※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこmama
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんについて、野菜とお粥しかあげておらず、大豆・小麦・乳製品はまだ不安だそうです。いつ頃からあげればよいか、2回食を始めてもいいか相談したいです。

生後7ヶ月になりました。
離乳食は野菜とお粥しかあげてません。
大豆と小麦と乳製品はまだ恐くて😭
いつごろあげるといいですか?
あと2回食は始めていいですか?

コメント

はるゆきち

いつから離乳食はじめましたか?
できれば毎食バランス良くあげるのが理想だと思うのでタンパク質にも慣れたら二回食にする方が良いと思います。
アレルギー怖いですが、始めるのが遅くなっても出やすくなってしまうみたいですよ。

もんしろ

離乳食始めて2ヶ月くらい経って2回食にしました。白身魚とか豆腐とかタンパク質に挑戦してみてもいい頃かもしれませんd('∀'*)

fyuzu1247

6ヶ月から初めて、今週で8ヶ月になります。
まだ野菜とお粥だけです。
本などにはアレルギー食品は早くていいとか遅い方がいいとか色んなことが書かれてますが、主人がアトピーなので慎重に進めています。
アレルギー科の病院で聞いたら
アレルギー食品は遅く始めた方がいい、消化が未熟なのに与えるから拒絶反応としてアレルギーが出る
ということみたいです。
なので卵とささみは後期から、小麦粉、大豆、乳製品、白身魚は8ヶ月入ってからすこーしづつ始めるつもりです。
二回食は8カ月なったら始めます。

ミュち

うちは離乳食始めて3週目にタンパク質、4週目に小麦や乳製品を試しました(^^)
5ヶ月10日で始めて1ヶ月半くらいで2回食にしました!
目安としては離乳食開始から1ヶ月経って順調なら2回にして良いみたいですよ!

ぽぽ

5ヶ月半から初めていま3ヶ月目で2ヶ月目から2回食でした。

始めて2週間くらいでたんぱく質始めましたよ!豆腐とかから始めるのがいいかと(^ω^)
今では白身魚や鶏肉、ヨーグルトや牛乳、納豆や卵黄など色んなものを食べれるようになり、ご飯を作るのも楽しくなってきました✊✨

1冊本を買うのもいいと思います♡

らう

大豆は1ヶ月たった頃に、2回食も同じぐらい始めました☺️
うちの子はアトピーでアレルギー科に通ってますが遅いとアレルギーになりやすいと言われました!
今は卵も6ヶ月頃から早いうちにあげた方がアレルギーになりにくいとアレルギー学会でもテレビで公式に発表されてるぐらいなので☝🏻️
でも最終的にはお母さん次第ですよね💭