※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.
お金・保険

奨学金の返済について、600万円の利子付き奨学金が発覚。皆さんの奨学金返済額や完済年齢について教えてください。

旦那さん、または自分に
奨学金の返済がある人に質問です!

旦那の奨学金の返済が利子付きで
600万あることが発覚しました。

みなさん、または旦那さんの奨学金の返済はどれくらいありますか??何才くらいで返し終わりますか??

コメント

そうたmama♡♡

夫婦揃って返済中です!
私は完済まで13年(*_*)
35歳までかかります!!
旦那さんはもっと早いくらいに
終わる予定です!

• haru.

haru.

ありがとうございます!

2人とも全部でいくらづつ払うようですか?(;;)

• 7月25日
  • そうたmama♡♡

そうたmama♡♡

二人合計だと500万いかないくらいだとおもいます!
    私は月に15000円払って
    旦那は年払いで10万です!

• 7月25日
  • haru.

haru.

二人で500万ですか!
    私の旦那はどれだけ借りてたんだんでしょう。。(;;)

先行き不安です😭💦

• 7月25日
  • そうたmama♡♡

そうたmama♡♡

私達は2年の専門学校だったので
    こんくらいですが、
    大学や院生の方だと高くなりますよね(*_*)

• 7月25日
みぃmy

私も夫婦揃って返済中です^^
私が恐らく二人合わせると残り800万ちょっとかと...(^_^;)
奨学金の利子はそんなに高いものでは無いですし、
完済は確か35歳だったかと思います(^^)

• haru.

haru.

2人で800万ってことは、やはり私の旦那は相当かりてますよね😭
    100万利子がついてるとか言ってたんですが本当だと思いますか?(;;)

• 7月25日
  • みぃmy

みぃmy

私は元々合計すると700万くらい借りていましたよ^^
    今は少し返済が進んで残り450くらいかなと思います。
    旦那は元々450万くらいだったのではないかなと思います^^
    利子は奨学金の種類にもよるので分かりませんが、私は日本奨学金機構の1種(無利子)、2種(有利子)両方借りていました★
    奨学金というのは多いようにも感じますけど、きちんと働いていればそんなに生活に負担になるような無理な返済になることはないと思います(返済猶予期間なんかもあらますし)。
    あまり心配ならきちんと聞いてみてはどうですか?^^
    でも、親に頼らずに奨学金を借りて学校まで卒業され、自分で返済していくというのは旦那さん、しっかりされていると思います。
    最近は奨学金借りる人は珍しくないですし、そんなに不安になることはないかと...。

• 7月25日
みづたまのママ

私は月々27000円返済してます~全額でいくらなんだろー。420-450万円てとこでしょうか。自分の貯金から(>_<)働いてる間の貯金で返済できそうですが、ライフプラン的になにかお金が要るとき等のために月々の返済にしてます(*^^*)また子供が大きくなったら働いて返済補おうと思いますが(>_<)たぶん42さいくらいで全額返済だった気がします!600万円て月々相当額借りてたんですね(+_+)私は大学時代利子なしと利子あり半々で合計10万づつ借りてました!

• haru.

haru.

私の旦那は毎月2万づつ返していて、600万なので。。いつになったら払い終わるんだろう。。

やはり多すぎですよね??
    信じられません😭

• 7月25日
きいろキリン

私も、夫婦揃って奨学金返済中です。
私は、38才まで毎月16000円払ってます。主人は、同等の額で私より1、2年早く終わる予定。2人とも借りた額が違う為返済期間が違います。
先は長いですが、そのおかげで今の資格が得られているので私達にとって必要な支払いです。

• haru.

haru.

やはり40くらいまでは返すようですよね(´・ω・`)
    ほんと先が長すぎて不安になってきました😭
    旦那も資格が取れたので良かったんですがまさか一人で600万もかりてるとは思わなくて💦(;;)

• 7月25日
  • きいろキリン

きいろキリン

私達は、学生の時に学費にと、借りたものです。旦那さんも学費ですかね?だと仕方ないですよね(>_<)
    私達は結婚前にお互いに伝えて仕方ないよね的な感じでした(^-^)
    返し始めた頃は先が長い…でも年を重ねると月日がより早く感じるようになり、今約折り返し地点な状況です。
    先は長いですが、夫婦協力して頑張って下さい(ง`O´)ง

• 7月25日
ママリ

うちは奨学金ではなくて、元嫁との子供の教育費を毎月3万円払ってます(ノ_・。)
生活苦しいですよねー

へる

私→800万
主人→400万
の奨学金を借りました。
主人は返済中、私は育休の為猶予期間をもらっています。
基本的に奨学金は15-20年返済で額が決められていますよ

るー

文系私立大学4年間で270万円借りてました。
どこの奨学金かちゃんと聞いた方がいいと思います。毎月返済約1万6千円のうち、約2千円が利子ということがわかったので、繰り上げ返済しました。返済も苦しければ半額に免除できたりするので、調べてみて下さい。奨学金も借金と同じなので…気を付けて下さい。

私も私立大学に4年間通い500万円程無利子の奨学金を借りてました(^O^)
私の場合は結婚する際に、両親が全額返納してくれた為今は支払いがありませんが、月々返納していたらと思うと家計に響くなぁと思います。
旦那様は、ご自分で働いて返していらっしゃるという事でとても立派な方だと思います^^
お子さんもいらっしゃるようでお金もかかりますが、旦那さんをサポートしてあげてくださいね。

LICA

うちも夫婦で返済中です☆

【私31歳】高校奨学金900,000円
半年に一度25000円支払いで、あと6年で完済予定です☆

【主人30歳】高校、大学奨学金合計2,820,000円
年に一度10万円支払いで、23年後に完済予定です。

今は、子供にお金を掛けたいので返済額を下げて貰っていますが、私が働きに出られるようになれば額を増やす予定なので、もう少し早く返せると思います☆

私たちは、高校からなので多いのかなーと思ってましたが、600万円って多いですね!私立とかですかね?

大学を出てるおかげで収入も増えますが、奨学金の返済分を考えれば高卒の給与と変わらないような。。(笑)

華まま

わたしだけ240万の奨学金借りてました!が、結婚前に全額一括返済しました(♡˙︶˙♡)22~24歳の二年間で返しましたよ❤

飛べないぺんぎん

学部が理系だと学費だけでも600万いくから借りすぎとかは学部とかみてみると分かると思いますよ☺