※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
産婦人科・小児科

娘の耳の問題で耳鼻科に通院中。綿棒での掃除は避け、耳かきも怖いため専門家にお任せ。血が出たが、先生の説明は不十分。他の病院を探す予定。他の方はどうしているか。

先日娘が耳を痒そうしてたので、覗いたら耳垢がたくさんたまってました(^_^;)

綿棒は使わない方が良いと聞いたし、耳かきを使うのは怖いので耳鼻科に行って耳掃除をしてもらいました。

診察のときに片耳だけ血が出てしまい、薬を処方され、しばらく通院することになりました。
先生もあまり説明もしてくれず、こちらから聞くと少し血が出ただけですとのこと。
ですが綿棒?にはたくさん血が付いていました。

たぶん耳鼻科に行かなければこんな痛い思いさせずに済んだのになと申し訳ない気持ちで一杯です、、、
もうこの耳鼻科には行かず他の病院を探して通院するつもりですが、みなさんはお子さんの耳掃除はどうされてますか?

耳鼻科に行きますか?それともご自宅でされる場合はどういうものでやってますか?

コメント

そうちゃんママ❤️

耳鼻科に連れて行ってます!
その病院は
ちょっと怖いなぁって印象ですね(・_・;
合う合わないあるので
他の病院も試すのありだと思います!

♡いくみん♡

1歳半ですが耳かきしてあげてます

ありす

耳鼻科で耳そうじやって貰ってます😊
ぐるぐる巻きでやられて号泣してますが、自分では取るのは怖いですし💦
たくさん取れてるのを見るとスッキリするだろうなーとおもいます🍀

• ありす

ありす

耳垢が少なめの時はお母さんの膝に座って取りますが、多い時はぐるぐる巻きです😅

• 8月10日
カニっぱ

耳かきは必要ないです。咀嚼で耳垢が出てくるので、外から見える分だけを取ればいいと言われてたから掃除していません。
ねじねじしたタイプの綿棒で耳かきをしていましたが、ある日娘が耳を痛がり、指を突っ込むようになりました。
耳鼻科に連れて行くと、鼓膜にびっちり耳垢が張り付いて、薬で柔らかくしないと取れない状態になっていました。
薬を指すのが気持ち悪いみたいで、張り付いた耳垢を取る時も怖かったようで、耳掃除していたことを申し訳なく思いました。

3ヶ月に一度耳鼻科で掃除すればいいと言われたのでそのようにしています。

生まれた時から家でほぼ毎日綿棒してますよ^_^
ただ、外耳が主で、耳の穴は目で見える入り口のみです。でっかい塊が1度コロッと出てきてたことがあります😂
それでも、医師に耳を見られる度に綺麗だと言われますよ^ ^

そぬ

みなさん、ありがとうございます!

耳鼻科に行かれてる方がやっぱり多いんですね!
ぐるぐる巻きにした方がどっちみ泣くのだし、安全そうですね(^_^;)
他の方も処置中はぐるぐる巻きでしょうか!?
今回行った病院はママが椅子に座り、前向き抱っこでがんじがらめです。