※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファーギ
妊活

27歳の女性が多嚢胞性卵巣の治療を始め、妊娠に不安を感じています。治療を本格化させたいと思い、他の患者のエピソードを聞きたいそうです。

私は今27歳です。
両方の卵巣が多嚢胞性卵巣の治療を始めたところです。

初めてそう診断されたのは20の時でしたが、仕事の融通がきかなく、カウフマン治療も1クールしかできず。。。
その後も生理が3ヶ月くらい来ないと病院にかかり、生理を来させる、また止まる、、を繰り返してきました。

ですが、本格的に治療を始めようと思ったきっかけがあり、初めて本気で良くしたい。そう思うようになりました。

今の病状は、ホルモン数値をみると(昔の血液検査の結果も持って行きました)今までもずーーーっと、排卵期のホルモンバランスを保っている状態。と言われました。
PMSがひどいのもそのせいだね。と。

病院の先生に妊娠できるかを聞いても濁され(当たり前ですが)今とても不安です。

多嚢胞性卵巣症候群の方、どんなエピソードでも構わないので、色々聞きたいです。

コメント

さくらまま

私も多嚢胞の体質です。酷い時は半年生理が来ない時もありました。今、通われているのは、不妊治療の病院ですか?もし、妊娠を考えてらっしゃるなら、絶対、専門の病院にかかられた方が良いと思います。

カウフマン治療が、どのようなものか、私は詳しくないですが、私のかかった医師は多嚢胞にホルモン療法は、しないという考えでした。ホルモン剤を使えば使うほど卵子は劣化するし、多嚢胞にホルモン剤を使うと腹水のリスクがあるからという理由です。
DRにより、治療方針や考えが違うので、相性の良い病院を見つけるのがポイントだと思います(^^)

ちなみに私はラパロを受けました。しかし、受ける前に仕事を辞めたらストレスがなくなったからか、生理の周期が整い、妊娠は、結局ラパロを受けたからか、仕事を辞めたから、どちらの効果なのか?とわかりません。

ただ、ラパロを受けた後に何度か、卵胞の成長を見てもらったのですが、一度順調に育っていた矢先、ストレスがかかる出来事があり、見事にそのタイミングで卵胞の成長が止まった事がありました。女性の体は思いの外、ストレスに弱いのだと思います(>_<)

natuki

妊娠ご希望でしょうか?

私も20歳頃からずっと重度の多膿疱でした!
ピルを5年のみましたが、いざ妊娠希望でピルを辞めても排卵できず…
よくピルで卵巣を休ませると自力排卵するようになるという話もありますが、私は全く駄目でした。

その後タイミング治療をしましたが、多膿疱の為一度も排卵出来ず結局体外受精で授かりました😊

happy

私も多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
26歳で婚約後、子宮頸がんの手術を受けて
もともと生理不順だったりで不妊治療も考えて病院通いしました。
最初は、ホルモン注射でのタイミング療法→卵管造影、授からず……ラパロをしましたが、かれこれ2年間授からず、病院を不妊治療の有名な専門病院に変えて初めて多嚢胞性卵巣症候群と診断され、また1からタイミング療法や自己注射でしてみましたが、排卵をしても新しい卵が、あと少し育てばのところで邪魔をして中々うまくいく排卵は起きず授からなかったので、体外受精を1度してみようと進められて、授かりました!2年間いろいろ治療などしていたから、早めのステップアップ治療で体外受精でしたので病院変えてからは、半年で授かりましたよ。
病院の相性や治療内容て本当に大事だと思います。2年間の治療が無駄とは思いませんが、もっと早く病院変えていたら早く授かれたのかな?とも思ったり……(^-^;💦

nalutomochi

私も20歳くらいから多嚢胞で服薬でリズム整える→仕事で薬貰いに行けずしばらくしてまた不正出血や生理来ないを繰り返していました。

あまり説明もなくただただ毎月薬をだして終わりの病院だったので、
思い切って転院しました。

とても親切に診て頂けて、現在妊娠中なのですが妊娠周期は…

デュファストン飲むも生理全く来ず、
追加でソフィア服用してやっと生理。

D5(生理から5日)からクロミッド服用して排卵誘発。

卵胞チェックに何度も通うも排卵どころか全然卵胞育たず……

もう、今周期は諦めて自然に生理を待とうと言われたあと、なぜかいきなりD35で排卵したようで妊娠しました。

りー

私も多嚢胞性卵巣です。それを知ったのが妊娠発覚して内診をした時です。
私は高校の頃過度なストレスにより半年以上生理がこなかったのですが、スポーツをしていたのでラッキーとしか思っていませんでした。大学はいって3年の10月に妊娠が判明し、産むことを決断しました。汚い話、初めて生で性行為をして1回で出来てました。タイミングが良かったんだね〜奇跡の子だよ。そんなに生理がこなくて排卵もおそらく年に2回くらいしか起きてないよ。と先生に言われました。2人目は長くなりそうだね。と言い足されましたが。(´;ω;`)