※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみきみ
子育て・グッズ

生後35日の女の子が授乳回数が減り、夜は4~5時間寝続けるようになりました。寝ている間に授乳するべきか、心配しています。同じくらいの子どもを持つ方や先輩ママの意見を聞きたいです。

生後35日の女の子を育ててる初ママです。

2750gで産まれ1ヶ月検診で3780g。
検診では順調に大きくなってるね!と言われました。
しかし、検診後からよく寝るようになり授乳回数が減りました。最近は授乳が1日に6回です。母乳のときは15分くらい、ミルクは120ml飲んでます。ゴクゴク飲んで飲んだ後は比較的すんなり眠りにつきます。夜は4~5時間寝続けます。
気持ちよさそうに寝ていても起こして授乳した方がいいんですかね…それともこのままでいいんですかね…😥
また母乳、ミルクが足りてるのか少し心配です💦

同じくらいの子がいる方、どんな感じですか?
また先輩ママさん方のご意見も聞きたいです。

コメント

ねこりんりん

足りなければ泣くと思いますよ(*´꒳`*)
気持ちよく寝てるなら今の所それで大丈夫だと思います(о´∀`о)

• きみきみ

きみきみ

そうですよね( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )
    長時間が空くのにミルク120で足りてるのかな、母乳15分で足りてるのか心配でしたが泣かないのでこのまま様子みたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月10日
ひあゆー

よく飲んでよく寝て凄く良い子ですね♡体重減ってなければ大丈夫じゃないでしょうか??
夏ですし、心配なら寝てても乳首含ませれば飲んだりするので試してみて下さい♪

• きみきみ

きみきみ

よく飲んでよく寝てくれるのでとてま助かります(´▽`)検診後、体重測る手段がなく減ってないかわからないんです(>_<)
    長時間寝てるときは試しに乳首含ませてみようと思います★
    ありがとうございました😊

• 8月10日
  • ひあゆー

ひあゆー

イオンやイトーヨーカドー系列のベビールームに赤ちゃん体重計置いてあるので、検診終わったなら授乳しに行くのも気晴らしになるし飲んだ量分かるし良いかなって思います♪
    支援センターとかにも体重計あると思うので、近くの所調べてみて下さい♡

• 8月10日
  • きみきみ

きみきみ

近くにイオン、イトーヨーカドーといったショッピングモールがないので、支援センターにあるか調べてみます!

• 8月10日
まぁちゃ

うちも生後1ヶ月ですが
授乳は1日、6〜7回で母乳20分のミルク60〜100mlです。
22時頃寝て、朝6時前くらいに起きることが多いです。
寝る前にいっぱい飲んだら起こさなくても大丈夫と病院の先生に言われました( ^ω^ )
なので私はそのまま寝かせておいてます!

• きみきみ

きみきみ

母乳の後にミルクも飲ませてる感じですか?
    病院の先生に起こさなくて大丈夫と言われたと聞いて安心しました( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

• 8月10日
  • まぁちゃ

まぁちゃ

母乳だけで寝る時もありますが基本的に母乳後にミルク飲ませてます。

心配になりますよね😭
    特に夏場なので尚更

• 8月10日
  • きみきみ

きみきみ

両方あげてるんですね!
    母乳なら母乳だけで寝ちゃう感じですし、ミルクの時は120以上あげると吐いちゃうんです。
    夏だし足りてるのか心配で…。

• 8月10日