※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が癇癪を起こし、物を投げたり叩いたりすることがあります。落ち着かせる方法がわからず困っています。この時期なのでしょうか?叩きグセをやめさせる方法を知りたいです。

1歳4ヶ月の息子についてです。
日に日に自我も強くなり、癇癪もよくおこします😞
その時に、物を投げつけたり叩いたり、地面をたたいたりします。最初は落ち着かせようとしますが、そこまでくると、手に負えないというか。。ビックリして言葉がでなくなります。こういう時期なんでしょうか??😰
せめて叩きグセはやめさせたいですが、どうしたらいいかわかりません。

コメント

ゆう

この間1歳半検診だったのですが、我が子も同じように頭を打ちつけたり、手を口にいれてオエッてやったりするんで聞いたところ、「体に直接刺激を起こして満足する」と言われました。
例えばこちょこちょなど直接体に起こる刺激が遊びの中だけで足りないから自ら刺激して満足する子もいるみたいです。(もちろん気にいらなくて気を引く為など色々原因はありますが)
改善策としてはやろうとしたらこちょこちょしたり、もし頭を打ち付けてたらその気持ちを代弁したりすると段々と減ると言われました!
参考までに!!
お互い頑張りましょう!

ゆう

あ、すみません💦
勘違いしてました💦
叩きつけてるのはおもちゃなんですね😣すみません。。

• Me

Me

ありがとうございます!
    参考になります😊
    うちは、自分の体を痛めつけるような事はしないですが、叩く力が驚くほど強いので、本人は痛いはずですが。。
    こちょこちょも試してみましたが、逆効果で、余計にひどくなります😑
    あまりに癇癪しすぎると、私も次第にイライラしてきちゃうので、穏やかに対応できるか。。

その後、お子さんは変化ありましたか??

• 8月10日
  • ゆう

ゆう

まだ検診でアドバイス受けてから2日目とかなのでまだ変化はありません😂
    ほんと癇癪おこされるとこっちもイライラしてしまいますよね💦
    私も太もも蹴られてアザだらけです😭

• 8月11日