※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiiiina(ФωФ)
子育て・グッズ

手足口病で熱は下がり、湿疹が残っている状態。帰省を考えていたが、ウイルスが排出される可能性があるため、旅行は見送った方が良いでしょうか?

この間の土曜から発熱し、手足口病と診断されました。月曜にはもう熱も下がり今は湿疹が体のあちこちに残ってるだけの状態になりました。
機嫌も良くご飯も食べられてます。

明日から長期休みのため13日から実家に帰省しようと考えていました(新幹線で2時間の距離です)
お盆で混むし、完治とはいえウイルスは排出されると思うので、今回の旅行は見送った方が良いでしょうか?😵

コメント

ママままん

手足口って発症前が1番感染力あるので本人が元気なら大丈夫ですよ。
幼稚園や保育園でも、熱下がって本人元気なら登園できますから😊
うちの子も旅行10日前になりました💦

発症後2週間までは感染力は強いですし、
発症後1ヶ月間は排泄物等からウイルスは排出されます。

個人的には見送って欲しいです、、、

おそらく完全完治前に行動してる方が多いから流行してるってのもあると思うんですよね😓

なな

友達が行った病院では涎が主な感染源だから涎がおさまってきたら大丈夫だよーって言われたみたいです。
わたしが行った病院では熱が丸一日下がれば次の日から保育園も大丈夫と言われました。
お医者さんによって判断だいぶ違うみたいですけど、せっかくのお盆なんだしわたしなら連れて行っちゃうと思います(^-^;
帰省先に小さい子がいないならですけど!