※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

妊活中で、旦那にタバコを止めてもらえません。タバコはダメと知っているけど、まだ吸っています。もっと強く言うべきでしょうか?

妊活中なんですが、旦那さんにタバコを止められましたか?
何回か言ったことはありますが、まだ禁煙には至っていません。
結婚して4年すぎて、わたしも33歳。
本や記事を読んでも、タバコは絶対ダメ!と書いてあります。
タバコ吸ってても妊娠した人も知ってるけど、
うちはできてないわけだし。
やっぱりもっと強く言ったほうがいいでしょうか?

コメント

まるこ

我が家は外でしか吸ってはいけないことにしてます!!

妊活中で同じ空間ではさすがにイヤですね(^-^;💦
ちゃんと、害があるって分かってほしいですよね…

  • a

    a

    我が家では外か換気扇の下に限定しています。
    わたしが副流煙を吸うことがなくても、精子には影響出ますよね。
    妊活が長引くとますます心配になります…

    • 8月10日
  • まるこ

    まるこ

    うちは、お酒も毎日飲んでます💦
    それにタバコだから…あたしも不安でした!
    沢山調べましたが、無事に子供も産まれました!

    なので、せめて本数減らしてもらうとか
    月にワンカートンと決めたりしてみては
    いかがでしょうか?😂

    • 8月10日
deleted user

うちはヘビー15年(当時30)でしたが結婚してからベランダ族、妊活して禁煙してます
タバコ吸わなくなり3年半以上たつので成功のかな?😅


特になにも、話さず本人の意思で辞めました



ちなみに私と同じ年齢の親戚がタバコより有害なものでですが、生まれつき障害があります

なので、私もタバコとかも怖いです(旦那に話したことはないですが、もし、やめてなければ教えたかも)

  • a

    a

    怖いですね。
    うちでもそのくらい自覚してくれるといいのですが。

    • 8月11日
kumi0827

嫌煙家です。
付き合う前に気づかず、交際途中で発覚しました。
ずっと言い続けましたが、辞めれてません。辞めないと別れると言いましたが、じゃぁ仕方ないねとまで言われました💢

ルールを決めて、分煙してもらうのが現実的だと思います。
絶対室内で吸わない、吸ってすぐ帰ってこない、アイコスにしてもらうなどです。

  • a

    a

    やめてもらえない場合は、
    妥協点を見つけるしかないですね。
    ありがとうございます😌

    • 8月11日
まる

タバコ、精子の運動率と奇形率にめちゃくちゃ影響します…。
我が家はなかなか自然に出来なくてクリニック行って精子調べたら運動率がめちゃくちゃ悪くて、これじゃ自然妊娠出来ないよと先生に言われました。
そこから旦那は禁煙しました。そしたら運動率が少しずつ良くなりました^_^

子どもが産まれてからこっそりアイコス吸い始めましたがもちろんベランダです。赤ちゃんに触る前にうがい手洗いと上半身の着替えまで強要してます 笑

  • a

    a

    そうですよね‼︎
    それが一番怖いんです。
    一度検査では、精子が少し少なめって言われたくらいだったんですが。
    諦めずちょくちょく言ったほうがいいなー

    • 8月11日
y3♡

旦那さんがタバコ吸ってます。
いまだに吸ってます。つい最近アイコスに切り替えてますが。

言っても、なかなか辞められないみたいです。言って、本数が減ったくらいですかね~。

  • a

    a

    アイコスだと普通のタバコに比べてどうなんでしょうか?

    • 8月11日
  • y3♡

    y3♡

    吸わない私からしたら、同じです(笑)

    旦那さんからすれば、煙じゃなく、水蒸気だから害が少ないといってますが、どうなんですかね(笑)

    • 8月11日
ちゃむちゃん

妊娠してからやめろと言いなんとか辞めさせました(1度嘘つかれてこっそり吸ってましたが)
外で吸おうが呼気に含まれてるんだから私の前で息するなってブチキレてやりましたよww

  • a

    a

    ブチキレてもやりたいくらいです😤

    • 8月11日
mihola

ウチも吸ってます😔
何回か言いましたが今だに吸ってます😔
一度辞めてもらったのですがそれがストレスになりあまりいかなくなったで今は言ってません。
ベランダでも煙の匂いがイヤなので外で吸ってもらってます💦

  • a

    a

    うちもそうです。
    一度やめようとしたけど、イライラしてだめだったみたい。
    職場環境でもやめにくいみたいですね。
    わたしには気を使ってくれるぶん救いですが。

    • 8月11日