※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

子供の歯に歯石がついている場合、歯磨きをきちんとすることが大切です。歯医者に相談してみてください。

いつもお世話になってます!
子供の歯なんですが下2本は6、7ヶ月ごろに生えてて最近上4本下1本はえてきてるんですが、下2本に歯石がついてる??感じなんです。
この場合どうすればいいですか?
歯磨きをきちんとしてなかったのが悪いんですがどうしたものかと(..)

コメント

ひあゆー

硬そうだったら小児歯科へ!
無理に取ろうとして出血したら可哀想ですもんね(T_T)

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます。
    歯磨きではとれなかったんですけど他にやり方あるんですかね?(>_<)
    こんなことになるとは思ってなくて(..)

• 8月10日
  • ひあゆー

ひあゆー

どこについてるかにもよりますが、歯ブラシと子供用フロスで取れなかったらもう無理にやらない方が良いかと(T_T)

• 8月10日
  • みゆママ

みゆママ

下の歯の前側についてます(TT)
    子供フロスって西松屋にも売ってますか??(..)小児歯科って1歳なりたてで見てもらえるんですかね?

• 8月10日
  • ひあゆー

ひあゆー

間じゃなければフロスは効果ないですね💧
    私は小児歯科で貰ったので市販品は分かりませんごめんなさい(><)
    全然見てもらえますよ!それだけ歯が生えてるならフッ素も塗ってもらえるんじゃないでしょうか??
    分からなかったら小児歯科ネットで調べて近くの所に電話してみて下さい♡

• 8月10日
  • みゆママ

みゆママ

小児歯科行ってみます!!(^^;
    歯医者って暴れそうなイメージで怖いです((( ;゚Д゚)))

• 8月10日
  • ひあゆー

ひあゆー

うちめっちゃ暴れますよ(笑)
    お母さんが抑えて先生の膝に寝かせるスタイルだと思いますが、毎回お互いめっちゃ汗かくのでタオル持って行ったほうが良いです(๑•̀ •́)و✧
    でも子供の為に心鬼にして抑えてます!
    頑張って下さいね!!

• 8月10日
  • みゆママ

みゆママ

お返事遅くなってすみません(..)
    やっぱり暴れますよね。うち病院あまり暴れないんですが顔だけ触られるのが嫌なので絶対暴れます(笑)
    タオル了解です(^^ゞ
    ありがとうございます♡

• 8月12日
もも

私歯科衛生士なので歯磨きはちゃんとしてたつもりやけど歯石ついてます(;ω;)
歯石があるから虫歯になるものでもないので(歯石の上に新しい汚れが付いたら別ですが、、)無理には取らない方がいいと思います( ゚д゚)

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます。
    歯のことはちゃんとしてあげたいって思いますよね(>_<)
    歯と歯の間の表面に黄色とゆうかクリーム色とゆうかそれって歯石ですよね?たぶん。
    無理にはやめといた方がいいんですね!!Σ(×_×;)!

• 8月10日