※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝
妊娠・出産

現在妊娠8ヶ月で仕事中に体調不良で欠勤が続いている女性。欠勤による落ち込みや、産休まで働きたいが体がついていかず困惑している。励ましやアドバイスを求めています。

お話聞いてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
現在、8ヶ月で元々働いていた職場で
産休まで働くつもりです。

ですが、最近お腹の張りだったり
尾てい骨が砕けそうなほど痛く立っていられなくなったりで
かなりの数、欠勤してしまっています。

まずその欠勤してしまったことに対して
とても落ち込みます。
それも妊娠前は自分が稼働の立場におり
1名の欠勤でかなり大きいことも知っていますし
それが続くとなると言葉が悪いですがその人に対して
期待はなくなりあまりシフトに入れたくなくなったこともあります。。。
それが今度自分がその立場になってんのかなぁ、そう思われているのかなぁと思うと落ち込みます。

とはいえ、金銭面もあり産休までは働きたくシフトには入れてもらってます。
なのに欠勤ばかりで(´•̥  ̯ •̥`)
働きたいのに体はついていかず休んでお店に迷惑をかけ、、
そんな毎日に泣きそうです、、
初マタでも甘ったれるなと思うかもですが
厳しいお言葉、優しいお言葉、何でもいいです。何かお言葉をください。。

コメント

deleted user

産休まであと少しですね!
8ヶ月位からは身体も色々辛くなってきますよね😭💦
職場の方がシフトを入れてくれるなら甘えちゃいましょう!世の中には同じような方いると思いますよ!
私なんて、大事をとって安定期入った位で辞めちゃいましたし😱おかげでゆっくりできましたが金銭的にやばいです💔
ちゃむさんは、とても真面目な方なんですね!
身体に無理をせず頑張って下さい💕

  • ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝

    ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝ ◡̈⃝

    そうなんです( ; ; )
    最近までは妊婦なのに。。ってくらい
    バリバリ働いていたんですが
    急に張りや痛みが頻繁になってしまって。。
    やっぱり金銭面がしんどくなりますよね😵😵
    いやぁ真面目ではないかなぁと苦笑
    現役(妊娠する前)の頃は若いのによく働くね〜と言われるくらい仕事好きでバリバリ働き昇級もしまくってて、今、思い通りに動けないギャップに未だについていけてない感じです( ; ; )

    暖かいコメントありがとうございます❤️

    • 8月11日
ありす

私も1人目妊娠時に1人いなくなるとすごく困る職場にいました。
しかし、不妊治療を7年続けやっとできた1人目でした。
仕事はやれるまでやりたいと話をし、了承を得てギリギリまで働く気まんまんでしたが、お腹の張りなどでそういう訳にもいかず…
残り1日という前にドクターストップがかかってしまいすごく悔しかったです。
しかし、その時に先生から「いくら大変な職場でもなんとかなるもの。だけど、お腹の赤ちゃんのお母さんのかわりはいないんだよ。」と言われハッとしました。
職場には迷惑をかけましたが、私はもっと早く休んでいればよかったなと思いました。
仕事を欠勤する事の悔しさ、金銭面の事などすごく分かりますが、今はお腹の子の事を第一に考えてみてはどうでしょうか😊

  • ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝

    ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝ ◡̈⃝

    確かに。。
    わたしも今、ありすさんの言葉にハッとさせられました。
    わたしの代わりなら代行でいるしそれなりに社員もいるからいくらでもいます。
    でもべびちゃんの味方、助けられるのは私しかいないですもんね。
    とても納得し、勉強になりました!!!!
    やはり先輩ママさんはすごい、、

    とてもためになるコメントありがとうございました!!!💗

    • 8月11日
すーい

わかります。
自分の体じゃないみたいで何してても辛いし。

私も34wまで働いててようやく産休入って気持ち楽です💧

  • ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝

    ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝ ◡̈⃝

    そうなんですそうなんです!!!
    まさにそうなんです。
    前の自分の体とギャップがありすぎて。。

    今までお仕事お疲れ様でした!💟
    ゆっくり休んでくださいね!

    コメントありがとうございます!

    • 8月11日
deleted user

命がかかっているので、無理をするのはよくないですよ😥
それでも辛すぎて…というのであれば、異動かなにかで担当職を変わるか、お辞めになるしかないかなと思います💔

わたしは産前かなり元気なタイプだったので、1・2回ほどしか妊娠による体調不良でお休みすることはありませんでしたが、
産後の方がその気持ちは辛くなるのでは…??と思います🤔

育休は取られるのでしょうか??
わたしは1年ぴったりで復職しましたが、自分は元気で働けるからだであっても、
娘の風邪や体調不良、たまに予防接種等で休まざる負えなくなります。
自分の体の調子が悪くて、お休みの連絡を入れるより、とても気持ちが辛いです。
出勤して1時間で保育園からお迎えコール、早退…ということもあります。

わたしも職場は人員不足なのに業務過多で妊娠中でも12時間以上職場にいるのが常でしたし、今でもわたし以外は常に長時間残業です…
なので業務が滞っているのに早退しないといけない時は電車の中で泣きたくなります😭
でも、それでも仕事と娘でしたら、娘の方が断然大切ですし、本当にだめになったら、生活が苦しくても仕事を諦めます…

わたしがその気持ちになったのも娘が生まれてからなので、ちゃむさんは今はまだ仕事の比重が多くて、責任を全うしたくてつらく感じるんだろうなと思います🙌

たぶんみなさん通過することだと思うので、泣いてもいいことだと思います…
それに、そういう事が増えてくると思いますし、それを経験していくことで母は強くなるのかなと、最近は思ってます。
お子さん生まれたら、また違った泣きたくなる悩みがたくさん増えますし…笑笑

周りの方にきちんと配慮して、コミュニケーションとって、申し訳ないという気持ちを伝えれば、周りも仕方ないと理解してくれますし、お休み取られせてもらえてるのは有難いことなので、甘えた方がいいと思いますよ🙌
長くなってすみませんが、頑張ってください💪

  • ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝

    ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝ ◡̈⃝

    そうですよね、何にも変えられないものをわたしは授かっているんですよね。。

    育休は職場の方で取れるのでとります!
    なるほど、動けるのに働けない方がもどかしそうです、、
    お腹に命が在るのに仕事、仕事となっていた自分を責めたいです。
    はるひさんのおかげで考えさせられました!

    出勤できる時は無理しない程度に
    仕事をこなし、周りのスタッフに感謝の言葉をかけながら残り、働いてみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    コメントありがとうございます!!💘

    • 8月11日
みにまむ

どんなに必要とされていても、ちゃむさんが抜けても、会社たるもの必ず回ります。大丈夫です!
それが企業であっても飲食店等であっても同じです。
そして出勤予定がいきなり欠勤より、欠勤とわかっていた方が残される側は予定が組みやすいので楽です。

だから赤ちゃんのためにも、ちゃむさんのためにも、有給を使うなり余裕をもったシフトにしてもらった方がいいかもしれませんね☺️💓
間1日お休みするとか、出勤時間を短くしてもらうとか…

あまり無理せず、残り僅かなマタニティライフを楽しんでください😆

  • ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝

    ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝ ◡̈⃝

    暖かいコメントありがとうございます( ; ; )
    むしろもう、欠勤しすぎて必要とはされてないかもしれないですが、、苦笑

    元々、今の職場ではランクが高く陣頭もそれなりにとっていて管理職もしていたので責任感が強めでした。
    それの名残で妊婦になっても私が行かなくちゃだったり割と負けず嫌い。笑なので自分の仕事を取られたくないという気持ちから無理してでも働いていました、、
    そのツケが回ってきているのかもしれません。
    今になって反省しています。。

    残り少ないですが日数を減らし、空いたところは有休をはめて、金銭面もバランスをとっていきたいと思います!

    ありがとうございました!💗

    • 8月11日
  • みにまむ

    みにまむ

    私も丸10年仕事一筋でバリバリやってた身なのでお気持ち凄くわかります(笑)
    仕事取られたくないし、いつまでも頼られたい自分がいました😅
    私は体調も割と良かったので予定日の3週間前まで引き継ぎやらなんやらやってました😱
    何もなかったからよかったですが。

    でも産休育休入って気付きました。
    ああ、誰が抜けても会社回るわwと。

    赤ちゃん生まれたら、可愛くてすでに仕事戻りたくないです(笑)
    気を楽に、そしてストレスフリーに😆
    自分を納得させるには時間かかると思いますが、今は貴重なマタニティライフ、そして自分にしか出来ない出産・ママを楽しんでください💓💓

    • 8月11日
モッフィーママ

分かります(°_°)
私も今まで欠勤なんてしたことなかったので、
会社の人に申し訳ないのと、どうにもならない身体にショックでした💦
でも先輩ママさんに甘えていいんだよ〜!ベビはママしか守れないよ!と言っていただけて、甘えることに決めました!
変に責任感もある方だったので、無理して出勤して電車の中で貧血で倒れてから、
無理は止めよう!後悔する!と思いました(^ ^)

人手がないことは承知ですが、、
職場もなんとかなる!と言い聞かせ?意外になんとかなってます(;^_^A

  • ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝

    ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝ ◡̈⃝

    ですよね、ですよね、、
    このさんと全く一緒です!
    わたしも責任感が強い方で無理して出勤していたときがありました。

    わたしも言い聞かせ、べびちゃん第一に残り少ない仕事をしようと思います!⭐️
    ありがとうございます😊❣️

    • 8月11日