※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこぶ☆   
ココロ・悩み

長男が引きこもりで、次男の旦那が親を見るのか気になります。義理家族と同居しておらず、長男の将来が心配です。

こんにちは☆
いつもお世話なってます。

旦那は次男の末っ子です。

長男は引きこもりみたいで、義父は
障害があります。
義母は元気なんですが。。

やっぱ、長男が引きこもりで社会に
でてないので、次男の旦那が親をみる
んでしょうか??

長男のことは詳しい事わかりませんが、
2階にいるみたいです。年齢は37になる
みたいでまだ会ったことはありません。

私達とは義理家族と同居はしてないです。やっぱ義理家族が亡くなったら、この長男もみるの??って思ってしまいます。。

コメント

リリィ

旦那様はどのような考えでいらっしゃいますか?
私は義実家に、義父の兄弟(旦那のオジ)が未婚で同居しています
跡取り長男の旦那なので、敷地内に家を建築中です
旦那はオジの面倒まではみるつもりはない!と言いました
私は結婚前にはっきり話をしてもらいました
旦那のご両親は、オジの面倒はみなくていいと言ってくれたようです
ですが、旦那のご両親が面倒をみられなかったら?私たちは無視していけるか?いや、無理だ!と、オジの面倒もみなくてはならないことを見据えて、籍を入れました
全くお話をされていないのなら、まずは旦那様のお考えを聞いてみましょう(*^^*)
旦那様のお考えや、義実家がどう考えているかで、変わってくると思いますよー☆

  • まるこぶ☆   

    まるこぶ☆   

    お返事ありがとうございます☆
    昨日、旦那に両親の面倒はうちらがみるの?きいたらわからない。といわれました。。
    長男の事は嫌いみたいで、聞かれるの嫌みたいで、聞いてません。。周りも暗黙みたいで私には何も。。なので、義母にこっそりききました。 義母も長男のことがここりのこりなのよ。って。。。私のまわりには引きこもりいないのでなんかよくわからないんですが。。。

    • 7月25日
  • リリィ

    リリィ

    旦那様とお話し合いがしづらいのは辛いですね…
    長男さんの引きこもりを改善させるのが一番だと思いますが、義両親や旦那様がノータッチで、まるこぶ☆さんが出しゃばるのも気まずいですもんね(ーー;)
    旦那様のお母様も、行動に移されたうえでなのか…
    でも、旦那様の態度を聞くと、面倒をみる気はなさそうですね!

    • 7月25日
  • まるこぶ☆   

    まるこぶ☆   

    なんか嫁がいうのもなんか。。
    家族にはなるけど、やっぱ他人なので。。
    なので、そうゆうことが近くなったら話すのかな。と気軽に思うことにしました。。
    旦那も長男嫌いでよく1人っこが良かった。なんていってるぐらいなので。。

    • 7月25日
ミルク

引きこもりの家族がいないのでわかりませんが。長男さんが自立出来ないのであれば親御さんは次男さんが面倒見るしかないと思います。その前に何とか自立して貰いたいですよね。?
何年も引きこもりなんですか?
何か言うと家族に暴力くわえたりしますか?

  • まるこぶ☆   

    まるこぶ☆   

    お返事ありがとうございます☆
    私も引きこもりいないのでよくわからないんですが。。。
    高校卒業した時ぐらいから。とききました。。
    暴力はないみたいですが。。。

    • 7月25日
ミルク

やっぱり家族で話し合いすべきだと思いますよ。
義両親が亡くなる前に。
長男さんの事も自立できるように専門の人?に相談してみるとか旦那さんに聞いてみるといいと思います。
不安ですよね。

  • まるこぶ☆   

    まるこぶ☆   

    ですよね。。相談してみたいと
    思います。ありがとうございます☆

    • 7月25日
ak

すいません、少し厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、長男・長女だから親の面倒をみるというものではないと思います。小さい頃から上の子は長男だから…といわれそんな意識でいるかもしれませんが何も長男長女は親の面倒を見るために生まれてくるわけじゃありませんし、次男だからとその責任がないわけじゃないと思います。

私は姉妹で長女ですが、遠方に嫁いだので親の面倒は妹がみると思います。何かあれば私ももちろんサポートしますが。私の伯父は独身のため両親が死んだらどうなるんだろうとは思いますが、でも誰が先にどうなるかなんてわかりません。でも家族の誰かがどうにかするしかないです。

とはいえ、義両親や病気で働けないならともかく引きこもりの義兄の面倒なんて見たくないですよね…。お気持ちわかります。37歳…なんとか自立してもらいたいですね。私も元彼のお兄さんがそんな感じでしたが元彼が仕事など斡旋してました。

主人も長男ですが、実家から遠方です。義姉義弟は義家族の近くです。先々どうなるのかな?と思っていますが考えると暗くなることもあるので、その時には今の状況も変わってるかもしれないしその時考えよう!と思ってます。

  • まるこぶ☆   

    まるこぶ☆   

    お返事ありがとうございます。 確かに関係無いですよね。別に義理両親の面倒はいいんですが長男は。。と思います。引きこもりは甘えじゃないかと思ってしまったことがあって。。その時になったら考えたいとおもいます

    • 7月25日
ちっち*

うちの元旦那も末っ子次男でお兄さんが引きこもりでした。
お義父は亡くなっていて、最初はお義母だけ面倒みるとゆうことで同居をしましたがやはり長男もついてきました。
それが原因にもなり離婚しましたが、旦那さんに話し合ってもらってはやめに対処した方がいいかと思います!
所詮他人だし、うちの場合は一緒に住んでいて子供になにかされたらという恐怖感が半端なかったです。
言い方悪いようですが、なに考えてるかわからないですからね。

  • まるこぶ☆   

    まるこぶ☆   

    お返事ありがとうございます☆
    お義母さんだけ面倒みるのに、長男ついてくるなんて嫌ですね。
    私、結構義理両親のお宅に旦那いなくてもご飯食べにいったりしてるんですけど、1回も会った事ないです。
    確かに他人だから何考えてるかわからなく不安です

    • 7月25日
そうたmama♡♡

家は田舎なのでやはり長男、長女が家を継ぎ親の面倒を見るのが当然です(¨̮)
私たち夫婦は今私の実家で暮らしてますが、兄がいるのでいずれ外に家を建てるよう前から親に言われてます(¨̮)
旦那の兄、長男も学校卒業後から一度も働いておらず今後が心配で旦那と話しますが、資金援助などこちらから手助けするつもりはありません。義兄の面子もあるだろうし、旦那自身兄の不甲斐なさから自分はは自分の世帯を守っていくと言ってくれました。

同居されていないのでしたら
まず義兄の面倒は見なくていいと思います。家は絶対にありえません。
義両親についても、義兄がご健在なら見る必要ないと思いますよ!
お手伝いくらいだと思います(¨̮)

  • まるこぶ☆   

    まるこぶ☆   

    お返事ありがとうございます☆
    私が住んでるとこも田舎です。
    なので、長男がって思いますが、きっと旦那がみるんだろうな。とおもいます。

    • 7月25日
  • そうたmama♡♡

    そうたmama♡♡

    義両親ならまだしも
    義兄は気が遠のきますね(*_*)

    まるこぶ☆さん、何か息抜きとか楽しいこと見つけてストレス溜めないようにして下さいね!

    • 7月25日