※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

子どもがチック症状を示し、環境の変化やストレスが原因と考えられています。シングルマザーでの生活や引っ越しも影響しているようです。治療や対処法についてアドバイスを求めています。

子どもがチック症になりました。

症状はまばまきでダメなど注意した時、怒られそうな事をした時、TVを見てる時、保育園で行ってきますする時に主に出ます。

環境の変化やストレスと言われてますが、うちは生後半年からシングルマザーで2人だけで暮らしていて、5月に団地が当たり引越しと保育園転園をしました。
最近は自我も出てきて咄嗟に怒鳴ったりしかる回数が増えていたなと反省してます。

病院でも言われた通りまばたきをしていても知らない顔をしていつも通り接してます。

チック症を持ってる子、治った方、今後どうするべきか教えてください。

コメント

tomato

長女がそうでしたね。新年度でクラスも変わって私も仕事が復帰で長くなったからだったかなと。気づいたらなくなってましたよ。