※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ方法について相談です。抱っこひもで30分以内に寝かしつけているが、腰がつらくなり横になってトントンで寝かせたい。2歳くらいまで抱っこひもで頑張れるが、その後もトントンで寝かせたいです。

みなさん、子供の寝かしつけどうやって寝かしつけてますか?
うちは、抱っこひもで抱っこすると30分以内には寝てくれてそのまま子供をおろして朝まで寝てる感じです。
ただ、だんだん腰がつらくなり💦できれば一緒に横になりトントンとかで寝かせたいのですが😅すぐに起き上がりダメです💦なにか良いアドバイスください!抱っこひもで一歳半くらいまでは頑張れる気がしますが2歳くらいにはトントンで寝かせたい😭

コメント

ゆみ1103

授乳が済んだら、一緒にベッドに横になり、ゴロゴロさせています🎵起き上がりますが、またゴローンとさせの繰り返しですが、それで眠れるようになりました😄

• ベル

ベル

お返事ありがとうございます!
    なるほどですね(・∀・)私はもう授乳してないのですがその場合も横になって繰り返しすれば寝てくれますかね💦

• 8月10日
  • ゆみ1103

ゆみ1103

横にいる安心感なのか、ゴロゴロしていても遊んでいる感じですが根気良く付き合う感じです😆

• 8月10日
  • ベル

ベル

私も根気強くやってみたいと思います☺️2人目妊活してるので妊婦になったら抱っこはきついなぁと😓

• 8月10日
  • *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

もう卒乳されてるんですね☆

くらい中、ジャングルジムと滑り台一通りやって空気清浄機につかまり立ちを一通りするとこっち来てソイチチすると寝てくれます‼

トントンうちも寝てくれないです(^_^;)

• 8月10日
  • ベル

ベル

はい!1歳で卒乳しました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎

添い乳は本当に助かってました☺️
    トントン頑張ります😱

• 8月10日
SSK

うちはもう半年ぐらいからトントンで寝るようになって、今は一緒に横になっていれば自分で寝てくれます🙌
保育士をしているのでママ達からも同じような相談をされますがもう言葉も少しずつ理解してきていると思うので一緒にねんねしよ~などと声を掛けるところから始めてみてはいかがですか?ほんとに眠ければ起き上がらずそのまま寝ると思いますよ😪
いきなりだと子供も戸惑うと思いますのでトントンを10分してダメならおんぶ→トントンを15分してダメならおんぶ…というように少しずつトントンの時間を長くしていくといいかもしれませんね❣️

• ベル

ベル

なるほどですね(・∀・)詳しくありがとうございます😭今日からやってみたいと思いますありがとうございます😁

• 8月10日
*ゆいにゃんmama*

うちは、ずっと、ソイチチです(^_^;)

寝る気配がないときは、寝室暗くして寝るまで、遊ばせておきます‼

• ベル

ベル

なるほどですね(・∀・)
    私も授乳していた時は添い乳でした😁やめてから寝かせるのに手こずり抱っこひもで寝かすをしていたらトントンで寝なくなり👶😣苦戦してます💦私も遊ばせようかな😓

• 8月10日
ひなゆり

電気を消して、オルゴール音楽流して、隣でひたすら寝たふりしてます(笑)
腕枕してもらいたい時は自分で私の腕を引っ張って、勝手に腕枕してます。
そうでない時は、あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロして、そのうち寝落ちしてます。
たまに上の子と遊び始めてしまう時もありますが、基本的に隣で寝たフリして放置です(^^;
一歳前にネントレもして、そのあとは寝かし付けが楽になりました。
多分自力で入眠したことがないので、本人もコツが掴めないのかもしれませんね。

• ベル

ベル

寝た振り良いんですね☺️夜中たまに暑くて起きた時は寝た振りしたら寝てくれたように感じました!私が先に寝てしまったようで😓💦コツを掴んであげたいので頑張りたいです!

• 8月10日

夜は添い寝で生後2ヶ月から自分で寝てくれます❁
日中は一歳前までは抱っこ紐で5分ほどで寝ます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
一歳以降は添い寝か寝たフリで寝るの待って15分くらいひとり遊びしてから寝てます٩(ˊᗜˋ*)و

• ベル

ベル

そんなにはやく寝てくれていたなんて素晴らしい👶寝た振り私もやってみます!

• 8月10日
JMK***S 活動中

ほぼ、セルフネンネです。☺昼寝も夜もです。

娘は抱っこの場合、少し担がれる感じが好きで、胃の辺りやお腹を踏むんです。ほぼずーっと、踏むんです。😅
痛いんですよ。😰
だから、なるべく抱っこしない様にしています。

• ベル

ベル

セルフ最高です👶☺️

あーわかります😓うちもそんな感じの時あります💦

• 8月10日
リエ

日中のお昼寝はどうされてますか?私は日中のお昼寝からトントンで寝られるように練習してます。夜だとこちらも眠くて辛いので💦今、ようやく日中は一緒にゴロゴロで寝てくれるようになりました。夜は、たまに成功します。が、寝てくれなくても「そうだよね、まだ練習中だもんねぇー。」てストレスなくやれますので。

いろは

うちは、ディズニーのオルゴール鳴らしてトントンして寝かせてます✨
最初くらいトントンして話しかけて、おやすみー!っていってあとは、あたしが勝手に寝落ちするか寝た振りしますw