※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
子育て・グッズ

3歳半の長男が頻繁に蕁麻疹が出ていて、最近はお腹や脚にできることが多いです。蕁麻疹がかゆいようで、レスタミンを使ったり冷やしたりしています。先週は溶連菌で抗生物質を服用中。病みあがりか疲れからか、病院もお盆休みで困っています。今日の蕁麻疹はかゆくないそうですが、様子を見ていいでしょうか。

蕁麻疹が頻繁にでるお子さんいます?
最近3歳半の長男がよくお腹脚等に蕁麻疹できます。
たいていもらってあるレスタミン塗ったりまたはただ冷やしたり 放置でひいていくのすが、かゆいみたいです。
先週溶連菌になり抗生物質は10日分服用中です。

まだ病みあがりなのか、はたまた疲れてからなのか、、病院もどんどんお盆やすみになり困ってます。

今日の蕁麻疹はかゆくないそうですが様子みていいのでしょうか。

コメント

ゆのた

薬による中毒疹とかではないですか?
もしくは感染症後であればそれによる発疹でしょうね…。
蕁麻疹だと痒いはずなので、痒くないのであれば感染症後の発疹である可能性が高いと思うので様子見でいいと思います。
1日のうちで範囲が明らかに拡大したり、口腔内や陰部周辺の粘膜などに発疹が出るようなら、すぐ受診した方がいいです。

ちなみに、蕁麻疹は大小の虫刺されのような丘疹が無数にでき、掻痒感を伴うものです。

• メレディス

メレディス

これなんですよね。朝からなんの変化もなくで。かゆくないそう。プール行ってたんですが冷やされるからひくかなともおもいましたが変化もなく。
    先々週は風邪のままスイミングして午後に都内まで遊びにでたりしてでました。疲れだろうとその時は、言われました。そのご溶連菌なりました。
    これ蕁麻疹ではないのですかね?

• 8月10日
はるママ

上の子がしょっちゅう蕁麻疹でてました。うちはアレルギー体質で、疲れが溜まってる時や体調が悪い時など顔がボコボコになるくらいでてました。
最初の頃は小児科連れて行ってましたが、割とすぐ引いていく時は家で様子見してましたよ。引いてもまたすぐ出るようであれば、連休前に1度受診するかな?