※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる方からの質問です。ミルクと母乳の組み合わせで育てている場合、1日のミルク量や母乳の授乳時間について教えてください。赤ちゃんの体重増加についても気になっています。

生後1ヶ月です。ミルクと母乳の混合で育てている方に質問です。1ヶ月で、どのくらいミルク足してますか??また母乳は片乳何分くらい咥えさせてますか??
ちなみに今片乳10分、日中はミルク40.夜間だけ60足してます。出生児2945グラムで1ヶ月検診で4170グラムでした!!ミルク量が、あげすぎなのか、よく分からずです。1ヶ月検診ではミルク量については何も言われませんでした💡

コメント

ちび

ちまちま飲む子なので片乳15分くらい飲ませてました!ミルクだけの時は40~60飲ませてました!

1日30~50g増えてたら大丈夫らしくて、多分1日辺り40くらい増えてると思うので大丈夫だと思いますよ☺️

  • ちなっぴ

    ちなっぴ

    ミルクだけの時は一切なく、必ず母乳とミルクセットであげてるのです💡母乳もわりと飲んでると思うのですが…。吐いたりするし、1ヶ月検診で大きいねと言われたのでミルクあげすぎなのかなと思ってみなさんに聞きたくて😭🌀

    • 8月10日
  • ちび

    ちび

    母乳30分あげてそれでも足りてなさそうな時も40あげてましたよ!!
    頻繁に吐いたりするようであればちょっと量減らしてみたらいいと思いますよ⌄̈⃝

    一ヶ月検診の時に1キロくらい増えてたらいいし範囲内だと思います☺️
    上の子が2572gで産まれて1ヶ月検診の時に 3825gで順調と言われたので!

    • 8月10日
  • ちなっぴ

    ちなっぴ

    なるほど〜💡ありがとうございます🙂小児科の先生にやたらと大きいと言われて気になって😭🌀

    • 8月10日
mica

昼間のみ母乳+ミルクです。
片乳4~5分ずつでミルク80足してました。
2590gで生まれ、1ヶ月検診では4150g。
1日あたり39g増えてるのでミルクの量を減らしていいと言われてそれからはミルクを60足すようにしています!

  • ちなっぴ

    ちなっぴ

    やはりそれくらいですよね!!標準ですよねあげてる量は😮💡それだけで安心しました🙌ありがとうございます✨

    • 8月10日
  • mica

    mica

    いえいえ✨
    まだ母乳とミルクのバランスが掴めないですよね😅💦私も試行錯誤の毎日です😂

    • 8月10日
ひな

私も混合で生後1ヶ月の子供育ててます😊
昨日1ヶ月検診に行って、2648g⇨3871gになってました。
小児科の先生からは体重は順調だと言われ、ミルクの量は赤ちゃんが2時間以内で起きて泣き出すようになったら、20ずつ増やすように言われました。今は母乳の後に40ml足してますが、それで3時間ぐらい寝るので、2時間ぐらいで泣くようになったら増やしていこうと思ってます😊
混合は母乳がどのくらい出てるか分からないから悩みますよね💦