※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんを持つ方のスケジュールについて教えてください。赤ちゃんとの外出が大変で、家事も多忙で疲れています。皆さんはどうやって過ごしていますか?

生後6ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方で、よくお出かけする方はどんなスケジュールで過ごされてますか?

私は平日は買い物やお散歩以外は家にいてほとんど出かけてません💦アクセスはいいところに住んでますが、毎日の朝ごはんの支度、掃除、洗濯、離乳食をあげる、夕ご飯の下準備などやっていると午前中が過ぎてしまい、化粧も面倒になり...💧
もともと出掛けるのが好きですが、赤ちゃん連れで出掛けるとなると帰ってきてから家事をやることになりすごく疲れてしまいますm(__)m
この間、区の赤ちゃん学級に行った時に、毎日家に居るなんてありえないと言われたので、皆さんどうやってうまく過ごしてるのか教えてください😔

コメント

まりお

ありえないなんて言われたんですね💦私も今の時期暑くてお昼間お散歩にも連れて行きづらいので平日はベビーカーで買い物くらいしか連れて行きません💦平日は疲れますよね😭旦那が休みの土日や実母が来る時はお出かけ連れてってもらってます🌟ごくたまーに子供と二人でデパート行ったりします☺️

• めぐ

めぐ

こんにちは!本当に毎日暑いですね😭
    散歩すらもサボり気味です。。💦
    私も旦那の休みの時は車も使えるので、色々とお出かけしたりして居るのですが、友達と遊ぶにも家に来てもらったりで全然出てません😭💧
    そうなんです、初めて会った方にえーありえないー。と言われて、もしかして私だけで本当にありえないのか??と思ってしまって😅。。

• 8月10日
  • まりお

まりお

私は逆にベビーカー押してたら知らないおばちゃんに「あら〜暑いでしょうに、」と言われました笑 毎日出かけてたら家事なんもできないですよね😂土日にお出かけしたら十分だと思いますよ😘

• 8月10日
  • めぐ

めぐ

私も言われました😱暑いのに可哀想!と笑💦
    出かけたい気持ちもあるのですが、家事との両立がうまくいかないので当面土日だけでいいとします🤔♫

• 8月10日
ゆゆ

私も買い物とお散歩以外
ひきこもってます💦
赤ちゃん連れてだと荷物も多いし
出かけるの億劫になりますよね💦

• めぐ

めぐ

こんにちは(^^)
    同じですね!少しホッとしました☺️💦
    気分転換に出かけたい気持ちもあるのですが、子どもは楽しくないだろうなーとも思うし、何より疲れてしまって気分転換にならなくて😅💧
    私が時間の使い方が下手で、みなさんはどうかなと思ってました(T . T)

• 8月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

こんにちは🌼
    親戚などに市のイベントなどに
    行ってみたら?と言われますが
    結局行っていません💦
    私自身もあまり知らない人と
    関わることが苦手なので
    余計ひきこもってます(笑)
    1人で子ども連れて歩くのは
    結構しんどいですよね!
    買い物などで外出るしいいや!
    と思うことにして家にいます(笑)
    気分転換にならず負担になるなら
    無理して出かけなくても
    いいと思いますよ?

• 8月10日
  • めぐ

めぐ

私も苦手なんですよね⤵︎最近は月に一回だけなので行くようにしていますが、全然友達は出来ないです笑

出かけたい気持ちはあるのですが、1日の時間配分がうまくいかずに、みなさんどうして居るのかなと気になりました😭💦

• 8月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

なかなか自分からって
    行きにくいですよね💦
    月1でも行ってるだけすごいです!
    私は行ったことないです(笑)
    子どもと2人で遊ぶなら
    家でいいかなーと思っちゃってます(笑)

私は旦那がいるときしか
    遊びには連れて行きませんが
    行くときは子どもが起きる前に
    自分の身支度を済ませて
    子どもが離乳食食べたり
    ミルク飲み終えたら出かけるように
    していますよ🌼

• 8月10日
  • めぐ

めぐ

あ...まだ2回しか行ったことないです🤣笑
    近所に友達がいないので、出なきゃと思って参加してました😅💧

あ!!そこです、多分私は子どもが起きてから支度しようと思うからだめなのかもしれません!!少し早起きして起きる前に済ませればなんてことないですね😊✨全然気がつきませんでした!そうすれば、離乳食、授乳後にすぐでれますもんね(^^)
    さっそく土曜にそうしてみます!😊💕

• 8月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

2回でもすごいですー!
    私も近所に友達いませんが
    ひきこもりですよ(笑)

子どもが起きてからだと
    離乳食、ミルク後に準備していても
    その間にオムツってなったり
    眠くなったりで準備も時間がかかるので
    あとは子どもの準備だけにしておくと
    すぐ出れるし出先では寝てくれたりするので
    このように準備することが多いです!
    たまにしか出かけないので
    たまーにのことですが(笑)

• 8月11日
ちほ

私は、家に二人でいるとついつい家事やテレビみたり携帯触ったりしちゃうので、あと、ぐずぐすされ過ぎてイライラするので、平日3日くらいお外に出てます✨

市のイベントに行ったり、支援センターに行ったり。お散歩に暑くてなかなか行けないので、そういうところにいってます❤

私は、外に出る方が好きなのでこんな風に過ごしてますが、無理する必要はないと思いますよ☺おうちにいるのがダメなわけぢゃないですし、ママリでもよく聞く気がします✨

• めぐ

めぐ

私も外に出るの大好きで、子供ができる前は出たがりだったんですが、最近はもっぱら家です😅
    平日3日、お出かけするときは家事など全部終わらせてからお出かけですか??帰ってきてから夕ご飯の準備など、バタバタしませんか?
    たまにお出かけしたい気持ちはあるんです(^^)!!

• 8月10日
  • ちほ

ちほ

家事は、洗濯とお風呂掃除はやって出掛けます✨育児し初めは、夕飯の支度すべてやってましたが、今暑いしなぁーと思いながら手を抜いてます(笑)夕飯の支度は、16時とか、お出掛け終わってからやることが多くて、夕寝したり、一人で遊べることもあるのでその時を狙ってます!子供がグズってまにあわないときは主人がかえってきてから(18時くらい)作ってます。
    もちろん、バタバタして疲れるときもあります。ほんと手を抜いてます。今育休中なんですけど、育休から復帰すればきっともっとバタバタになると思うし、子供も自我が芽生えて大変になるとおもうので、今から手を抜く練習してます(´ω`)

部屋の掃除は子供の機嫌がよければ、日中掃除機かけて、どうしてもできないときは主人と娘がお風呂入ってる間にすごい勢い出掛けたりとかですかねーできない日ももちろんありますし、子供がいく部屋しか掃除してません(^^;2階の部屋は旦那しか使わないので週一です(笑)
    トイレ掃除は、週2って決めてるのでその日にやってます。毎日の方がきっといいんだろうけど、無理すると続かないのでこのくらいのペースで☺

• 8月10日
  • めぐ

めぐ

なるほど!!やっぱり手を抜きつつ、やらなきゃいけないことを優先してやることがいいみたいですね!みなさんそう書かれててなるほどと思いました☺️💕
    うちは主人の帰りが深夜になることが多くてなかなか夕方〜夜にやるとなるとお風呂やらでバタついてしまうのです😭
    うちは部屋がそんなに多くなく狭いので、掃除もそんなに大したことはないんですが🤣笑

明日から少し手を抜きつつ、やってみます♫そうしたらたまにはお出かけも出来そうです(^^)!!
    詳しく教えて頂いてすごく参考になりました〜(^○^)!!

• 8月10日
  • ちほ

ちほ

旦那さん帰ってくるの遅いとなると大変ですよね(^^;💦それが毎日だと(-_-;)
    我が家は、出張で何泊かいなくなることはあるんですけど毎日ではないので。
    無理なさらないように息抜きしてくださいね🎵

• 8月10日
moco

1日1回散歩に出かけています。近くのスーパーに簡易カフェみたいのがあるので、スーパーで買ったものをそこで飲みながらくつろぐのが日課です。
家に引きこもってると、私もしんどいし、外出した方が、夕方以降のぐずりが軽い気がします( ̄∇ ̄)

児童館や保育園のイベント、区の親子教室などと、自分が無理しない頻度でたま〜に行って、ママさん達とおしゃべりしたり、整体行って先生とおしゃべりするのも息抜きになってます(*´∀`)♪

掃除洗濯は気になったら程度で、2、3日に1回です。離乳食も冷凍しといたり、豆腐とか楽な食材選んだり、手を抜いてますよー(*'ω'*)

• めぐ

めぐ

スーパーにカフェがあるってすごくいいですね☺️✨私も一日一回は散歩や買い物にはいってます。そんなところがあればいいのになと思いました笑💦
    児童館や親子教室はなかなか苦手で月一では行くようにしていますが、、楽しくおしゃべりできて羨ましいです(T . T)人見知りを発揮してしまって全然だめです😭

お出かけの日は洗濯や掃除はしない感じですかね?それなら出掛けられそうです!毎日しようと思うから時間がなくなるのかもしれません💦

• 8月10日
  • moco

moco

旦那さんがいる休日はしっかりめに掃除機かけて、普段はクイックルワイパーでスイスイーと軽くゴミを取ります。出かける時はしないですね(^_^;)

洗濯も乾燥付きのドラム式にして、干す時間がいらないので助かってます。

なかなか冷房効いててくつろげるとこって少ないですよね💦

おしゃべりは私も相当人見知りですよ!普段は自分から話しかけるとかしないんですけど、ママさん達なら、割とウェルカム雰囲気で、月齢どのくらいですかー?とか、寝返りしました?とか、話したら、割とその場をしのげます。
    月齢が同じくらいのママさんだと、話題がタイムリーで話しやすいですよ(*'ω'*)

• 8月10日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね!(^^)
    割と完璧主義で、多分それが邪魔をして居るんだと気付きました💦
    トイレや洗面台、掃除機プラスクイックルワイパーと、やらないと気が済まなくて💧でも、やらなくても問題ないわけだし、たまにはお出かけする時にはやらないという選択肢もありだなと思いました☺️✨

乾燥機付き羨ましいです!
    買い換えたのに簡易乾燥のみのタイプで全く乾かないです(T . T)笑

たしかに、月齢が離れていたから話しが弾まなかったのかもしれないです!
    次は9月に行くので、頑張ってたわいもない会話からスタートしてみます😭😭✨ありがとうございます(^^)

• 8月10日
  • moco

moco

めぐさん、私と性格がすごく似ています!信じられないかもですが、私も潔癖、完璧主義でした。ほんとうは、洗面台もお風呂も毎日しないと気になるのですが、毎日100パーセントのことは出来ないし、今日はお風呂の床掃除、明日はトイレ、みたいに、自分が最低限気になって耐えられない!ってところを優先してやってます。

無理してしんどくなるとイライラしますし、赤ちゃんに対しても笑顔でいたいので、いつも手を抜けるところを、罪悪感とか家事の責任感とか脇に置いて、手を抜くようにしてます( ̄∇ ̄)

• 8月10日
  • めぐ

めぐ

本当ですか〜〜!人見知りだしなんだか似てますね☺️✨嬉しいです、近くに住んでいたらお話しできたかもしれないのに(T . T)笑
    そうなんです、、潔癖症まではいかないんですが、やらなきゃ気が済まなくて少し潔癖入ってます😅

そうですよね、やらなくても死なないし、日替わりで気になるところだけに変更します(^^)!!いつもあれやこれや動いていて、娘が寝た時に体を休めればいいのに寝たすきにここぞとばかりに掃除を始めたりして💦
    参考になります😭😭✨

• 8月10日
  • moco

moco

ほんとですね〜(≧∀≦)同じ女の子だし、共通点多くて、お話ししたいですー(*´∀`)

私の友達も、私が妊娠中、掃除はしなくても死なないって育児の格言、教えてくれましたー。それを聞いて心の負担が軽くなったのを覚えてます。

子育てと家事と、毎日大変ですけど、お互い頑張りましょうね!

• 8月10日

うちはうちで、言われたことは、ふむふむ程度で聞き流していいと思います♪同じ6ヶ月ですが、大人でも暑いと感じるときは、買い物程度で家で過ごしていますよ!うちの子は、ベビーカー乗ってても暑くて、不満そうな顔で楽しそうじゃないので^^;笑。1日の流れは、6時~7時頃起きて、離乳食作って、9時頃に昼寝しちゃうのでその時に掃除、洗濯して、11時頃1時間程度の買い物に出かけて、14時頃また、昼寝するので、その間に夕ご飯作って、17時にお風呂入って、18時に寝ています!1日あっという間に過ぎちゃいますよね^^笑。私は、無理することなくのんびりとマイペースに育児していますよ♪

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😭✨
    1日の流れ、ほぼ一緒です!!
    そして買い物程度で家で過ごすのも同じです(^^)
    寝る時間が20時なので夕ご飯作りの後に夕寝が入るくらいで、ほとんど同じです。こうしてると、自分の身支度や、お出かけってなかなか難しいくないですか?😢
    たまには外に出るのもいいかな〜と思ったんですが、1日の流れにお出かけをどこに入れようか..って感じで思っていました。
    でも無理に出かける必要もないですね😅たまーーに気分転換に出かけたい気持ちはあるので、そのときは家事をサボってみようと思います(^^)笑

ありがとうございます♫

• 8月10日