※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デコママ
子育て・グッズ

歯みがきに苦労しています。1歳1ヶ月の娘が歯みがきを嫌がります。添い乳中でも歯磨きは必要でしょうか?良い方法を教えてください。

いつもお世話になっております。
歯みがきについてアドバイス頂ければと思います。
1歳1ヶ月の娘ですが、やっと最近4本目の歯が生えて来て、上2本下2本の4本の歯になりました。何かで4本生えたら歯みがきしてあげた方が良いと読んだので、歯ブラシを買ってみたのですが、咥えるのを嫌がります。ならばと思い、歯磨きシートを買って歯を拭いてあげようと思いましたが、それも拒否されます。
みなさんはどのように歯磨きをしてあげてますか?
何か良い方法があれば教えて下さい。
また、まだ添い乳をしているのですが、その場合は歯磨きをして寝ても意味ないのでしょうか?

コメント

いっくんママ

うちも最初は歯磨きを嫌がりましたが、私が歯磨きをしてる姿を毎日見せてたら
自然と自分で歯ブラシを口に入れてくれるようになりました。
歯磨きをする時も最初は、無理やり子供の手を私の太ももの下で抑え動かないようにやってましたが
今は、そこまでやらなくても自然と横になって口を開けてくれます。

添い乳をしてても、とりあえず歯磨きの習慣をつけるためにも毎朝決まった時間に歯磨きをしてあげたらいいと思いますが。

• デコママ

デコママ

回答ありがとうございます。
    私も毎回自分が磨いてる時に娘にも歯ブラシを持たせてはいるのですが、自分のブラシより私のを取ろうとしてきます😅根気強く続けようと思います。
    確かに毎日決まった時間に歯磨きをするって習慣付けるのも大切ですね‼︎教えて頂きありがとうございます😊

• 8月10日
  • いっくんママ

いっくんママ

これは自分のものなんだと、歯ブラシを認識するようになると思いますよ!!
    うちも、今の状態になるまでだいぶ時間がかかって
    最初は遊んだり、反対を口に入れたりしてましたが…
    やっぱり根気が大事ですかね😅言ってもまだわからないですし。

• 8月10日
  • デコママ

デコママ

うちも反対を口に入れてます😅どこも同じなんですね😁私も根気強く頑張りたいと思います‼︎ありがとうございます🎵

• 8月10日