※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきうさぎ
子育て・グッズ

保育園に預ける際、昼間の搾乳は必要かどうか疑問です。張らなくても搾乳しないと乳腺炎になる可能性があるでしょうか。

保育園に預けるため、朝夜だけ授乳を続ける場合について教えてください。
(以前にも、似た質問をさせていただいたのですが、いろいろ調べていたら混乱してきたので、再度すみません💦)

昼間おっぱいが張らなくて、朝夜よく出るようなら、昼間の搾乳は必要ないのでしょうか?
それとも、張らなくても搾乳しないと母乳がまずくなったり、乳腺炎になったりするのでしょうか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子は平日朝晩のみの授乳です。
昼間は搾乳してないですが、今のところ乳腺炎にはなってないです。帰る頃にはパンパンですが、帰宅したら吸ってもらってます!

• ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

ありがとうございます!
    昼間の搾乳が必要なのか、参考にするものによって違ったので混乱していました💦
    昼間張らなくて、朝晩出るなら、なしでもいけそうですよね。。
    実際、搾乳されていない方の様子を知れて良かったです(^^)

• 8月10日