※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃそ♡
子育て・グッズ

男の子の授乳に関する悩みを相談中。頻回授乳やミルク量、保護器の使用について不安。助言や体験談を求めています。

いつもありがとうございます☆
昨日と同じような内容になってしまうかもしれませんが…
生後10日になる男の子を育ててます☆
入院中から母乳がほぼ出ず…乳首が短めで硬いこともあり母乳相談室の乳首を保護器として使用しています!
ミルク60を3時間~4時間間隔で1日7回あげています☆
ミルクの前におっぱいを5分ずつくらい×2吸わせてますがほぼ出てないように思います。入院中は2とかしか増えませんでした。
ミルク60あげると3時間ではなかなか起きず無理矢理起こして授乳することも多いです。無理矢理だとやっぱりおっぱい吸いながら寝ちゃうことが多くてなかなか上手く吸ってくれません。
今日から昼間だけでも頻回授乳にチャレンジしてみようと思い、14時のミルクを40にしてみました!
その後、やはり満足は出来てないようで寝てはくれなかったもののご機嫌で一緒に遊んでいました😁
ミルクをあげてから1時間ほどたち泣いたのでおっぱいを吸わせましたがたまに寝つつ怒りながらも頑張って吸ってくれました(>_<)
そこからはギャン泣き…次おっぱいを吸わせてあげるタイミングはいつなのでしょうか?息子が顔を真っ赤にしてギャン泣き姿を見ると心折れそうです(つд`)
頻回授乳はこんな感じのやり方であっているのでしょうか?
若干脱水なども気になりますが大丈夫でしょうか?
もしミルクを足さず頑張る場合、ほぼおっぱいを吸わせてる時間になりそうですがそれでも大丈夫でしょうか?
保護器を使用している場合、吸われて乳首が引っ張られている感覚があれば上手く吸えているのでしょうか?

質問ばかりですいませんが…アドバイスや体験談、同じように頑張っている方コメントいただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

たろたろちゃん♡

私の息子も、新生児の頃はかなり頻回授乳で30分に一回とかもありました!
引っ張られてる感覚あれば多分大丈夫だと思います♡私も入院中は保護器にお世話になってましたが、助産師さんのアドバイスで、乳首マッサージ?人差し指と親指で摘んで引っ張って伸ばしたり強めにつねったりして、乳首柔らかくしました!そうすると、まさかの退院してから保護器一回も使用してないです✨
おっぱい張りだして痛いかもしれませんがやってみて下さい♡
頻回授乳、しんどいですが赤ちゃんの為に頑張って下さい♡

• ゆりちゃそ♡

ゆりちゃそ♡

コメントありがとうございます!
    たんたんさんも頻回授乳頑張ってらっしゃったんですね(*^^*)
    ぢぁ多分大丈夫そうです☆病院にいるときはあまりない感覚だったのできっと吸う力が少しずつついてきた感じかもしれないです♡
    わー (。・ω・。)すごいですね!マッサージしてみます😄ありがとうございます🌸
    ちなみに頻回授乳してるときおっぱい吸ってる途中で寝ちゃったらどーしてましたか?

• 8月10日
  • たろたろちゃん♡

たろたろちゃん♡

頻回授乳ほんとに身体しんどいですよね…でも赤ちゃんの為に❤️

寝ちゃったらホッペつんつんしたりしてましたがそれでもダメなら一度諦めてまた泣き出したら…って感じです!
    おっぱい吸わせれば吸わせるだけ母乳出るし、赤ちゃんの吸う力もつきます!うちの子も最初哺乳力弱くて…大変でした😱💦

• 8月10日
  • ゆりちゃそ♡

ゆりちゃそ♡

身体もしんどいしいっぱい泣いてる息子みるともうもう😞母乳をあげたいと思うのは自分の勝手な気がしちゃいますが赤ちゃんのためにって言ってもらえると何だか気が楽になります♡
    ミルクの量減らしてすぐの時は全然寝なかったのに次のミルクあげたら意外にたくさん寝ちゃって逆に大丈夫か?となってます💧笑
    だんだん吸うちからもついてきますよね♡頑張らなければ😄

• 8月10日
みち

暑い時期なので入院中ほとんど母乳が出ていなかったなら母乳だけにするのは危険だと思います💦泣いてもおっぱいを咥えて落ち着くなら良いですが、それでも泣き続けるならミルクを足してあげた方が良いと思います!

乳頭保護器を母乳相談室の乳首ではなく、ピジョンの保護器に変えてみてはどうでしょう?
母乳相談室の乳首も結局スッと口に入る咥えやすい形なので直接母乳を吸う練習には適していない気がします…

• ゆりちゃそ♡

ゆりちゃそ♡

コメントありがとうございます☆
    確かにそうですねよね!今もそんなには出てない気がするのでミルクを足して続けていきます(*^^*)

入院中にいろいろ試してはみたんですが息子が母乳相談室以外はあまりダメで母乳相談室に落ち着きました(つд`)
    あんまり適してはいないんですね😫
    教えていただきありがとうございます🌸

• 8月10日
みぃ

私も乳首が短くて硬かったので、母乳相談室の乳首を保護器がわりに使ってました✨
授乳回数は7〜8回で同じ、ただ私は体重増えることが優先と言われて、ミルクの量は減らさなかったので、頻回授乳もせず、3ヶ月の今も混合です😅
大きくなると吸う力もついてくると言われてやってましたが、やはり10〜12回くらい授乳してたりすると変わるみたいで、もう少しグズグズしてる時に授乳すればよかったのかな〜とも思います💧
母乳量増やすなら、頻回授乳もそうですけど、夜間の授乳が大切みたいですよ✨
脱水に関しては、1日おしっこが6〜7回出てれば心配ないそうです。あとは体重の増えですかね…あんまり増えてないと1ヶ月検診でミルク足すように言われちゃうみたいなので、1ヶ月までは力もついてないからミルク足してって言われました💦
保護器使用の場合は乳首が引っ張られてて、母乳が出てるのが見えれば大丈夫ですよ!
乳首が柔らかくなったら少しずつ保護器つけて授乳→2、3分で外して直母挑戦、とやって直接吸えるようになれば、直接吸えるほうが刺激が多くていいって言ってました(^^)

• ゆりちゃそ♡

ゆりちゃそ♡

コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです(*´▽`*)確かにうちも少し小さめで産まれてるので体重の増えが悪いと健診の時に言われそうですね(つд`)
    なかなか難しいですね。夜間の授乳が大切なんですね🤔なかなか夜辛いですが頑張らなきゃですね!
    やっぱり直接のが刺激が多いですよね!なかなかまだ直接はくわえてくれないので根気良く頑張りたいと思います (。・ω・。)

• 8月10日
  • みぃ

みぃ

私もかなり悩んで、もう母乳むりだ…こんな泣いてるのに…でもミルクも哺乳瓶消毒面倒…いつまで続くんだろ…
    と思ってママリで質問してました😅
    私は生後2週間から保護器つけて外して直で挑戦を繰り返し、心が折れそうになりながら頑張って、子どもにも頑張ってもらってたら3週間目くらいには何もしなくても直でくわえてもらえるようになりました✨
    その時は辛いですけど💦私も気長に頑張ってって励ましてもらって頑張れたので、ゆりちゃそさんも無理せず気長に頑張ってください(^^)

• 8月10日
  • ゆりちゃそ♡

ゆりちゃそ♡

分かります(つд`)もう本当にムリ。全然出ない。ごめんねごめんね。って思います😞
    ママリに本当助けてもらってます😘みなさん優しいですよね♡
    本当その時は辛いですけどそんなことで悩んでたなと思える日がきっと来ると信じて頑張ります☆
    励ましのお言葉すごく嬉しいです(*^^*)ありがとうございます♡

• 8月10日