※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらら
子育て・グッズ

離乳食で1回に2品を分けてあげる方法について、問題がないか相談したいです。

離乳食最初の1ヶ月の1回食の頃に、2品を2回に分けて(昼と夜など)あげている方いますか?

5ヶ月の息子を育てています。
離乳食を始めて1週間経ち、2品あげるようになったのですが、同居している義母が大人が食べている時に何もないのがかわいそうだからと昼と夜1品ずつ(昼に野菜や果物、夜に10倍がゆ)をあげると聞きません。
本などには1回に2品と載っていたので、その話もしましたが、うちにはうちのやり方があるんだからいいのよ!と言い切られてしまいました。

このやり方でも特に問題がないのならいいのですが…
どなたか分かる方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです!

コメント

じゅあん

はっきりとはわからないのですが、1日2回だと消化が追いつかないので胃腸に負担がかかるのではないかと思います。1回に食べられる量を徐々に増やして翌日までにゆっくり消化するのだと思います。
果物はまだ早いですし、野菜だけだと食べてくれないことが多くお粥と混ぜると食べるので野菜とお粥に分けるのは無理があると思います。

私ならあなたの子どもではないので私のやり方があると旦那さんに言ってもらうか、自分ではっきり言ってしまいますよ。

• しらら

しらら

コメントありがとうございます!
    やっぱり胃腸に負担がかかりますよね…。
    旦那とも相談してうまく言ってみます!

• 8月10日
はる

義母の言うことは気にしなくていいと思いますよ☺️
1番息子さんのことを知ってるのははるママさんですから。

うちも最近から1日一回一杯の離乳食を始めました。
朝に10倍粥、昼か夕方にすりおろしたリンゴの汁を一口あげてます。

• しらら

しらら

温かいお言葉ありがとうございます。母親は私なのにな…と思うことがよくあります💦
    はるたろうさんのところも最近スタートしたのですね!離乳食頑張りましょう!

• 8月10日

消化機能がまだ未発達なので、胃腸が稼動しないといけない時間が長くなり負担になります。まだ離乳食始めて1週間ですよね?💧赤ちゃん的には負担が掛かると思います。

義母の子ではなく、あなたの子なんですから、そこはハッキリ言うべきですよ。

• しらら

しらら

やはり胃腸に負担がかかりますよね。

祖母の立場なのに母親くらいなつもりで言ってくるので負けそうになりますが、私が母親なので、旦那とも相談してうまく言ってみます

• 8月10日

それって、2回食みたいな感じになりますよね💦

そのやり方で、何かトラブルが起きるってことはあまりないと思いますけど、それだと徐々に1食の量を増やして慣れさせることができないですよね💔

1ヶ月経ったら2回食にできますし、2回食になったら、夕飯時にも一緒にご飯って形にした方がいいかなって思います😅

• しらら

しらら

そうなんですよ。それがOKならなぜ1回食と2回食と区別するんだーと思っていました😣

• 8月10日
ちょろりん

絶対ダメとは私も詳しくないので言えませんが、消化器官が未発達だから1日2回は負担かなーと思いますが…
1回に食べる量も増えませんし…
可哀想だからとかの話ではないし、まだほとんどの栄養はミルクや母乳からなので、まだまだ食べる練習なだけだと思います。
義母だとあまり強く言えなかったりするし大変ですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• しらら

しらら

やはり胃腸に負担がかかりますよね。
    可哀想だからとかの話じゃない……そう感じることばかりです。この調子だとこの先が心配です😢

• 8月10日