※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 c h a n ❤︎"
妊娠・出産

帝王切開での傷が赤く盛り上がり、痛みやかゆみがある方。2人目の出産で切り落とすことに不安。縫合方法や糸について相談。

痛々しい傷の写真なので
苦手な方は見ないでください(>_<)
去年帝王切開で出産しました!
横に切って ホッチキスじゃなく
糸で縫合してもらいましたが
傷がまだポッコリ赤くなったり
かゆみや痛みがありますが、同じような方
いますか??服の上から触っても完全にボコッと
盛り上がってる状態です(>_<)

1ヶ月後2人目も帝王切開で出産になりますが、
その時に盛り上がってるところを切り落とすみたいです、

2人以上帝王切開された方、
縫合の仕方とかどうされましたか?
糸が体に合わなかったのかな〜と先生に言われました。
ホッチキスのほうが綺麗になるのでしょうか?
できるだけ傷口綺麗になりたいです(>_<)

コメント

あずき@輝希マム

その人の体質とかあるんじゃないですかね…

一人目緊急でホチキスでしたが、ミミズ腫れで
二人目の時に綺麗にとってもらいました。糸でしたが、まったく腫れてないですよ。

  •  c h a n ❤︎

    c h a n ❤︎"

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、、
    本来ならホチキスより糸の方が
    綺麗になるみたいに言われましたが
    私の場合体質的に糸が馴染みにくいということですよね?(T_T)

    • 8月10日
  • あずき@輝希マム

    あずき@輝希マム


    その後の生活はどうでしたか?
    例えば、きついロージーンズを履いてチャックが傷口にさわってたとか
    刺激を与えるのもよくないみたいですが

    • 8月10日
  •  c h a n ❤︎

    c h a n ❤︎"

    術後先生に言われた通り
    医療用テープを半年貼っていましたが
    夏場だったので痒くて痒くて😂
    貼ったり剥がしたりして
    結構かいてしまってたのでそれも良くなかったかもしれないです(>_<)

    • 8月10日
deleted user

1人しか産んでませんが…緊急帝王切開で縦切りでした。ホッチキスです。その写真よりももっともーっと太くて、しかもそんな綺麗に膨らんでなく、膨らみ方もばらばらでボコボコしています。傷の周りが毎日かゆいです。
その話を先生に伝えたところ、次はできるだけ綺麗になるようにこちらもしますけど、体質だからね、なかなか難しいかもね。と言われました。
私はもう水着になったりとかしないし、諦めてます(^^)

  •  c h a n ❤︎

    c h a n ❤︎"

    コメントありがとうございます!

    そうだったんですね😣
    二人目も帝王切開されますか??

    やっぱり痒いですよね😂特に夏だからか余計にですよね!私も体質かもしれないので、もう諦めるしか無さそうです(T_T)

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次も帝王切開です!縦のキズに沿って左右が痒くて痒くて、色素沈着しちゃってるくらい痒いです(´・_・`)
    出産直後からのテープなどで頑張るしかないですね…テープも痒いけど!私は1人目の時入院中しか貼ってませんでした。半年貼ってたんですね?貼ってなかったらもっと私のように悲惨なことになってたかもですね(ノД`)

    • 8月10日
  •  c h a n ❤︎

    c h a n ❤︎"

    前回の出産からどのくらい時間たってますか??いまだに痒い状況はいつまで続くのかなと思って😭

    すごくわかります!
    傷の周りですよね~ほんとにボリボリかいてしまってあたしも黒くなってきてるんです🤦‍♀️

    夏場のテープは苦痛でした😭
    半年貼るようにと言われてがんばりましたがこんな状況です、、(笑)

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今月3歳になります!もしかして痒みが永遠に続くんですかね…

    • 8月10日
  •  c h a n ❤︎

    c h a n ❤︎"

    3歳!!おめでとうございます😍

    三年経っても痒いんですね、、
    恐ろしいき帝王切開、、😭
    次切るの怖くなりますけど頑張りましょう〜😭😭

    • 8月10日
智秋

ケロイド体質なんでしょうね(´×ω×`)
縫い方なども関係するようですが…

私はまだ出産経験は無いのですが、
左手首にできた腫瘍を取った時にこのような
ケロイドが出来てしまいました。

2度目の手術の時、
皮膚が突っ張るのを避ける為に
(皮膚の突っ張りが分散されるように)
ギザギザに縫ってもらいました!

帝王切開の傷口を私のようにギザギザには
縫えないと思いますが、
傷口の周りの皮膚を突っ張らせないように、
ケロイド予防のテープや塗り薬などがあるようです(*Ü*)ノ

今度は綺麗な傷跡になるといいですね(*Ü*)ノ

  •  c h a n ❤︎

    c h a n ❤︎"

    コメントありがとうございます!

    やはり体質ですかね😣
    次はホチキスでしてみてももっと酷くなるのかな〜と悩んでます(>_<)

    テープは半年間毎日貼ってましたが
    痒くて剥がしてかいて〜貼り直しの繰り返しでした🤦‍♀️笑

    塗り薬ですね!調べてみます!
    ありがとうございます♡

    • 8月10日
たっちゃんママ

私も帝王切開での出産でした。

M mamさんのようにケロイドになってしまい未だに痛んだり痒かったりします(>_<)私の場合は傷が赤黒くなってます…

10月にまた予定帝王切開での出産を控えてますが傷口が心配です💦先生にも伝えてありますがやはり体質の問題もあるみたいで😅💦💦ケロイド予防テープを用意しておこうか悩んでます!