※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ★
産婦人科・小児科

小学2年生の息子がチック症で、口内炎が酷く、痛みで学校を早退。ストレスで症状が悪化し、付き合い方に悩んでいます。症状の緩和や対処法を知りたいです。

小学2年生の息子がチック症です。
幼稚園年中頃から症状がありましたが、今がピークに酷く、口の中を噛み、大きな口内炎が出来ている状態が約3ヶ月続いています。
夏休み前は、口内炎の痛みに耐えられず、授業中に泣き出してしまい、毎日のように学校を早退していました。
薬も飲んでいます。
劇的によくならないのは、充分理解していますが、毎日痛みに苦しむ息子を見ていることが辛く、息子本人はもちろん、家族もストレスを感じてきています。
疲れたり、叱られたりすると症状が酷くなるので、息子にはなるべくストレスを与えないよう、気持ちを受け入れてあげるよう心掛けてはいますが、叱ったり、注意したりすることを全くゼロにすることはできません。 
朝の身支度や食事中のマナーなど、注意すると症状が出始め、言って聞かせたいことがあっても、話を聞ける状態ではなくなってしまいます。
うまく付き合っていくことが出来ず、これからどうしていけば良いのか・・
少しでも症状を緩和させたり、付き合っていく方法が知りたいです。

コメント

COCORO

チック症の事は初めて聞いたので…何とも返答が出来ないのですが

口内炎は耳鼻科で塗り薬、飲み薬、もしくは…レーザーで焼いてもらうのはどんなでしょうか?

姪っ子が小学一年の時に口内炎をレーザーで焼いてもらい痛く無かったし、しみなくなったからご飯も食べれるよと言ってたのを思い出したのでコメントしました。

色々されてるのかな?とは思いましたが…口内炎は自分ができても痛いし😰汁系はしみるしですね。。

早く少しでもよくなると良いですね。

  • しぃ★

    しぃ★

    ありがとうございます。
    口内炎の塗り薬は塗っていますが、毎日口の中を噛み続けているので、なかなか良くならず💦
    レーザー治療もあるのですね!
    かかりつけの耳鼻科で聞いてみます☆

    • 8月10日
  • COCORO

    COCORO

    レーザーはすぐ痛み無くなりますので良かったら電話して聞いてみられて下さいね✨🍀

    • 8月10日
deleted user

うちも下の子の妊娠中~生まれた後もチックが酷かったです😭
ひとつが治ると次のことが始まって…まばたき、顔がひきつる、指を擦り合わせる、体全体が揺れる、音声チック、鼻をすする、よだれが出てないのに拭く仕ぐさ…あとは何をしたっけな…って感じです💦
本人に言っちゃダメだってわかってるけど、見てるとどうしても言いたくなるんですよね😭
寂しい思いをさせてるのかと色々時間を作って遊んだりしてもダメで💦
何も怒らないで甘やかすと付け上がるし…。
今のところは落ち着いてますが、しぃさんのお子さんは長く続いてるようなので受診してみるとかどうですか?
うちも私が今月から仕事復帰したのでそろそろ何かしら症状が出るかもです😭

  • しぃ★

    しぃ★

    ありがとうございます。
    息子もまばたきから始まり、咳払いや鼻すすりは今も続いています。
    現在病院には通っていて、症状が出たりおさまったりするのが当然だから、と言われているのですが、口を噛む症状はおさまる期間がなく心配です💦

    • 8月10日
ひとみ

こんにちは!私も何回かこちらでチック症の相談をしています。うちにも小二の女児がいます。去年辺りから発症しました。もしかしたらそれ以前からあったかもしれませんが、去年気が付きました。うちは目のチックです。見開きながら横目でギョロッ(ジロッ?)とやります。先々週かなり大波が来ました。止まらなくなって初めて目を痛がりました。痛いのにやめられないという……。
息子さんは口内炎が出来る程に噛んでしまうんですよね。
見ている方は辛いですよね。薬も劇的に効くわけじゃないし。どうすればいいでしょうね…。すいません、答えになっていませんが、同じ歳で同じチック症状があるので思わずコメントしました。うちは来月でチック1年経ちます。いろんな波を乗り越えながらこの先も続きそうな予感です。

  • しぃ★

    しぃ★

    ありがとうございます。
    うちは、発症してから3年になりました。
    やっぱり、波がありますよね💦
    息子も目を動かします。特にこちらが真剣に話をしようとすると、急にスイッチを入れたかのように、まばたきから白目をむいたようにしたり、眼球をクルッと動かしたり・・・。
    痛いのにやめられない、まさにそうなんですよね。毎日痛みを感じて生活するのは、子どもにとってもかなりストレスだと思います。
    でも、完全にわかってあげられないもどかしさを感じています💦
    3日前くらいから、少しずつ症状が治まってきているのですが、この波がまた来るのかと思うと、ヒヤヒヤします💦

    • 8月21日