※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばちばちこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が食事を拒否し、体重が減少している状況で悩んでいます。おっぱいは飲むが他の食事はほとんど摂らず、風邪も治らない状況です。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の女の子を育ています。
割と何でも食べてくれていたのですが、先々週、夏風邪にかかってお熱が出たのをきっかに、あまりご飯を食べてくれなくなりました。

これまで食べていたご飯やおかずは口に運ぶだけで「ぷいっ」と拒否、
納豆ご飯ならかろうじて食べる時もありますが、時には口からべぇっと出します。
パンは少し食べますが、本当にチビチビと、という感じで。
果物も大好きだったのに食べません。
とにかく1日の食事の総量が1/3〜1/2程度になってしまいました。

もともと8.5kgと同じ月齢では細い方なのですが、さらに痩せてしまって今日測ると7.9kg…。

何とか食べて欲しくて毎日色んなご飯を用意し、
手づかみや、種類のちがうスプーンやお箸、自分でスプーン持たせる、などためしている日々ですが何も効果ありません。
食べないので風邪もなかなか治らなくて微熱と平熱をいったり来たりしています。

一方でおっぱいへの執着は高まり、一緒に居ると30分に1回はおっぱいを飲みます。
しかし、平日は保育園に預けているのでおっぱいはありません。
それでも、食べないのです。

そういう時期なのかな、暫くすればまた食べるかな、と思っていましたがもう2週間、
体重も減ってしまい、このままどうする事もできないのか不安です。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、
どんな事でもいいので教えてください。

コメント

りこ

保育園では、ミルクは飲ませてくれないんですか?

体調不良を長引かせてるのかなぁ、と思います。そういう時は無理に食べさせなくてもミルク飲んでくれるならご飯の代わりにミルクでもいいかなぁ?と思います!

• ばちばちこ

ばちばちこ

離乳食が終わって幼児食になってからはミルクは無くて、食事の時の牛乳なんです。
    そうですね、やっぱりまだしんどいのかもしれまさんね。
    一緒に居るときは好きなだけおっぱい飲ませようと思います。ありがとうございます!

• 8月11日

息子も先月高熱出てからしばらく全くといっていいほど食べず…
いつもの…とかではなく本当数口でした😨
太い方ではないので心配でしたが1週間後くらいから元に戻りまたもりもり食べるようになりましたよ😊‼︎

退会ユーザー

あ、わかりにくいですね!
    解熱して食べなくなったなと思ってから1週間なので、2週間、3週間食べなかったです🙏

• 8月10日
  • ばちばちこ

ばちばちこ

丁寧にありがとうございます!
    ここ2日は熱が出ていないので、もう少しで食べてくれるかもですね。
    ご機嫌はよくなっているので、本人が食べられるようになるのを待ってみます。

• 8月11日