がない、デメリットは肌に合わなかったりする(蒸れたりで)、股関節脱臼の可能性が高くなる。
布おむつのメリットは股関節脱臼になりにくい、おつむ被れとかが少ない、デメリットは洗う手間がある、お出かけの際など荷物が多くなる
とかですかね。

布おむつがいいって言いますよね!

• yu*゚

yu*゚

詳しく説明ありがとうございます(*´-`)
    参考にさせていただきます‼

• 8月10日
ちーちゃま

知り合いの話で、赤ちゃんに対してのデメリットではありませんが、布おむつの時の水道代が2万円になったと聞いた事がありますよっ!
ちなみにあたしは紙おむつです。
最初から布おむつという考えがなかったので、特にメリット、デメリットはありません!

• yu*゚

yu*゚

水道代高ッ( ; ゜Д゜)
    参考にさせていただきます✨

• 8月10日
A子

紙おむつは楽だし汚れてもそのままポイできますがお金がかかる、ゴミがすぐいっぱいになります。
布おむつは一度買えばほぼお金かからない(その後はサイズアップでカバー買い替えくらい)、ゴミもほとんどでない、おむつカバーしてる姿がかわいいですが、洗濯しないといけないです。

紙おむつのメリットは布おむつのデメリット、布おむつのメリットは紙おむつのデメリットをお互い補ってる感じになりますね。

私は基本的な日常生活は布おむつで、寝る時と長時間の外出時は紙おむつです(*ˊૢᵕˋૢ*)

• yu*゚

yu*゚

めちゃ分かりやすく説明ありがとうございます(*´-`)

参考にさせていただきます✨😌

• 8月10日
  • A子

A子

ちなみにですが、布おむつのデメリットとして必ず出てくる洗濯について私は面倒だと思ったことないし、水道代もすごい高くなった!という印象はありません(´<_` )

• 8月10日
  • yu*゚

yu*゚

そうなんですね😍
    だいたい
    オムツとパット?何枚くらいあれば安心ですか😄?

• 8月10日
  • A子

A子

私はカバー5枚、輪おむつ40枚用意しました。
    カバーはちょうど良いくらいでしたが、輪おむつは20枚くらいでもいけたかなーって感じです。
    カバーは新生児からずっと使えるやつなので買いかえたことありません(^^)

• 8月10日
  • yu*゚

yu*゚

そうなんですね😍
    分かりました🙋
    ありがとうございます😁

• 8月11日
あーちゃむ

布パンツはおしっこなら良いですがうんちは綺麗にするのとても大変です

まずうんちがついてるところを手洗いその後バケツに熱いお湯入れてパンツ入れて洗剤入れてつけおきしますッ

時間たったらもう一度手洗い
そしてようやく洗濯になります

お風呂場で洗うと排水溝にうんち付いたりです

最初は綺麗なパンツですが段々落ちが悪くなりうんちの色にかわります

ですが肌に優しくアレルギーもちのこには良いかもですッ♪

紙パンツは改良されて通気性も良いですし使い捨てですし
こまめにかえていれば汗疹もそんなにでませんし

お出掛けしているとき布パンツだと何枚あってもズボン足らないですが

紙パンツは長時間お出掛け
漏らすことなくこまめにかえればお出掛け快適です

• yu*゚

yu*゚

とても細かく説明ありがとうございます(*´-`)
    分かりやすくて、勉強なりました😄

参考にさせていただきます✨

• 8月10日
chiko.a

私も布おむつにデメリットがあるとしたら、旅行や長時間のお出かけに向かないくらいだと思います。
みなさん寝るときとお出かけの時は紙おむつ使われてるかたが多いと思います。
私は、長時間のお出かけ、一時預かり等に預けるとき、旅行の時くらいしか紙は使いません。

洗濯方法は、方法次第ですよ(^^)
新生児の頃はゆるゆるウンチなのでいらないTシャツなどを小さく切ってウェスを作っておきます。おむつの上に置いておくと、おしっこなら洗濯して使えばいいし、ウンチならそのまま捨てて、おむつについた分は洗面所のゴミ受けを外してシャワーを強くかけたら落ちます。洗面所が気になるならバケツの中でやってもいいしお風呂場でもできます。
シャワーでだいたい落ちるので、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)を水を張ったバケツに入れてつけおきすればいいです。翌朝すすいで洗濯機でオッケー。
おしっことうんちのバケツは分けた方がいいです。両方にセスキ水を入れておしっこはポイポイそのままバケツに入れてオッケー。翌朝洗面所ですすいで洗濯機でオッケーです。

洗濯方法はいろいろありますが、外に干せる環境があればセスキにつけおきが1番簡単です。お日様に干せばうんちの黄色いシミは白くなります。
ドビー織の輪おむつが1番使いやすく乾きやすいです。
今から出産となると冬になるので成形おむつは乾きにくいです💦

• yu*゚

yu*゚

セスキ炭酸ソーダは凄い効果が
    あるんですね😄
    とても細かく分かりやすい
    情報ありがとうございました😁
    是非参考にさせて頂きます(^-^)

• 8月11日