※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があります。右胸が固く、授乳しても柔らかくならず、痛みや発熱もあります。症状が続く場合は病院を受診することを検討しています。改善方法があれば教えてください。

乳腺炎になってしまったかもしれません。
母乳で育てているため毎日吸ってもらっているのですが、5日ほど前からしこりというより右胸の上側全体が固くなってます。
授乳しても固いまま。
マッサージしてみても効果なし。
軽く押さえながら搾乳しても全く母乳が出てきません。
以前も同じようになりましたが、その時は授乳や搾乳したら柔らかくなりました。
今回は完全に詰まってしまっているのでしょうか?
触ると痛く、寝返りをうつときや、前屈みになって胸に重力がかかる感じになると激痛です。
3日前には38℃を越える発熱や、寒気がしたと思ったら今度は暑くなって汗が吹き出すの繰り返し、肘膝手首足首の関節が痛くて体がだるくるなどの症状がありました。
翌日まで続くようなら病院に行こうと思ってましたが、翌朝には関節の痛みや多少のだるさは残るものの、熱は引いていたので行きませんでした。
同じような症状が出たことある方、改善方法があれば教えてください。

コメント

頑張るママン

痛いところにタオルでくるんだ保冷剤をあてたりキャベツあてたりですかね。

かいぐり

乳腺炎だと思います😭
わたしは、かなり詰まりやすくて何回もなりました😰
寝返りも前屈みもホントに激痛ですよね😭😭😭
冷やしたり、キャベツ貼ったりもしましたが、わたしはもう自分では限界で助産所におっぱいマッサージに通ってました!
お近くにあるようならやっぱりプロに診てもらうのが一番だと思います😫

みっつみつ

乳腺炎、めっちゃ痛いししんどいですよね…💦
授乳も激痛、動くのもおっぱいに響くしで苦痛でしかなかったので、お気持ちよくわかります💦💦
私も産後1ヶ月で乳腺炎になりました。
熱が出るほどであれば、早めの病院受診をお勧めします😓
というのも、膿んでしまうこともあるようで、そしたら授乳できなくなるし、おっぱいも切開して出さなくちゃいけなくなることもあるからです。
私は熱がでてすぐに病院にかかったので、膿むまでにはいたりませんでしたが…。
病院では熱を測られ、詰まってる部分を超音波で確認し、薬を出したもらいました。(もちろん授乳中でも大丈夫なものです。)
葛根湯と抗生物質と痛み止めでした。
飲むと半日もすれば熱も落ち着き、その日のうちに通ってた桶谷式のマッサージを受けると、詰まってたところを流してもらい、それで見違えるほど楽になりましたよ😊✨
私はおっぱいが出過ぎるほうだったので、その後もよくつまりましたが(娘の口の構造上、うまく吸えなかった為)、その度に手技をかけてもらってたので、乳腺炎は1度きりです。
みうさんもはやくよくなりますように…🙏🏻✨

乳腺炎か乳口炎でしょうね。痛いですよね。
お盆だし病院へ早めに行かれた方が良いと思いますε=(ノ゚д゚)ノ
搾乳して出ないとなると、少し冷した方が良いかもです。
私ならおかしいと思った時にぬるま湯につかって必死で搾乳します。あと葛根湯飲みます。