※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねぱん
その他の疑問

結婚式、皆さんならどっちにしますか?お金がなく、祝儀で出来るだけで賄…

結婚式、皆さんならどっちにしますか??
お金がなく、祝儀で出来るだけで
賄わないといけない状況だったとしたら…
で意見が聞きたいです!!

①綺麗な結婚式専用のゲストハウスで
料理、引出物、ドレスのレベルをほぼ最低限に下げて結婚式をするか。
(けどサービスはとても素晴らしい所)
☆キャンペーンに当選し通常より73万円ほど安いことは安いです

②ホテルでチャペルもあるよ!程度の所で
ドレス等持ち込み料無料。
(ホテル自体は綺麗ですがチャペルがとっても小さいらしいです)
ネットでドレスを買い装飾を増やして1着8万円ほどで立派で豪勢なドレスを作り
出来るだけ色々手作りする。

浮いたお金で引出物、料理等のレベルを上げて結婚式をする。

どっちにしますか??
理由も出来ればお願いします!

コメント

ゆかだも

私はゲストハウスにしてドレスだけは納得いくものにさせてもらうかもしれません(^^)
理由は、他人の結婚式の引出物や料理にそこまで期待してないし覚えてないからです!
参加する方は新郎新婦を祝福しに行ってるから、雰囲気がいいところのほうが自分自身もゲスト側もその思い出が残っていいのではないかなぁと思いますよ(^^)

• こねぱん

こねぱん

なるほどです!!!
    やっぱりドレスは納得の行くものにしたいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

お色直しを無しにするか…

お色直しアリにして2着ともランクを下げるか…

どっちかなんで迷います(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月25日
mina_mama⑅◡̈*

1番ですかね✩︎⡱
私はサービスで自分の
結婚式を選びました‼︎
料理は有名なとこなんですが
引出物はむしろ友人だけだし
ドレスは範囲内で決めました٩(ᐛ)
凄く満足しましたし
やっぱり会場もスタッフも
サービスが良いところが
来てくれた人にも伝わった
みたいです✩︎⡱

おかげで私達らしい結婚式になりました(✿´꒳`)♡

• こねぱん

こねぱん

料理とかはまだ分からないんですが、そんなにみんな料理に期待してないもんなんですかね!?

参列した事もまだなくて(꒦ິ⌑꒦ີ)

ドレス範囲内どんな感じか分からず…見てみて行けそうだったらそっちにしてみます!!

• 7月25日
  • mina_mama⑅◡̈*

私の友達は皆結婚式初めてなので
    全てをじっくり見てましたよ✩︎⡱
    なんでごはんは式中にもら関わらず「あれやばかった‼︎うますぎた‼︎」とか報告してきました(笑)
    慣れてる人なら気にしないと
    思います!

私も参列した事ないので
    自分の結婚式しか良くわからないんですが(´ω`;)笑

ドレスは結構可愛かったし
    私元々ドレスに興味なかったから
    初め全然どれでもいい!って
    感じだったので✩︎⡱
    最終、旦那が選びました(✿´꒳`)♡

• 7月25日

ちなみに大阪出身なんで
    大阪で結婚式あげましたよ✩︎⡱

• 7月25日
  • こねぱん

こねぱん

ご飯美味しい方がいいですもんね(*ノv`)b

そこが美味しいか分からないんですが(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
    また聞いてみます!

ドレスこだわりないの羨ましい(๑╹ω╹๑)♡

そこの式場が良いの揃えてたんですかね♡

ドレスみて範囲内に出来そうならお願いしようかな…と思ってきました!!

• 7月25日
  • こねぱん

こねぱん

大阪なんですね!!
    大阪で料理が有名な所…
    全然分からないです(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

よろしければ大まかでいいんでかかった費用教えて欲しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月25日

東天紅って言う中華料理です✩︎⡱

私達20人の小さな結婚式
    だったんですが100万切ってました(✿´꒳`)♡
    もちろん祝儀で賄えました✩︎⡱

• 7月25日
  • こねぱん

こねぱん

東天紅は挙式なしの披露宴のみって感じですか(๑╹ω╹๑)??

ホームページに詳細のってなくて(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月25日

式場はクーレクールってとこで
    式も披露宴もあげました✩︎⡱
    お料理が東天紅だったんです(✿´꒳`)♡

• 7月25日
  • こねぱん

こねぱん

あ!なるほど!!
    クーレクールで出てきました♡
    見てみます!!

ありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)♡

• 7月25日

良い結婚式会場が見つかる事願ってます(✿´꒳`)♡

• 7月25日
ミニオン♡

私なら1番にします。

引き出物とかもらう方も期待などしてないし、そういうの目的で来るのではなくコネパンさんたちをお祝いしにきてくれてると思うので😊

あと、県民共済での結婚式もオススメですよ!後払いができ、私はご祝儀で全て支払いすませました(笑)

• こねぱん

こねぱん

やっぱり1番なんですねΣ(*゚д゚*)ハッ!!

なんだか意外です!!
    皆さん引出物とか料理とかあんまり期待してないんですね!!

それなら綺麗なサービスが良いところがいいですもんね♡

県民共済!!なんですかそれは!!
    大阪なんで府民共済ですかね??
    調べてみます!!

• 7月25日
  • ミニオン♡

ミニオン♡

わたし達なんて引き出物秒殺で決めちゃいました(笑)
    ドレスとかは何時間もかかったのに....(笑)

ごめんなさい。県民共済ってどこの県にもあるのかと思って
    そんな感じなんですかね?
    ちょっと調べてみてください。後払いできるのはすごい魅力的だったし、呼ぶ人数などによってはお金の掛け金とかも変わってくると思うので😊

参考までに県民共済ってやつで
    私達は親族合わせて90人ほど参列してもらい料金は200万ぐらいで支払い終わってもまだご祝儀残ってました(笑)

• 7月25日
  • こねぱん

こねぱん

府民共済?公立共済?みたいなの一件見つかりました!!!

割引があるみたいなんですが、
    どのぐらいか分からないので
    問い合わせしてみます♡♡

• 7月25日
まぁぶる

お祝いに来てくださったゲストをおもてなしをすると言う意味で①は引き出物やドレスはともかく料理のレベルを下げるのだけは回避したいところですね(´・_・`)

この二つしか選択肢がないなら、私は自分の工夫でやりくりでなんとかする②を選びます❁

今まで10回近く結婚式に参列しましたが、正直なところ、印象に残るのは当日の花嫁の幸せそうな姿と料理が美味しかったか…です。これは、友人の中にも同じ感覚の方が何人もいました。
※引き出物はほとんど記憶に残っていません(笑)

• こねぱん

こねぱん

料理はやっぱりケチったってわかりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

引出物はまあ簡易でいいとして…

料理をレベル上げるなら②ですよね…

まあ②も金額を上げるって意味で美味しくなるかは不明なんですか(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ①も美味しいか不明です(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月25日
  • まぁぶる

まぁぶる

お料理は可能ならどちらも試食してその上で決められたほうが良いと思いますよ(^^)

• 7月25日
  • こねぱん

こねぱん

そうですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ②の所に問い合わせてみたらチャペルが30人しか入らないと…

悩みます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月25日
ルニー

まぁぶるさんと似た風な意見になりますが…

自分主体でするなら①
ゲスト主体でするなら②ですかね。

私たちもお金がなく、
限られた期間での挙式予定だったのですが、とにかく
「来てくれたみなさんに、より満足して貰えるように!」
をモットーにしました。

特に父親からは
「やるなら料理と引出物の質は下げるな。ランク下げれば分かるもんだから、みっともない思いするよ。それなら最初から挙げるな」
と言われていたので(´ー`;;)

なので自分たちにかける部分は本当に削って手作りもたくさんしましたし、
引出物は最終的に多少妥協して同じ値段なら高そうに見えるものを選んだり(笑)
特に料理の部分に惜しみなくお金をかけました。

主人の職場は大所帯なので結婚式に出席する回数がものすごく多くて
やっぱり料理の部分ケチると失礼だけどすぐ分かっちゃうって言ってました(ºωº;)

でもその甲斐あって、両親や親族の近しい方からも
「今までで一番料理が美味しかった!」
と言って貰えて、友達間のお世辞とは違うし安心しました。
もちろん友達からも大好評でしたが\(◡̈)/

一生に一度しかないからドレスは妥協したくないですよね(⁰▱⁰)
私は選んだものがたまたまプラス料金ほぼないものだったので助かりましたが…。

こねぱんさんとご主人が、
何に重きを置くかでまた変わるかなーっと思います!

• ルニー

ルニー

めっちゃ長くなってすいませんm(__)m
    コメントの返信も読み、追記。

ご本人が参列経験ないとの事ですが、ご主人もですかね?
    ご本人が参列経験ないから分からないし料理のランクを下げて…
    ってのは本当に辞めた方がいいです。
    ゲストも参列経験ない方ばかりなら結婚式の料理!美味しい!って単純になりますが…そうとは限らないですよね?

あと、まだ決め兼ねている段階でしたら
    式場の方に「料理の点で迷ってます」と伝えてみたら、
    無料試食会のフェアなどあれば案内してくれるはずですよ!
    実際お料理の部分で決める方は多いです。

ここがまぁぶるさんと同意見ですが、
    残るのは新郎新婦の笑顔と料理です。
    ここは社会人8年目で50近く出席経験のある主人が断言してました(ºωº;)

何かほんと長くなりすいませんm(__)m
    こねぱんさんとご主人が納得した式になるよう、
    今一度お話合いしてみてくださいね♡

• 7月25日
  • こねぱん

こねぱん

私の両親は披露宴なしの結婚式しかしてなくて、従業員も3人とかの自営業なので、参列もほとんどしてない両親なので何も言ってくれません(;∇;)笑

参列経験は私も旦那もないです!!

参列してくれる子はほとんどが20代前半なので、そんなに参列経験もないとは思います…分かりませんが(;∇;)

料理って印象に残るもんなんですねΣ(*゚д゚*)
    肝に命じます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月25日
りあ

私なら②です。
私も、料理と引き出物だけはレベルを下げないようにしました。

3万円も出して、たくさんおしゃれして、休日にわざわざ時間を作ってお祝いして下さるゲストに対して、ちゃんとおもてなしをしたかったので。

私自身20回ぐらい披露宴に出席していますが「料理や引き出物ケチったな」っていうのは、すぐにわかります^^;

私は料理や引き出物のランクは下げず、余計な演出を控え、装花装飾を最低限にしました。
都民共済を利用したので、ドレスも2人分4着で、合わせて5万円でしたが、気に入ったものに出会えました。

自分達もゲストもみんな満足できる素敵な披露宴ができるといいですね☺︎

• こねぱん

こねぱん

県民共済…そんなに安いんですねΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!

①の所は
    ドレスが1着10万円〜で
    相場20万円(カラードレスも)
    タキシードは1着5万円〜
    相場10万円
    と言われました(꒦ິ⌑꒦ີ)

それだけで大出費で…
    料理とか上げれる状況じゃなかったです(꒦ິ⌑꒦ີ)

やっぱり県民共済(府民共済)も探してみます!

• 7月25日
まふまふ

私も2ですね(´•ω•`)!

結婚式なんて本人たちの自己満でしかないので招待された側の楽しみとしては料理だけだとおもいます(•́ㅿ•̀)しかも料理は絶対その場の会話にもなるので『これまずいねえー』なんて招待客らで話されていたら嫌じゃないでしょうか?

私の結婚式もあまりお金はかけられませんでしたが、両親も料理だけはみっともないの出すなよ、恥かくぞと強くいうので引き出物、料理、ドリンクのランクは2ランクくらいあげました(´•ω•`)

私が妥協した点は
・ブーケをウェディングドレス、カラードレス統一
・会場のランク下げ
(130人招待で200人までの会場だったのを150人までの会場に)
・チャペルの花撤去
・会場の花、最低料金
・ボディメイクなし

もっとあったとおもいますがこんな感じですかねえー(•́ㅿ•̀)参考になればと笑

• こねぱん

こねぱん

これまずいねーって話されるのは嫌ですね…(-ω-;)

両親は何も言ってくれないです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    まあ料理ケチったら分かるんちゃう??ぐらいで…

①のところは割引を使うとなれば
    妥協出来るのがドレスと料理と引出物になるんです(꒦ິ⌑꒦ີ)

②でドレス自作で安上がりにしたほうがいいですかね(;∇;)

ありがとうございます!

• 7月25日
★奈緒★

②で自分の満足できるドレス作れるなら②ですね♪
①だと料理もドレスも我慢するってことですよね?
ホテルで持ち込み無料って珍しいですし。

• こねぱん

こねぱん

ドレスは土台?安いやつ買って
    自分で装飾付けていくつもりなんですが、服飾学校行ってたのでまあ作れる…だろうみたいな感じです(*ノv`)b

①は全部我慢ですね(;∇;)
    けど式場、サービスはかなり綺麗な所…てのが悩む点であります(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月25日
ゆきる

私も②です。
お料理は会場の
無料試食フェアに行き
挙式の際に出すお料理と同じもの
食べて主人と決めました。

列席者は両家の家族だけでしたが
お料理は大変満足して
頂けました。

コスト削減するため
・平日プランを利用
・会場の装飾の花、最低料金
・ウェルカムボードを自分で作成

しました。

• こねぱん

こねぱん

試食聞いてみたほうがいいですよね!!
    安くても豪華?で美味しい場合もある?かもだし…

旦那が接客業なので平日予定です!!
    装花はグレード上げるつもりないです(꒦ິ⌑꒦ີ)笑

ウェルカムボードは自分でつくります♡♡

• 7月25日
Smile♡mama

②ですかね〜。

①はどれだけレベルを下げて妥協してもご祝儀だけで賄うのはキツイと思います。

チャペルが小さいのが気にならないならホテルウエディングのが安く済ませられる気がします。

他の方もおっしゃっていますが、やはり料理と引き出物はケチらない方が良いです。

同年代のご友人達はこねぱんさんの晴れ姿や幸せそうな様子を見て写真を撮って満足してくれるかもしれませんが、ご親戚や仕事関係の方など結婚式に何度も参列したことある大人の人からすると、他と比較し料理や引き出物をケチったかどうかはすぐ分かります。

せっかく自分達のために来て下さったゲストの方々へのおもてなしにお金をかけず、自己満ばかり追求してしまうと、式が終わって何年経っても、あの時は料理が不味かったよね〜と悪いイメージが残ります。

逆にペーパーアイテムや装花ほどお金をかけなくて良いですし、カメラマンをプロではなく親戚の方にお願いする、プロフィールムービーを手作りすることで予算は抑えられると思います。

これをゲストハウスでやろうと思うと、持ち込み代にかなりお金がかかります。その上、持ち込み代プラス数万でプロにお願いできたりするので、それなら削らずプロに任せようか〜って流れになってしまい、結果的に当初の見積もりよりもプラスになったりします。(経験談)

ホテルウエディングはウエディングをメインにしている訳ではないので、低価格なとこが多く、もし遠方からいらっしゃる方でも宿泊が出来たり、駅から無料のシャトルバスが出てたりするので、価格重視ならホテルかなと思います。デメリットとしては、他にも結婚式を挙げてる夫婦がいたりするので、当日ゲストが控え室を迷ってしまったり、チャペルと披露宴会場で階が違うと移動が大変です。

ゲストハウスはウエディングメインなので全てが万単位で高いですT_T
打ち合わせしているうちに金銭感覚がおかしくなってきます。
ただ、自分達のこうしたい!ああしたい!のオリジナリティはとても大事にしてくれますし、ゲストハウスならではのサービスやもてなしも期待できます。

私はゲストハウスウエディングでしたが、当初仏滅割引や○○キャンペーンでドレス代万万円分プレゼント!など、色んな割引があって見積もりも安い設定でしたが、打ち合わせをしているうちに、本当最低レベルのオプションしか無い事に気付き、あれこれプラスしないといけなかったり、自分達でやろうと思っても持ち込み代プラスされたりで、結果的にご祝儀代+40万くらいは自己負担でした。

参考になれば幸いです☆

• こねぱん

こねぱん

そうなんですよ…結婚式親戚で行き慣れてる家族が1組いまして(꒦ິ⌑꒦ີ)

旦那は今の職場上司呼ぶ気は全くなさそうですが親戚が怖いです(꒦ິ⌑꒦ີ)

やっぱり1万円とかの安いコースはまずいんですかね??

カメラマンは自分で用意してしまったら割引が効かなくなるんです…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ムービーは自作してもいいようなので自作しますが、割引の縛りが微妙で(;∇;)

ホテルは妹が働いてる所なんですが、ウェディングしてる事はほとんどないそうです(そもそも宣伝もほとんどしてない?)

なのでウェディングは1組だけにはなると思うんですが、チャペルの横に簡易ゲーセンがある。あんなちっちゃいチャペル写真用やな。って言ってたのが気になります(;∇;)

また月曜日に見に行ってみますが…どんな感じなのやら(;∇;)

• 7月25日
  • Smile♡mama

Smile♡mama

結婚式に参列したことないと、分からない事も多いですよね。
    私も同じで、参列した事が殆どない中で自分達の式を作り上げていくのはとても大変でした。プランナーさんの言うこと全て鵜呑みにすると、予算的にキツくなりますし。
    料理は品数の多さよりも美味しさだと思います。
    1万円でも味に自信があって見た目も華やかならいいと思います。
    プラス飲み物や引き出物、プチギフトで大体1人2万はすると思いますが、やはり当日1.5万や1万のご祝儀の人もいるんですよ。
    だからと言って、ランクを下げて引き出物も適当に安いの選んで、やりたい演出やって着たいドレス着て何度もお色直ししてってすると、自分達の満足度は上がりますが参列者からすると疲れてしまったり、後々になって不満が出てきます。
    それよりも、料理や引き出物はケチらず、こねぱんさんが素敵な旦那様とご結婚されて可愛い可愛いお子様が産まれた事のお披露目や今までお世話になった人への感謝の気持ちを伝えれる式のが、参列した側も気持ち良いですし、とても温かい式になると思います。

ドレスはブランド物は高いですが、一生に一度ですし気に入ったものを着るべきです!
    カラードレスも着たいのがあればお色直ししてもいいと思いますし、私は和装を前撮りしてウエルカムボードに使い、当日はドレスのみにしました。

友人はお色直しでお母様が式で着用したドレスを着ていてとても素敵でした。
    なので購入して自分の好きなように装飾し、いつか我が子が式を挙げる時まで取っておく、なんてのも私はいいと思いますよ(*^^*)

長文失礼致しました。

• 7月25日
  • こねぱん

こねぱん

そうなんです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    全然分からなくて…

プランナーさんには予算で決めます(。-_-。)と言ってるので無理には言ってこない感じなのでまだ助かってます(꒦ິ⌑꒦ີ)

1万円でも美味しけりゃいいですよねーけど難しい(꒦ິ⌑꒦ີ)
    祝儀1万とかまじか(*_*)ってなっちゃいます…

なんかやっぱり他でも探してみようかな(*_*)

金額含め納得できるところを探します!!!

• 7月25日
yu...

①ですかねー(ˊᵕˋ*)
ゲストハウスで挙式しました!
わたしは契約するときに交渉して120万円くらい安くしてくれました!
キャンペーンも含めて。

参列する方にもよりますが、わたしはカタログの引き出物にしたんですが、友達と上司と親戚で違うやつにしました!
安いやつでも高いやつでも見ただけでは全然わかりませんでした!
分からないように分厚さも同じくらいになってました!

ドレスは使いまわしなので、ドレスによっては追加料金が必要だったのですがなしにしてくれたりいろいろサービスしてくれましたよෆ̈

ホテルも見にいったのですがやっぱりスタッフの対応が少し冷たいというか業務的というか…
あとチャペルも見たのですがちっちゃくて全員座れなかったら立ち見と言われてやめました。

ゲストハウスは本当に親切で親身になって話きいてくれるしここでしてよかった!って思いましたෆ̈

• こねぱん

こねぱん

キャンペーンから更に安くなるんですねΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!
    頑張って値切ります!!笑

上司は居ないので家族と親戚・友達で分けたいと思います(*ノv`)b

ドレスの追加料金ですね!!
    値切ってみます!!笑

多分②のホテルも何名か立ち見になると思い、親戚で挙式。友達含めて披露宴にしようかなとか考えてました(;∇;)

• 7月25日
  • yu...

yu...

わたしは他にホテルも見てきたけど式したいのはこっち!
    けど予算がー(>_<)って感じで相談しました!笑

チャペルって憧れますが知り合いはあまりチャペルに興味なかったみたいで人前式にしてました。
    チャペルの利用料がいらなくなるので少し安くなるって言ってました!

あとプチギフトは式場で頼まず自分でネット注文したらだいぶやすいです!

• 7月25日
  • こねぱん

こねぱん

引出物とかプチギフトは式場で用意するより自分で用意した方が安上がりですよね(*_*)

挙式と披露宴…どうしよう(*_*)(*_*)

• 7月25日

地元であげるのであれば、何度も同じ式場に行った事がある人も少なくないので、
なんとなく料理のグレードが低いとわかるみたいです。

客層にもよると思いますが、
うちは、いなかなので、
演出などにこだわりすぎて、ゲストの事考えてないなっていう式は、陰で言われてるのを聞いたことがあって、気を使いました(T-T)

会社の先輩とかも多く、安くもないご祝儀もって休日つぶして来てもらうのも申し訳ないと思ってたので。笑

できるところは自分たちで手作りしました(^-^)
席札とウェルカムボードは好評でした。

お色直しは1回減らして、その分登場の仕方をインパクトあるものにしたり。

素敵な披露宴にしてくださいね(^-^)

• こねぱん

こねぱん

それで料理のグレードが分かるんですねΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!
    多分初参列とか数回しか参列したことない人がほとんどなので分からないかもしれません!!

大阪いっぱい式場あるし…被らない…だろう(;∇;)

お色直し1回減らすとお色直し自体なくなるんですがどうなんでしょう(꒦ິ⌑꒦ີ)

披露宴スタッフやってた時にお色直ししなかった人なんか見たことなかったので、①の見積もりでお色直し無しって選択がある事にビックリしました(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月25日

退会ユーザー

お色直し元々1回なら減らせないですね(>_<)
    うちは、お色直しが2回用意されてたので、
    ドレス代を浮かせようって
    白ドレスしませんって言ったけど、
    新郎新婦の休憩かねてるので
    結局、中座は2回あるよ。って事言われて、
    後の方は、同じドレスで出るのも微妙なので、
    式場の人に無理言って、お姫様だっこで登場しました。笑

結婚式の打ち合わせって、本当金銭感覚狂ってきますよね。

うちは、早く予約したので早割ってのがあって、
    ドレス割引とかゲストの飲み放題料金がタダとかついてたので
    だいぶ助かりました。
    それでも何十万か手出しでした。

• 7月25日
  • こねぱん

こねぱん

そうなんですよ(-ω-;)
    お色直しナシとか見たことなかったので…(꒦ິ⌑꒦ີ)

多分大阪は中座は1回しかないとおもいます!!

20万ぐらいだったら
    ウェディングフォト撮ってもそれぐらいだしいいよねー!
    って感じなんですが悩みます…

①,②にとらわれず色々見てみます!!

• 7月28日
おまめちゃん

私ならば②ですかね?

引出物・ドレスはある程度値段下げても良いかと思います。
ただ料理レベルは下げたくないかな…と。
結果的に印象に残るのって料理くらいだと思います(/_;)
私が式を挙げた時は比較的高いランクのものにしたらすごく評判も良く、満足してもらえました!

ゲストにどれだけ満足してもらえるか?が私達のモットーだったので細かいペーパー類や装飾等の自分達が気にする所はランク下げたりして節約しました。

気になるのはチャペルの小ささがどれ位か次第ですね!
招待する人数が入るなら小さくても全く問題ないと思います。
ホテル併設のチャペルは基本どこも小さめですし…

あ、自分で作るドレス素敵ですよ♡
私の母はカラードレスを自分で1から手作りしたらしいのですが、未だに嬉しそうに話しています。
思い入れもあるし、世界に一つだけだからでしょうね(๑′ᴗ‵๑)
私の場合はカラードレスなしでウエディングドレスのみにして節約しました。

なんだかんだで予定より多く出費してしまいがちなので、持込料が無料だと色々と手作りしてもお金取られなくていいですよ♡

長くなり失礼しました(・・;)

• こねぱん

こねぱん

料理悩みどころですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

特にあれがしたい!とかこれがしたい!とかなくキャンペーン当選したし聞きに行ってみよーぐらいで聞きに行きました…こんなに悩むとは(꒦ິ⌑꒦ີ)

カラードレス無しにしたんですね!?やっぱりそうして安くあげようかな…(꒦ິ⌑꒦ີ)

悩みます(꒦ິ⌑꒦ີ)(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月25日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

他の方も言ってましたが、人気の時期の挙式でなければ色々と安いプランがあって安く済ませられたりしますよ(๑′ᴗ‵๑)
    試食会で食事決めるのが一番ですね♡しっかりコース料理出してくれる所もあるので参考になります。

ドレス代はプランの割引で20数万円の物が実質8万位までおさえられました!
    でも、挙式・披露宴でトータル3時間程度しかないのにお色直しでまた20数万円払うのがもったいなくてウエディングドレスのみにしちゃいました(・・;)

両方から1度見積りをもらって細かくチェックしてみると良いかもしれません。
    私の場合は見積り額からプラス100万は超えました。笑
    ウエディングマジックです(/_;)

それに引っかからず、しっかり決めて貰って更に割引増えれば余裕出て①のゲストハウスのが安く済むパターンありますよ!

• 7月25日
  • こねぱん

こねぱん

ウェディングマジック笑

流されて予算越えないように頑張ります!笑

試食も1人1万円必要と言われて(そんなもんなのかもしれませんが)ちょっと引けてます(*_*)

• 7月25日
ゆきる

ウェディングパークという
ウェディング情報サイトに結婚式のお料理の相場が出ていますが
平均18500円とありましたが
自分の式も飲み物入れてそれぐらいでした。

ご祝儀の内訳貼っておきますね

• こねぱん

こねぱん

やっぱり料理は最低でも15000円のやつ選びたいですよね!!

もっと色んなところ探します!!
    ありがとうございます!

• 7月25日

ゲストハウスの方はチャペル無いのですか⁇私はどうしてもチャペル式がしたかったので、チャペルが豪華な場所で挙げました!

あとは、会場やロビーの雰囲気などで決めましたよー☆

ロビーがとても広々していて開放的で、まだ新しい式場だったので、とても気に入りました!☆

会場は2つあって、ちょっと狭かったですが、シャンデリアが豪華でオシャレな方の会場に決めましたょ♩♩

もう一つの会場は、広いですが、白で統一されていて、シンプルな会場でした(^^)

料理はいろいろ試食会回ったのですが、何処も美味しかったです♩

ドレスは母の知り合いの所で全部決めて、持ち込み料払いました☆

そこの式場は、持ち込み料払ってでも知り合いの所で決めた方が安かったです!

• こねぱん

こねぱん

ゲストハウスはチャペルあります!

持ち込みしてしまうと割引も効かなくなるので、それならホテル挙式かなー。と思ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月28日
manya

私も②ですねヽ(´□`。)ノ・゚

自分自身も結婚式やりました。
かなりこだわって一年間かけて計画をたていろんな式場もみました。友人の結婚式も18回、仲の良い友人にプランナーがいます。

①の当選のやつは…
もしかすると当たる確率がかなり高いやつではないですか?
というのも結婚式をやる人が少なくなっているのでその方式で当選したもので契約するとそれ以外に含まれていないものがたくさんあって、結果普通の式場でやるのと変わらない値段になるというオチが多いです。
また、式は自己満も本当に大切ですが、ゲストが喜んでくれるのも自己満足をする一つにあります。
料理や引き出物は結婚式をやったことがあるひとや、2、3回式にいったことがあるひとなら相場がわかってしまいます。
今後の友人や親戚の付き合いも考えるとそこは減らしてはいけないところだと思います(´・ε・`)

②わたしは持ち込み料のかからないところで式をあげました!
料理とドレス以外はブーケ、引き出物、会場装飾まで持ち込みました笑
なので100人近く呼びましたが、安くすみ、納得いく結婚式ができました。
ブーケはお花屋さんにお花だけ頼み自分でブーケとブートニアを作りました。会場の飾り付けの風船なども自分で購入し前日飾り付けにいきました!
どこまで、その会場ができるかわかりませんが、持ち込むのと現地でお願いするのでは値段が全然ちがいます!
たとえば、招待状なども式場でお願いして1組分150円だとします。自分でやったら100円で済むとして50円か変わらないなら頼んじゃおう!と思いがちですが、それを80組頼んだら4000円の差額です。それがいろんなものが積み重なって何万円と高くなります(*・ノ3・)式場の人は一生に一度ですので…と高いのを進めてきます。
なのでいろいろ調べてからどこの式場にするのかオススメします!
値引きは契約前までにしかできませんのでいろんなところの見積もりを取るのがいいですよ(,,•﹏•,,)

素敵な式になるといいですね(*´ㅈ`*)♡

• こねぱん

こねぱん

①の当選は当たりやすいかは分かりませんが、10周年記念のキャンペーンなので、挙式無料!って感じではないです。
    けど元々平均が400万円ぐらいの所なのでいいのは良いんですが…

やっぱりもっと色々なところを探してみます!!(꒦ິ⌑꒦ີ)

平日予定で年内で安ければ即決めしていいらしく、良さそうな所を見つけたので行ってみます!!

• 7月28日
凛

ブライダルの仕事を10年やってます!

①か②でいうなら①ですかね。

ただ、ご祝儀でなるべくまかないたいのであれば、方法は別にありますよ!

安さでいくならこの4つ!
平日挙式
仏滅
直近(3ヶ月以内に挙式)
オフシーズン(7月、8月、1月、2月)

平日挙式と仏滅はわかると思いますが、直近は値引き率がいいです。
会場としては空きがあるところにどんどん挙式を入れたいので、直近であれば特典をどんどんつけて成約させたいはずです。
しかも、融通もききます。

かなり直近ですが、8月の後半に今から結婚式したい!と会場にいけばかなり安くなります。

それはゲストハウスでもホテルでも一緒です。
なので、自分が挙げたい会場でいいと思います。

料理や引出物など、お金をかけずにほぼ最低限に下げたり、手作りして節約するといっても、現実はそうは甘くないです。
可愛いもの、いいものを見てしまうと欲がでてきます。

お金がないと言っても、一生に一度の大切な時間です。
何度もするものではありませんので、どうか後悔なさらないように。

• こねぱん

こねぱん

平日予定で年内予定です!!

もう諦めかけてた
    結婚式なので出来るだけで嬉しい(꒦ິ⌑꒦ີ)って感じなんですが
    やっぱりドレスの欲が出てきます(*_*)

やっぱり料理だけでも断念したくないので、美味しい所を探します!!
    ありがとうございます!

• 7月28日
*大輔mama*

私はゲストハウスではなくホテル挙式にしました(^^)
お色直ししたいとかなら、大丸百貨店のウェディングカウンターで、ホテルと提携してるプランがあって、プラン内に新郎新婦の衣装代と挙式披露宴にかかる基本の物全て込みプランで、当初考えてた予算より5〜60万程安く済みました。

しかもタカミブライダルのドレスや和装から追加料金なしで、どれでも自由に選べましたし、引き出物は百貨店で用意してもらうと、割引+ポイントも付いて、かなり還元されて安く満足いく挙式になりました。
特に衣装代って、ドレスの種類だったり、和装だったりすると、何かとプラス料金取られる事が多いのですが、百貨店提携プランは一律だったので、何でも気にせず選べた事が一番大きかったですね(灬ºωº灬)♡

あと参列者が遠方の方が多い場合は、挙式したホテルの部屋を無料で用意して下さったりする事もたるので、オススメかなと。(笑)
私はちなみに6部屋付けてくださいましたよ(^^)
あとは料理が美味しかったのが決め手ですね!
参列者の方は料理と引き出物が楽しみなはずですし、
変にケチってショボいと、あとで何言われるかわかりませんからね(笑)
ある程度価格を抑えたいけど、それなりに見せたいときは百貨店オススメです(笑)
特にご親戚や年配の方は百貨店っていうだけで、おぉ!って感じでしたからねー(笑)
会場の飾り付けや小物などは、手作りしたり、友達に作ってもらったりしたら思い出にもなるし、かなり節約できましたよー(^^)

• こねぱん

こねぱん

百貨店の提携ですか!?

そんなのあるんですね!!
    見てみます!

親戚と言っても比較的若めなので大丈夫かなとか思ったりしてます(´ω`)笑

• 7月28日
たんたんにゃん

私は②派です!
ぶっちゃけ、挙式の記憶とかあんまなくて、早く終わってご飯にならないかなぁーなんていう記憶しかないです。。
それよりもお料理や少しお金をかけた余興のほうが、写真にも記憶にも残ります!引き出物もあの人の式は引き出物豪華だったねー!って残りますしね!
なので、私もホテルウェディングにして、そのかし引き出物をティファニーにしたらすごい喜ばれました!

他の人も言ってましたが自己満足度をあげたいなら①、おもてなしを意識するなら②かと思います。

ひまわり

②ですねー
お金に余裕がないのはほとんどの人が同じだと思います。ただその中でどこにお金をかけるかだと思います。

自分達にとって大切な方々に、時間をさいて来ていただき、しかもご祝儀を頂いているので、自分達のできる限りでゲストにお返し出来るようにしました!!
おもてなしできるのは、ほぼ料理のみです。なので料理は頑張ってランクをあげ、ありがちなキャンドルサービスの変わりにデザートビュッフェをしました!!女子は特に喜んでくれていました!

食事ランクを上げた分自分達で努力したことは、オープニングムービー、プロフィールムービー、ペーパーアイテム、ブーケ、ウェルカムアイテムは全て手作り。ドレスも持ち込み料を負担してくれる所から借りて持ち込みしましたよー!大変でしたが、頼むのより愛着わきます(^^)

私は、ランクを下げるってゲストに対して失礼な気がしてしまいます。

自分が式をしてからは、食事や引き出物は見るようになりましたし…ケチってる式や、おもてなし心の高い式はわかるようになりました(^_^;)

納得して素敵な式が行えますように*

azu66

以前、結婚式関連の仕事をしていました。

一般的にゲストハウスやホテルは、結婚式を挙げるには高い価格帯の会場になります。値段を本当に抑えるならば、「レストランウエディング」が比較的安めで、お料理が美味しいです。ただ、サービスや設備は、やはりゲストハウスやホテルには劣ります。

ご参考までに。

ちなみに、私は料理を最低限のレベルに下げるのは賛成できません。
お友達だけしか呼ばないのなら、いいかもしれませんが、旦那さんの会社関係の方、目上の方なども呼ぶのであれば、賛成できません。結婚式にも行き慣れてらっしゃいますし、料理が安いのは恐らくわかるので、失礼にあたると思います。

肋骨ボンバー☆神

食べ物をケチるのだけはあり得ません。
それなりに皆結婚式に出席している&これから出席するかたばかりだと思います。
料理が最低だったとしたら、本当に一生「あの人の結婚式、ご飯めっちゃ不味かったね~」等言われますよ。
それよりかは、手作り感があってアットホームで料理も美味しい方がかなり好印象です。

ぽぅちゃんまま

こんにちは(¨̮⋆)

もうどとらかに決めてしまう感じですか??
私も大阪で結婚式しましたが…何ヶ所か他もみられました?
もし時間があるようでしたら、すぐ婚ナビなどでの紹介利用もよいかと(¨̮)すく婚の特典もあり、きめた所でも特典や値引きなどもあるので予算に見合った所がみつかるかと¨̮♡

私は50人で200万位(ドレス・引き出物・カメラマン付き込)のホテルでしました。チャペルが凄く素敵で皆さんあれは綺麗やったぁ~と言って頂きました✩料理は他の方も言われてましたが、やはりグレードupしましたね。
あとは、ウエディングマジックで色んなの付けたので(笑)冷静にはれば、50から80は安くなったと思います(ˊᵕˋ;)

結婚式って、決める事も沢山で大変ですが素敵な結婚式挙げてくださいね✩*॰¨̮

クスクス

お色直しのドレスは、ウェディングドレスのまま、髪型やブーケなどを変えるだけでも、素敵にイメージチェンジできますよ。

みーたんママン

2です。やはり結婚式はおもてなしなので★ゲストが喜んでお祝いしてくれるほうが私はよいですね♪

うちはゲストハウスで挙げましたが、そこは持ち込みが全て無料でした!だから引き出物、ペーパーアイテム、ブーケ、ドレス、カメラマン、ムービー等全て持ち込みしました!
ドレス和装合わせて4着着ました(^-^)ドレスもすごく安く済みましたし、全て外部からの物なので納得できて友人からもあんな豪華に式やってすごく値段したでしょ!?と後日言われましたよ。
料理の質は下げたくないので自分で出来るものはやってコストダウンしました。
引き出物も式場でお願いすると3000円+消費税だと思いますが、ネットの引き出物ショップで同じものを注文すると2500円+消費税くらいで買えます!もちろん熨斗や包装紙、メッセージカードも好きなデザイン選べます!
一人500円浮けば他に回せますよね?
そのほかペーパーアイテムもネットの専門店に頼めば式場の半額以下です!
うちはたまたま決めた式場が持ち込み料なしでしたが、ゼクシィカウンター?みたいなところで持ち込み料なしの所を紹介してもらえば一軒一軒確認しなくて楽だと思いますよ!
いいお式にしてください(^-^)

coshe

ゲストハウスで行いました。
元々ドレス屋さんからできた式場だったので、基本的にドレスの値段は高かったです。
こねぱんさんの質問の回答だと、ホテルの方がいいかな?と思いますが、ゲストハウス等、2着目は割引などがあるところもあります。

今まで出席した結婚式で、やはり料理は重要だと思います。美味しいやまずいよりも、物足りなかった…というところがあり、自分たちの式では料理はランクを上げました。
引出物や引き菓子は、上司や親族、友人などで分けました。

お金を削ったとすれば、招待状、席次表や席札の手作り、映像の手作り(エンドロールもライブにするとそれだけで30万程飛びます)、テーブル装花は最近花を持って帰る人がいないので、水中花などシンプルだけどオシャレなものに。結構安いのに好評でした。

3万円のご祝儀、ドレスや髪のセット代、移動費等、出席者も1回でかなりお金が飛びます。
それでも来て良かった!と思えるように、祝ってもらう側からのおもてなしは大事だと思います。
ぜひ、素敵な式にしてくださいね(^^)

こねぱん

まとめてでごめんなさい(꒦ິ⌑꒦ີ)

予想以上のコメントでびっくりしました!!!
みなさんありがとうございます♡♡

やっぱり料理とドレス
断念したくないので、
ご飯が美味しく尚且つ
安く出来る様にもっと
色々な所を探してみます!!

パパ・ママ婚で2人目も来年に…と言う状況なので一生に1度だし、全く断念せず…と言うのは難しいと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

けどなるべく断念しないように
色んな所で見てみたいと思います!!